Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

07
2015  12:52:21

ヤビツ峠頂上でパイオニアペダリングモニタイベント参加!

6月7日にヤビツ峠の売店横でパイオニアがペダリングモニタのイベントを実施すると情報が入ったので行ってきました。

DSC_3844.jpg


ペダリングモニター体験試乗会情報

ロードロメンバーのカピバラさんから、LINEで情報が入ってきたので、天気が良ければ行こうかなと思っていましたが、曇りのようなので行くことに。

この前、横ヤビツに行けなかったので、横ヤビツ経由で行って、イベント参加してその後はヤビツを数回登る計画。

イベントが8時からとのことで、5時に出発。



まずは、大山に向かって登っていき、1キロぐらい登ると、大山に上る新道と旧道の看板が現れます。
どっちからも行けるですが、新道の方が車幅が広いので新道で登って行きます。DSC_3820.jpg




丹沢大山公園の看板が見えたら、左側に小さな駐車場のような広場があるので、その奥が横ヤビツの入り口になります。
DSC_3822.jpg



奥に見える怪しげな道路のような?のが入り口。
DSC_3824.jpg



手作り?のバイクスタンドもあったので、とりあえず写真を撮るためにひっかけてみました。
この前来た時はなかったような気がします・・・・。
DSC_3825.jpg



序盤から最後までこんな感じですが、落石や、枝が落ちていたりするし、路面が悪い場所もあるので、少しは注意が必要ですね。
DSC_3776.jpg


2キロぐらい登ったところで。。。。。

「パシュ~~~~」・゜゜・(×_×)・゜゜・。

リヤタイヤがバーストした!!!!!


ライド中に完全にパンクしたのは3年間で初めてです。


クリンチャーのコンチグランプリ4000Sで2で3年間でパンクゼロだったのに、チューブラーのビットリアCORSA CX3 は1000キロも走らないでパンク(バースト)です。

原因ははっきりしているので、やっぱりか・・・・という感じでした。


この誰も通らないであろう、林道の中で初めてのチーブラーの交換。。。。
心細く作業開始。


DSC_3828.jpg




こんなんで乗ってたんだから仕方ないな。
DSC_3826.jpg



というか、タイヤロックしたぐらいで、すぐにずる剥けになんなよな(; ̄ー ̄川
コンチはロックしづらいうえにロックしてもこんなことは皆無でしたから。



なかなかタイヤが外れないような記事をWEBで読んだことあったので、不安でしたが、難なくはがれましたね。
DSC_3827.jpg



う~ん。。。。なんかおかしくないですか?
普通は、タイヤ側にリムテープが付いてきて、リム側はきれいな状態にして、新しいリムテープを張ることになるはずが、
99%はリム側にテープが残ってしまいました。
DSC_3831.jpg





はがそうともしたのですが、あんまりリム側に残っているので、作戦変更。

全部リム側にテープを残してそのテープを利用してタイヤを交換することに。

帰宅してから、ちゃんと張りなおすので、帰るぐらいは持つでしょうw 

だって、この獣が出てきそうな林道で、あんまり時間はかけたくないもんで。
がぉ~(((ノ`O´)ノ    (((ヾ(´O`ヾ)こないでぇ
DSC_3829.jpg



適当にタイヤをはめ込んで、CO2ボンベでプシュ~~~っとw
1本しかボンベ持っていないので、失敗したら獣に食われるところでしたが、とりあえず成功。

7barぐらいは入ったと思うし、適当にはった割には、センターもほとんど出ている感じ。

ということで、初めてのチューブラータイヤ交換は成功しました。



気を取り直して出発~~~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ




すぐに蓑毛側に抜ける林道の入り口。
ここからは完全に自己責任です。
DSC_3832.jpg



林道だけあって、木材を伐採しているような場所が数か所ありました。
DSC_3833.jpg



誰もいない、誰も来ない、野鳥が鳴いてる・・・。恐いよぉ・・・。(-。-;)
DSC_3834.jpg




頂上付近からは、ヤビツ表のルートも見えました。
DSC_3836.jpg




横ヤビツ修了~~~~~
蓑毛のバス停の真ん前に出てきます。

DSC_3837.jpg



バーストで時間もかかったので、少しペースを上げて、頂上へ向かいます。
と、、、すぐにローディーが一人。

ロードロジャージ着ているしwww

ヒロさんゲット!!!
DSC_3840.jpg



途中までは一緒に登って、最後はがんばってお先に頂上へ。
おぉ~やってるやってるw
DSC_3848.jpg



ロードロ2名も先に到着しているw(カピバラさん、KNKさん)
DSC_3843.jpg



何やら、質問したり、説明聞いたり、真剣ですねw
DSC_3845.jpg



サイクルモードでも見たことはあるんですよねw
DSC_3846.jpg



KNK社長~買っちゃうんですか?www
DSC_3855.jpg




やっちゃうぞ~~~~( ̄皿 ̄)うしししし♪
固定ローラ乗ること自体初めてなんで、それだけでもにやけちゃいます。(T▽T)アハハ!
DSC_3852.jpg




自分のペダリングがどんなもんなのか。一回やってみたかったんだよなぁ~~~!
ペダリングの効率、パワーがかかっている方向、両足別々のパワーなど表示されています。
いろんな回し方を試してみましたが、モモを上げることを意識して、後は自然にまわすのがいい感じかなぁ。
スタッフの人もそんなことを言っていたので、同じ結果でしたね。

強めに引き足を使っても効率は良くなかったです。
後は、踏み込みすぎはやはり効率が悪くなるようです。
その辺は日ごろから気を付けているので、適当にペダリングしても下死点で真下にパワーがかかりすぎていることはなかったです。

ローラ初めてだったのですが、場所が不安定だったせいもあってか??自分の上半身がかなりぶれているのが実感できました。
ペダリングすると左右にゴトゴトあたるような感じ?
体感を意識すれば治まるので、体感が弱いんだろうな。。。。
5分ぐらいやりましたが、勉強になりましたw
DSC_3851.jpg




ヒロさん!乗車中w
DSC_3857.jpg



どんなもんか覗いちゃいましたwww
DSC_3859.jpg




ロードロ4名は皆さん乗車も終り、ここで解散です。

カピバラさんとそのお友達は、ヤビツおかわりするそうです。

KNKさんは、裏ヤビツ経由で山中湖に行くとのこと。

ヒロさんは、裏ヤビツ経由で帰宅のようです。

自分は、ヤビツおかわりしまくりの予定でしたが、タイヤ交換で接着も非常に怪しい状態だし、空気圧も少なく、交換のタイヤももうありません。。。。
なのでこのまま安全運転で、帰ることに。。。。


まだ10時前なのに・・・つまんないの・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


ゆっくり走って、お昼前に帰宅・・・・。


タイヤ交換中に腰を痛めてしまって、まともに歩けんぞぉ。。。
自転車乗っているときは、ほとんど痛くないけど、自転車降りると激痛が。。。。

腰痛持ちなのでよくある状態なのですが、無理はしないように安静にしなければ…。

でも・・・午後はタイヤをちゃんと張りなおさねば…。
ついでにリヤのハブもグリスアップしようかな。。


痛い痛い( ; ̄ω ̄)ゞ


 イベント/レース

0 Comments

Leave a comment