Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

22
2015  13:02:24

自転車通勤途中でパンク!して輪行で帰宅(。>0<。)

週末は自転車に乗れず、自転車整備のみで終わってしまいまして、何とも残念です。
雨の日でもローラーを回している仲間の情報を聞くと、焦りもありますし、YouYubeでジロデイタリアを見ていると、あまりにも気持ちよさそうなので、自分も走りたくなっちゃいますね。

今週もつゆ空が続くようですが、月曜は比較的天気がよさそうなので、自転車通勤することに決定!!!


ただし、結果を先に書いちゃいますが、途中でパンクに見舞われ、輪行にて帰宅ということになっちゃいました。
DSC_3920.jpg



ただ通勤するだけでは物足りないので、通勤練習という設定で、小山田周回⇒尾根幹⇒ジャイアンツ坂⇒多摩CR⇒都心抜けて会社へ!
70キロ弱なのでこんなもんでいいでしょう。v( ̄ー ̄)v


そう決まれば、早寝早起きで、3時半に起床して、4時過ぎに出発。




まずは、小山田周回!
尾根幹緑道から周回ルートに入ったので、1周半の周回になりますが、湿度が高いようで登坂はサングラスが多少くもり汗もかいちゃいます。。。


多摩丘陵病院の坂は、前走った時より力強く登れるようになった気がします。
後からストラバで確認したら、80%ぐらいで登った割には、自己新が出ていました。
今日は、FFWDでフロントが21cのシェイクダウンだったので、その効果があったと信じたいところです。



ブレーキシューもWiggle自家製のLifeLine - Performanceも付けて初めて走りましたが、スイスストップよりいいんじゃないかな?という感想です。
DSC_3914.jpg



こっち方が若干やわらかいようなフィーリングだと思いますが、それがコントロールしやすいというか、自然な感触ですね。
耐久性や、雨の日の制動力は分かりませんが、感触的には全く問題ないです!!!



もう、よっぽどじゃないと、スイスストップには戻りません。
と言うか他のは使いません。




だって600円以下ですから!!!!!
コスパ最高です!!!!






続いて尾根幹!!!
信号にかなり引っかかったので、普通に走っただけという感じなので、特別ブログに書くようなことはないです。


尾根感も走り終えて、6時過ぎでしょうか。
G坂に向けて信号を右折して走っていると。

「プシュ、プシュ、プシュ・・・」と周期的に音が。。。

はじめは自分じゃないと思ったのですが、スピードを落とすと周期的な音も変化するので、タイヤに何か張り付いたのかなと思って確認してみると。。。。

タイヤから泡が!!!!!

「パンクじゃぁぁぁん」


一昨日、購入したタイヤを張り付けて、シーラントも入れたのですが、シーラントが噴き出てるぅ~~~~!

頼むぞぉぉぉ!シーラント!!!
こうゆう時にこそ、効果を発揮してパンクをふさいでくれ~~~~~!


((((o ̄. ̄)o ・・・

自転車を止めて様子を見たところ、空気と共にどんどん吹き出て、はい!終了!!!・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3
DSC_3918.jpg



5mmぐらい切れているようで、さすがにシーラントでも防げなかったようです。



しょうがないので、タイヤ交換開始!

2週間前ぐらいに、1回やっているのでその要領でタイヤをはがしていきますが、リムテープを使い果たして予備を持ってきていないので、リム側にテープが残るようにはがしていきます。



DSC_3919.jpg



ここまでは順調に作業が進み、予備タイヤを張り付けて、CO2ボンベで空気注入開始~~~。
少しだけ入ったところでいったん止めて、タイヤのセンターだしを確認。

問題ないので、改めて空気注入。
多分5気圧ぐらい入ったかな?

まだ足りないなぁ。。。
プシュ~~~!

この前はもっと固くなるまで入ったぞ!
まだ足りないな。。。

プシュ~~~

まだ足りない!

プシュ~~~


あれ??
余計空気減ったかな?

プシュ~~~


あれれ?

2気圧ぐらい?

プシュ~~~


もう空気入っているというよりは、ボンベは腹になっているようで、逆にバルブから空気出ちゃったwww

てな感じで、1気圧止まり。。。。


う~~ん。これじゃ乗れませんな
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

終わった…



空気難民・・・・

通勤遭難・・・・





さて、、、どうすっぺか!!!???

スマホで自転車検索!
徒歩圏内に数件あるが、今はまだ7時前!!!

とりあえず、すぐ近くの自転車屋へ!

5分で到着したが、開いているわけもない。

調度、勝手口からおばさんさんが出てきたので、事情を話して、空気入れを貸してくれないか交渉したが、出かけるようで無理とのこと。。。

まぁそりゃそうだな。。。

続いて矢ノ口のミニストップに行ってみたが、空気入れはなさそう。。。

尾根幹ローディー御用達のコンビニなので、空気入れあるかなと?わずかな望みがありましたが、だめでした。

次の自転車屋まで20分ぐらい歩きましたが、さすがに開いていないですね。


ただし、こんなのがありました。
50円で空気が入れれるようですが、仏式には対応していないようなので、無理でした。

すぐ近くに、自転車チェーン店のダイワもありましたが、10時からです。
DSC_3921.jpg



さぁ、もうこうなったら、輪行に切り替えて電車で行くしかないか?
とりあえず、コンビニでスーツに着替えて、輪行バックに自転車をセット!

DSC_3922.jpg



ここから一番近い駅は、京王稲田堤駅で徒歩10分ぐらいかな。
7時半ぐらいなので、通勤ピークの電車に乗れるのか?

混んでいる電車に輪行するのは、マナー的にはNGだよな。。。、

各駅停車の一番端の車両なら乗れるのか?


とりあえず、改札はいってホームに行き、一番端で電車を待つことに。。。
DSC_3923.jpg


急行到着!!!!

う~~ん!絶対無理_!
ひんしゅくすぎる!



各停到着!!!

う~~ん・・・乗れることは乗れるが、一番端には自転車を置けそうもないので、かなりひんしゅくかいそう・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ



次の各停まで待ってみるか。。。。
やっぱり微妙…
俺には乗りこめん・・・・・。




残りの選択肢を考える。

①通勤ラッシュを避けて遅刻必須で出勤する。

②自転車屋が開く9時まで待って、遅刻必須で出勤する。

③自転車を駐輪場に止めて出勤する。

④先週金曜の夜間待機の、振り替え休日を急きょ申し入れて、振休で会社を休む。
 (反対側の電車はすいているので、輪行可能)


⑤自転車押して出勤する。もしくは帰る。(10時間かかるかなw)


ということで、上司にメールして振休できるか交渉。。。


翌営業日に振休とるのが基本だし、今日納期の会議資料も完成しているので、仕事的にも問題はないはずなので、多分OKでしょう。


返事は、やっぱりOK!!!
良かったよかったセーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!



反対側のホームに移って、先頭車両に乗車。
20150622_082551_767.jpg



初の電車での輪行になりますが、まさかこんなシチュエーションになるとは・・・・(-。-;)

せっかく、朝練かねての自転車通勤だったのに。。。



JRに乗り継ぐときに、JRは自転車持ち込みが有料だった気がしたので、自動改札じゃなくて、駅員室にパスもを提出してみましたが、別途料金は取られなかった。。

見ればわかりますし特に「自転車もって乗車します」とか言わなかったのかもしれませんが、とにかく普通の乗車料金でした。
DSC_3924.jpg




最後は、神奈川中央交通のバスに乗車。

バスは輪行OKだったけかな?

運転手さんと、運転手補助の方も乗っていたのですが、特に何も言われなかったので、平気ということでしょう!

バスもいい位置に座れたので、迷惑は最小限に抑えられたと思います。
20150622_090212_666.jpg



やっとのことで9時過ぎに帰宅!!!
出発してから、5時間の輪行ライドになりましたが、出勤時は携帯する道具も少し増やさないとだめかもです。




チューブラー(ビットリア コルサCX3)にして、多分1000キロ以下と思いますが、2回目のパンク。
それも1か月以内に2回。
クリンチャーでコンチの4000S2は2万キロ以上走っていると思うが、パンクは0回だったのに。。。

ついにパンクの神様に認められたのか?
コルサCX3がしょぼいのか?

同じタイヤ使っている人は、パンクなさそうだし。。。。

あぁぁ、、、2本目のタイヤ購入となると、15000円の出費・・・・。

痛いな~~~~~

今月の小遣いもらったらシューズとペダル購入して、SPD-SL使用と思っていたのに、1か月先送りになってしまいそう。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



さてと、またタイヤをぽちりましょうかね。。。。

最近は、FD不調が続いたり、パンクが続いたり、快調に走れないことが多いので、フラストレーションがたまっております。



次回グループライドでは、全てストレスを発散してやるぞ~~~~...((((=・o・)ノ






 ソロライド

2 Comments

篠原純一  

パンク防止剤は役にたたないですね。あれわ無駄に近い!。ままチャリの自動空気いれ機械ロードバイク使えるけど、アダプター無いと入らない。自分もロードバイク乗っていて途中パンクしてママチヤリ自動空気いれ機械有って空気入れたら機械壊れた。空気圧で機械壊れて弁償したことあります。きおつけてね

2015/09/06 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます

シーラントは、効果薄いかもしれませんね。
泡が吹き出ているところを指で押さえておけば、穴がふさるのかな?

自動空気入れ機は、ロードバイクには無理そうですね(^。^;)

今はCO2ボンベを2つ持つようにしていますが、パンクはしたくないですね~。

2015/09/07 (Mon) 06:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment