Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

23
2015  15:57:32

横ヤビツのはずが大山不動尊に到着(; ̄ー ̄川 アセアセ

表ヤビツ?裏ヤビツ?
いや!横ヤビツへ行ってみよう===...((((=・o・)ノ



DSC_3772.jpg




横ヤビツとは勝手に命名しましたが、大山の方からヤビツの蓑毛バス停へぬけられる林道の事です。
5/17日曜日で出発が9時ぐらいになったので、今日は軽めのルートで、大山⇒横ヤビツ⇒やまゆり広域農道ライン⇒江の島ってなことを想定していました。

まずは、サクッと大山へ向かいます。
DSC_3767.jpg

最近絶不調のFDの調整を半日かけてやったので、大丈夫と思ってましたが、さらに悪化してインナーへもアウターへもほとんど切り替わらない状態へ。。。
インナーへはFDをかかとで蹴飛ばしてギヤチェンジ。
アウターへは、自転車止めて指でチェーンをつまんでギヤチェンジ。

そんなもんなんでルートは大幅に変更になりました。


バスが多く走る中をえっちらほっちら適当に上っていきます。
前半は道も狭い中、観光バスも多くてすれ違い渋滞に巻き込まれます。
自転車のヒルクライムコースとしてはいまいちかな。
DSC_3769.jpg




頂上まではいけないので、ケーブルカーの始発駅の手前のロータリーが終点となります。
ヤビツに上ったときのような達成感もほとんどなく、ハイキングの皆さんの中でアウェー感が漂います。
多少お土産屋さん?みたいのもありますが、基本的に何にもないので、すぐに下山開始。
DSC_3770.jpg




下り途中の駐車場の奥にある怪しげな道路が横ヤビツの入り口のようです。
ローディが2名いたので不安ではありましたが、探検開始。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

DSC_3773.jpg




序盤の路面はかなり荒れていますし、すぐに森の奥に入ってしまったような林道となります。
DSC_0001.jpg




裏ヤビツをもっと卑しげにした感じですねw
DSC_3776.jpg


途中で林道の看板が出てきたのですが、ここがルート間違えのきっかけです。
ヤビツへぬける林道へは、柵が閉まっていたのでその時は疑いもなく行ける方の道路をそのまま進みました。
DSC_3775.jpg



途中で夫婦?ローディや女性ローディが下ってきたり、ヤマト運輸の車がきたり、タクシーがきたりしていましたので、ある程度生活道路なのかなと思っていました。
DSC_3774.jpg



林道は気持ちいいですね。
DSC_3777.jpg



後半は厳しい登坂もあります。
DSC_0003.jpg





後は一本道なのでひたすら上っていきますが、ほとんど頂上かなと思ったらお寺が。。。
スマホで写真を撮ったのですが、保存されていなかったので、適当に転用させていただきました。


大山不動尊大山寺

20150517a.jpg


どうもヤビツ側には、行っていなかったようで、ケーブルカー沿いに走ってきたような感じです。

とりあえず、目的地というような感じではあったので、一応満足w


FDがあまりのも調子が悪いので、適当に走ってこのまま帰ることに。

あまりにも適当に走ったので、何処を走っているかよくわかんなかったのですが、さっき見たような景色が。。。。。

さっきとは違う道ではあるのですが、大山公園付近をまだ走っているようです。
ここからはかなり登りが続いて、どう考えても帰路からは外れていること間違いなし。
DSC_0002.jpg




たどり着きました。
行き止まりになりました。
ここはどこなんでしょう?????


さすがにこの先はいけません。。。
勾配25%以上はありそうですしw
DSC_0005.jpg


もし興味あるようでしたらルートは下記でお調べください。(* ̄・ ̄)//



達成感も、落ちもない報告ですが、今回はこんな感じのソロライドとなりました。

 ソロライド

0 Comments

Leave a comment