Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

20
2015  21:30:57

チューブラータイヤ交換と足回りメンテナンス。

wiggleでチューブラータイヤ購入しましたので、初のチューブラータイヤ交換に挑みましたw

47%割引中! Vittoria - Corsa CX III チューブラー  (2015/6/14現在)

DSC_3905.jpg



年に数回の夜勤当番で朝帰りとなったので、せっかくの梅雨の晴れ間に自転車に乗れなくて残念です。

まぁ、夜間待機なので、会社の33階の待機室でほとんど寝ているだけでしたので、たいしたことはありません。
その分、振り替え休日のもらえるのでその時には自転車を乗ってやるぞv( ̄ー ̄)v


会社帰りには、7月に企画した、ロードロでのBBQの予約をネットでするために、マンガ喫茶によって、一瞬勝負の予約の激戦に挑み何とか確保することができました。

そんなもんで、今日は自転車乗る時間はありません。(; ̄ー ̄A


家に着いたら、wiggleから荷物が届いていました。
う~ん・・・。注文してから10日以上かかりましたけどね。

DSC_3893.jpg




タイヤ以外にも、ブレーキシューを3個とシーラントも購入しておきました。
1万円弱購入したので、送料無料となるのでこの機会にまとめ買いです。






初の試みです。
今はいているタイヤなのですが、1本が超スローパンク?なのか前後で比較すると、フロントだけが少し柔らかくなっています。
とりあえず、シーラントで抜けが少しでも減らせればと思います。
DSC_3896.jpg




ブレーキシュー!!!
包装はこんなもんで十分です。
スイスストップや、シマノはプラスチックの入れ物ですが、逆にこっちの方がしっくりくる感じw
DSC_3895.jpg



1袋にちゃんと4個入っていますよ。
600円以下なのにね!!!
スイスストップの10分の1でっせw

早く使ってみたいですが、今日は使用はできませんでしたので、早く使用してみて、インプレをお届けしようと思います。
DSC_3899.jpg





21CのコルサCX3です。
今は、25cを前後に履いていましたが、リヤがバーストしたのを機会に、フロント21c、リヤ25cにすることにしました。
DSC_3898.jpg


交換作業は、前回仮止めした、リヤの23cを取り外し

フロントの25cを取り外し、リヤに移管

購入した21cをフロントにセット



こんな作業になります。




まずは、タイヤはがし。
この前バースト時に、路上で遣った作業なのでコツはつかめていたので、難なくはがすことに成功。
DSC_3903.jpg


ただし、ほとんどは、リム側に残ってしまいましたがwwww

タイヤにッ若干残ったテープも含めて、親指、中指、人差し指、を酷使してはがしていきます。

この作業に30分ぐらいはかかり、親指は予想通り、水膨れとなりましたv(・_・)
DSC_3904.jpg



何とかはがし終えたら、タイヤをセットする準備。

リムテープをホイールに貼り付けます。
なんか慎重にやればやるほど失敗しちゃって、適当にはった方がうまくいったって感じです。
まぁ、2本目になると慣れただけっていうことかもしれませんがw

テープを張り終えたらタイヤをはめ込み、空気を少し入れてセンターが出ているかをッチェック。
微調整は必要ですが、ほとんどセンターが出ているので、問題なくクリア!

空気を抜いた状態にして、テープのビニールをゆっくりと抜いたから、親指でタイヤとリムを密着させます。
で、今度は空気をMax入れて交換完了!

チューブラーは、手間もかかるし費用も高くつきますね。

今回タイヤは、7000円でしたが、リムテープは2本分で1000円以上するので、、クリンチャーのチューブ代よりリムテープの方が高いですね。

今回は、シーラントも注入したので、さらに300円/本はかかり、トータルで8000円/本かかったということです。
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン



ついでに、爆音発生中でグループライドで、批判???だったリヤハブのグリスアップもしていきます。
FFWDはスプロケごと引き抜けばグリスアップできるので、簡単でした。
DSC_3913.jpg





まぁ手は汚くなりますが、10分ぐらいで簡単に完了。
DSC_3909.jpg



ちなみに、グリスアップ後にテスト走行しましたが・・・・・ほぼ無音!!!


う~~ん。。。少しラッチェット音する方が好みなので、ちょっと残念でもあります(; ̄ー ̄川


脚を止めるだけで、歩行者が気づいてくれたりして便利だったのに。(〃^∇^)o_彡☆




ついでのついでにスプロケも清掃。
DSC_3907.jpg



貰い物の12t-27tなのですが、そろそろ交換時時期なのかもしれません。
まだスプロケを購入して交換したことがないので。。。。。


よ~~~し!これで脚まわりの整備は完了!(^^)bGood! (OK!)



まだ1回もメンテを頼んだことがなく、全て自分でこなしていますが、3年目なので、オーバーホールでもしてもらった方がいいのかもしれませんね( ゜ー゜)


その前に、SPD-SLのビンディング、シューズ、ガーミン、ローラーなど購入したいので、メンテに出す余裕はないなw




誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~


金をくれ~~~~w|||||"q(^-^;)

 メンテ

0 Comments

Leave a comment