Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

14
2015  09:26:03

20名の神奈川県民はやすやすと都民の森には迎え入れてくれないw

総勢(概算w)20人の過去最多人数でのグループライドになりました。
DSC_3865.jpg


この自転車の台数は、何かのイベントなんでしょうか?w
今回は初参加の方が、5人?リピーターの方が1人?メンバー14人?だったのでしょうか?
もう何人だったかもよくわかりません。
比較的厳しいルートにもかかわらずこの人数が参加するとは、皆さんMなんでしょうか?
Mが20人集まったと考えると、気持ち悪いです(; ̄ー ̄川 アセアセ



今回は、自分が設定したルートでもあるので、引き続けなければならないので、気が重いですw

さすがに全員が一緒に走るのは迷惑なので、2チームに分かれて、まずは、相模川沿いを北上して、勾配20%の相模野カントリーへ!!!



20人がこの劇坂を上ること自体、頭がおかしい集団なのかもしれませんw

各自のペースで登りましたが、初参加のコーラさんが、余裕をもって1位でゴール。
ドコデモさんに後れをとって、3番目に登頂成功。
以前よりは、楽に上れるようになりました。
ロードロメンバーの多くはレベルが上がっているので、そう感じたんじゃないでしょうか?
DSC_3866.jpg



先行チームの7名は相模湖に向けて先に出発。
すぐに三増峠がお迎えしてくれるのですが、緩やかな峠で、1キロぐらいなので、難なくクリヤ。
少し負荷を上げましたが、初参加のコーラさんはピッタリ張り付いてきますね。。。やばいなぁ。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日はのホイールはFFWDじゃないのですが、その違いは。。。
・登りで踏み込んだ時の反応がクイックじゃない。
・40キロ/h~が伸びない(維持が厳しい)
・ロードノイズは静か。
・乗り味が柔らかい。(タイヤの違いかも)

そんなことを感じながら?というかドコデモさんに聞かれたので書いておきます)


相模湖向かいのサークルKに到着。
人数が多いので、端の方で車にも配慮しつつ休憩。
DSC_3867.jpg




さぁ~!ここからが本番ですかね。...(((((((((((=・o・)ノ
藤野の手前から、交通量の少ないルートへ入っていきます。



序盤は比較的走りやすい緩やかなルートで7名まとまって走行していきましたが、上野原カントリー横の坂で◎◎路面が出現!!!


自分だけではなく皆さんも走りにくく、体力も消耗しますよねw
後ろに張り付いていたコーラさんが、少し離れましたよ。。。


今日はロードロ2トップが不参加なので、今日の山岳ルートでやすやすと先行されるわけにはいきませんので、ここをチャンスと見て引き離しにかかります。


だらだら引き離すよりは、ガツンと速度アップして戦意喪失していただくのが、こっちも楽かなと思いますので、カツカツ踏み込んで切り離しに成功。v( ̄ー ̄)v


ロードロライドは、先頭が協調意識で引いてあげるというよりは、隙あればちぎる機会をうかがっているというライドなので、すみません。www
(そう思っているのは僕だけかな?www)



でも、先行しても迷いそうなところではちゃんと待っていますから、ご安心くださいw
DSC_3870.jpg



この後も、登坂部分で離れた瞬間にスパートして、下りになっても漕ぎ続けて見えなくなるまで頑張っちゃうw
がんばりすぎたせいか、ボトルがほとんど空になりましたが。(; ̄ー ̄A

去年も風張峠でハンガーノックになったときも、ボトルが空だったので注意注意!
後続を待ってからは、最後尾に付かせていただき、水分補給できない状態を何とかクリアし、風張峠の開始ポイントまで到着。
DSC_3875.jpg


ところでこの初参加の方・・・・。
ロード乗り始めて2か月とのことで、ビブパンツもまだ持っていない状態ですが、先行集団に交じって走って来ています。
DSC_3877.jpg


陸上400mやっていたとのことで、有名人のGTR君のことも知っているとのこと。

ロードにまだ慣れきっていない走り方で、コーナーリングやペダリングも荒削りですが、なぜついて来れるんでしょう?
かなりきつそうではありますが、かなり素質というか潜在能力が高いんだと思います。

ロードロに加入して、鍛錬すれが、飛び道具になれるかもしれませんねw




甲武トンネルまでの登坂とそのあとの下り区間は、ドコデモさんが、一人抜け出した形になりました。
以前は、登坂部分で抜け出せる力はなかったと思いますが、かなり戦闘能力が上がっていて、びっくりしました!
体も絞れてきているせいもあってか、登坂も平坦も間違いなくレベルアップしていますね。


ボケぼけ写真ですが、前がドコデモさんです。
DSC_3871.jpg



そうそう。
レベルアップと言えば、イネさんがヤビツ38分台突入したとのことで、それを聞いた朝の集合ポイントでは、胃が痛くなりましたwww
37分台を出して少しマージンがあったはずが、もうマージンはないのも同然です。
カピバラさんも、37分出してもおかしくないと思うので、「本当にコソ練禁止して、追い詰めない」でほしいです(-"-;A ...




話がそれましたが、今日メインの風張峠の登坂区間です。
ドコデモさん先行のまま出発。


以前より軽やかに進むドコデモさんに引っ張られて進みますが、何せボトルが空のままで、枯れ果てそうな状態…。
3キロぐらい登ったところで、自動販売機発見!
まだ5キロぐらい登りがあるのでここで購入できたので一安心。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー~


その間に5番手に後退しましたが、ゴールまでには先頭をとらえられるかな?


早めに、SKIさん、KMTさんを吸収。
まだ比較的緩やかな部分でもあったので、金中先頭は視界に入らず焦りもありましたが、後半の辛くなることころは、先頭の二人も辛くなってペースが上がらないことを信じて追走。。。

後ろから知らないローデーも迫ってきたのもあり、ある程度追いつかれたところで、ペースを上げて後ろを一気に引き離して、戦意喪失を狙う。

そんなところで、ドコデモさん、コーラさんも、視界に入った。


後ろにそ~~~っと貼りついて一息入れてから、追い越しにかかる。

ついて来れれたら困ったのですが、離せることができましたのでそのままのペースで、目的地の「都民の森」に到着~~~(= ̄▽ ̄=)V やったね!
DSC_3882.jpg



すぐにコーラさんを振り切ったようで、ドコデモさんが到着。
DSC_3883.jpg



かなり暑かったので、自分はトイレで頭から騒動水を浴びてリフレっシュ!!!
坊主にしている特権ですねw
皆さんも坊主にしましょうwwww

コーラさん、KMTさん、SKRIさんも到着!

残りの、初参加の彼(陸上上がりの方)が登り切れるのか心配でしたが、見事登ってきました。
※名前を把握できていなくてすみません。
2か月目のここまで来れるのは、かなり厳しかったと思います。

このライドで、自転車にのめりこむか、トラウマになるかどっちかと思いますが、ぜひ能力を開花させてほしいですね!
DSC_3885.jpg



先行グループは登頂できましたが、後発グループの12人?は、DNFのようす。
風張峠はあきらめて、そのまま秋川渓谷の方を通ってファミレスに向かうとのこと。

帰宅後にストラバのStrava  Flybys をみたところ、道に迷ったりかなりロスをしていたようなので、仕方ないですね!

帰りにアイスを食べたり、そっちのグループも楽しそうなライドになった様です。(⌒∇⌒)




疲労感たっぷりで、東京で一番高いところにあるレストラン「とちの実」へ向かいますが、徒歩で登りを10分近く歩くことになるようです。
これがまた疲れた。。。
ドコデモさん。。。
後姿が疲れていますね(⌒▽⌒)アハハ!

DSC_3886.jpg




さらに登っていくとトンネルが。
DSC_3888.jpg





さらに登っていくと、建物がありましたが。。。ここか?
DSC_3889.jpg




入り口にかなり近づいてやっとレストランがあるのがわかりました。

少し事前調査はしてきたのですが、場所がわかりずらいし、自転車で上がってこれないので、ローディーにとっては穴場?というかなかなか訪れる人はいないと思います。
DSC_3890.jpg




食券を購入して、整理券をもらって着席してしばしお預け。。。
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

ミニ天丼と、ざるうどんのセットを注文。
DSC_3891.jpg

少なそうに見えますが、そこそこボリュームはありましたよ!
天丼を頼んだ人はかなりボリュームがあったように見えました。
(^^)bGood! (OK!)


帰り道は、登りはほとんどなく、下り基調なので、楽ちんですよねw
ゆっくり走ればね~~~(-。-;)




下りで道を間違えると致命的なので、唯一道を知っている自分が先頭です。
残念ながらゆっくり走って帰るつもりないんですが、自分が先頭でよかったんでしょうか。
漕ぎながらスピードをコントロールできる下りが大好きなので、飛ばしちゃいますよ。

前半は、漕がなくてもどんどんスピードが出ちゃうので、安全運転でしたが、中盤は脚をしっかり使ってスピードアップと思いきや、
またもやFD不調・・・・。アウターに入らず105病????再発?
(〃´o`)=3 フゥ~
ワイヤーなのかなぁ????


そんなトラブルですが、高ケイデンスで先頭で巡航。。。
異常に高ケイデンスで飛ばすので、後ろから見たらあほだと思われたかも。。。


信号待ちでFDを押し込んだらアウターへ切り替えは成功しましたが、音鳴りがかなりする状態。
とりあえず後は平坦なので、高速巡航を維持して進みます。

少し抜け出せたかなと思ったのですが、ロードロ富士チャレAチームのSKRIさんの猛追がやばい。
ドコデモさんもSKRI列車ですぐに自分は吸収されました。
やっぱり平坦は早いなぁ…。かなわんわ・゜゜・(×_×)・゜゜・。
他の3名はちぎってきたようで、ロードロはやっぱり速いなぁ…と実感。

この半年でレベルがあがりすぎじゃないの。。。

まぁ今日も引っ張っている自分も、グループライドっていう感じよりは、ただの練習会のような感じだもんね。
まったりゆっくりも大好きなんですがね~~~!


そんな時に、後方のKMTさんがパンクとのこと。
今日は、ドコデモさんではなかったですねw

20分ぐらい待って、パンク修理完了の連絡が来た直後に、再度パンクの連絡。
ドコデモさんはパンクの神も振り切って、後方のKMTさんに乗っかってしまったのでしょうか。


今度こそパンクから解放され合流に成功。


ここからは、スピードを常識の範囲に抑えて走行して、相模原まで引き続けてお先に失礼させていただきました。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ 気を付けてねー♪

ソロライドでは、もっと過酷なルートも走っているので、疲労感はMAXまで行きませんでしたが、ここまで高速巡航を維持するのは、みんなとご一緒できたおかげです。


今回も楽しんで走れました<(_ _*)>

でも疲れた~~~~~~~~~~(-"-;A ...




それではまたよろしくお願いします。~~(=^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆





 グループライド

11 Comments

ドコデモ  

昨日は終始先頭を引いていただき、ありがとうございました。おかげで、とても楽しいグールプライド(トレーニング?)でした。

>ロードロライドは、先頭が協調意識で引いてあげるというよりは、隙あればちぎる機会をうかがっているというライド

ロードロのグループライドの特徴や雰囲気をうまく言い表せないかとずっと考えていたんですが、まさにこの表現がピッタリですね! メンバー募集のところに書き足しておこうと思います。

2015/06/14 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

コーラ  

先日はグループライド参加させていただきありがとうございました\(^o^)/
ブログ見つけたのでコメントしちゃいます♪
皆様速いッスね~☆彡
そして自転車好きそう(≧▽≦)
おいらの様な週末食い道楽チャリダーには敷居の高いライドでした(||゜Д゜)
参りました~^^;

何のお役にも立てず、終始殿の位置で楽チンさせていただいてすみませんでしたm(__)m
にも関わらず千切れちゃって恥ずかしいッスなおいら(T^T)

お気楽チャリダーから真剣チャリダーに転職出来ましたら(まんず出来ませんが:笑)☆彡ぜひまた参加させて下さいませませ\(^o^)/

ご近所のようですので♪お見かけしたら声かけさせて下さいでーす!!

2015/06/14 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ドコデモさん
今回も厳しいライドでしたね~!
先頭は自分のペースでタイミングを見計らってスパートをもくろみ、張り付いて体力を温存してアタックをもくろむ人がいたり、ロードロライドは、誰もが一人ツールドフランスが味わえる!グループライドだと勝手に思っています(^o^)
でも、ちゃんと後続にも配慮できる変??なクラブだと思います。

クラブ設立当初に、クラブ?チーム?のどっちにするか話したこと覚えてますか?
クラブにしたのが今のロードロにつながっていると思います!
覚えてなければ、今度ブログに書こうかなと思います(^_^)/

2015/06/14 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。

コーラさん
ブログにもかなりコーラさんのことを書きましたが、序盤はかなりプレッシャーありました(^。^;)
さがみ野カントリーの20%は圧勝でしたね~(*^-^*)

そのおかげで、頑張っちゃってしまいました!
先発グループはかなり速いペースで大変だったと思います。
僕も大変でした(^^;)
平坦コースでも、高速ライドの時もありますが、ドラフティングに入れば、大丈夫と思いますので、また参加して下さいね~(^_^)/

2015/06/14 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

KMT  

昨日はありがとうございました!
オキタクさんのブログ楽しく読んでます!ついに自分がオキタクさんのブログに登場できたのが嬉しいです!山岳コース頑張った甲斐がありました^_^
それにしてもオキタクさんの登坂スピードにはしびれました‼️
ロードロのレベル高いので、ついていけるよう頑張ります👊

2015/06/14 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

コーラ  

早速のご返答ありがとうございます(^o^)
沢山登場させていただき嬉しいです♪
ロードロさんのライドにご一緒出来るほどの脚も情熱も持ち合わせておりませんが(笑)ぜひまた可愛がってやって下さいませ(^^)
ヤビツ55分程度の脚しか持ち合わせておりませんが(T^T)ドラフティングでなんとかしたいと思いまーす\(^o^)/

2015/06/14 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。

KMTさん
このライドを完走できる実力があれば、かなりいい感じですね!
これからもご一緒することが多くなりますね。

1年前は、自分も含めてみんなへっぽこだった人が多かったですw
はじめから異次元で速い人もいますがw

速いのより楽しむことが重要と思いますが、楽しく、辛くロードロしていると、自然に速くなれると思います。
KMTさんも筋力がというより、速くなりたいと思ってしまうと、みんなのように「コソ練」=「こそっと練習」さえするようになるんじゃないですかw

参加を重ねるたびに緊張感などはなくなって、かえって居心地異空間になると思いますので、これからもよろしくお願いします。(*^^)v

2015/06/14 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

GT-R  

オキタクさん。

いつもグループを引いてくださり、ありがとうございます。
今回も楽しそうなライドだったようで何よりです。(初参加の方のレベルも高そうでしたね・・・笑)

今回は残念ながら不参加でしたが、次からの平坦強化ライドにはまた参加させていただきますね(><)

2015/06/14 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

GTR君
今回は、エース二人がいない中、何とか留守番できました。
エースが引っ張るとさらに辛いライドになったと思うので、逆に何とか貫徹できたのかもw

今度は平坦ライドのようなので、お手柔らかにお願いします。v(。-_-。)v

2015/06/14 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

makki  

ド派手な黄色ジャージで初参戦したmakkiです
先日の都民の森ライドでは3名による熾烈な山岳賞争いのはるか後方でグルペット形成していました笑

相模湖から奥多摩のコース取りはとても面白かったので、今後のライドにガンガン取り入れていこうと思います!
今度は鶴峠→奥多摩周遊→都民の森なんてコースもまたエグ楽しいかもしれません

お住まいも近いとのことですし、今後グループライドにも参加していきたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いします!

2015/06/15 (Mon) 06:45 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。

Makkiさん
途中で水分枯渇の為、グルペットに乗っかりましたが、登りではありましたが、景色も良くて気持ち良く走れました!
そういうライドも好きですね~!
これからもいろんなルートをいろんな走り方で、楽しんで行きたいので、機会がありましたら、またよろしくお願いしますね(^_^)/

2015/06/15 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment