Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

24
2017  06:50:00

【後編】富士山1周しながら五合目を2つ制覇!

2017年7月15日

前回途中まで記載した内容の続編です。

P_20170715_180426.jpg 






昼食を済ませた時点で、おっさん3人は余裕綽々でしたので、このまま楽勝で終わると思ってましたよ。

富士山西側のR71を通りますが、序盤は登り基調ですが、後半はかなり長い下り基調。
余裕ぶっこいていましたので、ローテーションしながら高速巡航しました。

先頭以外はドラフティングで、ほとんど脚を使わなくていいので気持ちよく走りましたよ。
と言うか2番手は脚をほとんど止めてても付いていけましたね。 
富士1周しながら5合目2本!_170717_0035 






結構下ってしまったので、分かってはいましたが、この後30キロ弱の登坂が始まりましたよ。
前半はおしゃべりしながらみんなで登りましたが、のりさん的にはペースが遅すぎると思いましたので、お先に行ってもらいました。
富士1周しながら5合目2本!_170717_0055 






3キロぐらいはイネキン氏と走っていましたが、ノリさんも視界にとらえていましたので、勾配が緩くなったところでダンシングで加速し、一気に追いつきました。

ここから料金所跡までの数キロはノリさんとおしゃべりしながら並走しましたよ。

ここまでは比較的調子もよく問題なかったのですが、料金所以降は徐々に失速。。。
P_20170715_155539.jpg 






後半は特に、ぜんぜんだめ!!!
ダメと言うか、エネルギー不足???

ステーキガストでたくさん食べたのに?

ボトルの水もなくなってしまったせいなのか、ハンガーノックの症状発症でしたよ。

眠い、漕げない、心拍上がらない。

もう標識出るたびに、写真撮影と言う名の足付き休憩ですよ。
P_20170715_164209.jpg 

まだあるなぁ~~o(´^`)o 
P_20170715_164941.jpg 

ヤビツだと菜の花台以降かぁ㋒(w_-; 
P_20170715_165655.jpg

もうちょっと(´;ェ;`)
P_20170715_170443.jpg

あと1キロだけどもうむり(〒_〒)
P_20170715_171232.jpg




最後の駐車場をぐるっと回りこむような感じで登頂なんですが、その200メートルだけでも困難。

腹減りすぎ(・<;_;)

なんとか登頂しましたが、速攻で売店に行き食べ物物色。
・アンパン
・クリームパン
・板チョコ
・ミルクティー
・ココア

うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

すぐにはエネルギーがいきわたりませんが、なんとか生き延びることができました。

ちょっと生き返ったので写真撮影。
P_20170715_175341.jpg 





坂バカKTGさんがなかなか現れませんでしたが、この時点で18時でかなり冷え込んできましたので、先に途中まで下山することにしましたよ。
P_20170715_180102.jpg 





登る途中で雲を突き抜けてきたので、雲海を期待していましたが、最高ですね。
夕暮れのタイミングでこの場所にいるのも希少体験でしたよ。
P_20170715_180252.jpg 





KTGさんの写真を撮りながら、登ってきました。
「写真撮っている暇はねぇ~」と、言いたいところですが、わたくしも写真撮るの好きなもんで、気持ちがよくわかります。
この絶景を見たら、”写真に納めておかなければ!”と思いますからね
富士1周しながら5合目2本!_170717_0046 





よくこんなところまで、自転車で来たもんですね。
とにかく綺麗!

ただし、かなり冷え込んでジャージだけではぎりぎり耐えれるって感じでしたね。
P_20170715_180422.jpg 







料金所を過ぎて山の駅で、先に下っていたノリさんと合流。
かなり薄暗い状態でしたし、この後、新御殿場五合目の登頂もありますので、KTGさんイネキン氏を待つことなく再出発。
P_20170715_183735.jpg 






新御殿場五合目は入り口から、20分もかからず到着しましたが、途中は15%ぐらいの登坂もあり、ダンシングでもがきましたよ。
P_20170715_190109_HDR.jpg 





ノリさんはまだ余裕なのか?ヽ(*'0'*)
P_20170715_190030.jpg 





ここでも雲海が綺麗でした。
富士1周しながら5合目2本!_170717_0054 





KTGさんともすれ違いましたが、その後に登頂成功したようです。
まぁ19時過ぎてましたけどね。
富士1周しながら5合目2本!_170717_0034 






御殿場に下ったら速攻夕飯ですよ。
もう帰宅は0時前後になるので、休憩かねて餃子の大将です。
P_20170715_203336.jpg 





ご飯大盛りにしたんですが、五合目で結構食べていたので、半分ぐらい残してしまいました。
(`~;´)ムシャ ムシャ 
P_20170715_200527.jpg 





御殿場からは下り基調なので、なんとか名古木のセブンに22時過ぎに到着できました。
朝5時から走っていましたので、各自体力消耗していましたが、なんとかここまでたどり着きました。
P_20170715_220728_LL.jpg





帰宅できたのは、0時前にぎりぎり到着できました。ちょっと膝を酷使したようで、右内側のひざ痛が発症しまして、翌々日までアイシングとシップで膝のメンテナンスに努めましたよ。
P_20170717_083210.jpg 



今回はあくまでも練習ですよ。

待ち受けるは富士4!!!

今回よくわかったことがあります。

「富士4」なんって軽々しく口にしてはいけませんな。
かなり苦行であることは間違いなく、体も故障する可能性が高く、DNFを見据えてのチャレンジになりそうです。

と言うか、正直なところ、「俺には無理じゃないか?!」と思っています。


何のためにチャレンジするのか?

何のためになるのか?

達成できたらなんになるのか?


行けばわかるさ!

やればわかるさ!

やってみないとわからないのさ!

だからやるのさ!

 グループライド

2 Comments

坂馬鹿KTG  

ロードバイクは本当に楽しいですね。
やればやるほど 達成感が得られ、次の目標が現れます。自分が見たことの無い領域に踏み込み、さらに超えたいと思う試練を与えてくれます。自分はとても非力だけど、常に挑み続けたい…
あらためて思いました。

2017/07/25 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

自分みたいなおっさんでも、ロード乗ると、羽が生えたように、自由に動けるんですよね!

羽が生えると、高く、遠くへ、早く行きたくなって、色々チャレンジしたくなりますね!
これからも色々楽しみましょうね~(^_^)v

2017/07/26 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment