Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

06
2015  21:04:50

雨なのでジムでトレーニングの巻

昨日も今日も雨で週末は自転車乗れず。。。:::( ><)T :::

梅雨なのでしょうがないですが、ローラー持っている人はトレーニングしているんだろうなぁ~~~(-。-;)

昨日は、自宅でダンベル持ってスクワットしたり、フロントランジ"やったりしたのですが楽しくないんだよね。。。

雨で家にいると、子供の習い事を車で送っていくという羽目になるのですが、そのついでにトレーニングジムに行ってみることにしました。

市営の体育館に併設してあるジムなので、1回200円なので試してみるのにはいい感じですね。
DSC_3998.jpg





こういうところ行くの初めてなので、少しドキドキしつつ覗いてみたら、サポートのお兄さんが声をかけてくれました。
「見学しますか?」
「はい」

ということで、中に入って見たのですが、エアロバイクが10機ぐらいあるし、ラニングマシンも結構るし、いろんなマシンも1機ずつはありそうなので、200円払ってやってみることに。

中には、20人ぐらいいましたが、ほとんど待ちなしで使用できる感じでした。



まずは、エアロマシンにまたがってやってみることに。
20150705_115921_512.jpg

ケイデンス、心拍も出るし、負荷も250wまで設定できました。
ただ、ケイデンス60~70だと負荷がかかるんですが、ケイデンスを100ぐらいだと、ペダルがあんまり重くないんですよ。。。
そんなもんなんですかね。

まぁとりあえず、負荷をMAXの250wにして心拍150前後で30分ぐらいやってみました。
固定ローラーも持っていないので、こんなのを30分漕いだのは初めてです。

ローラーやっている人は大変ですね。
うわさ通り、汗が半端なく噴き出して楽しい要素はほとんどないですね。

でも、実走できない時にはいい練習にはなりますね。


少しの休憩後、今度は違うタイプのエアロマシンで10分ぐらいお試し走。
こっちの方が脚だけを使うので体幹も鍛えられそうでした。
ケツも痛くならないし。
05 - 1



続いては、よく映っていないですが、レッグプレスというマシンのようです。

20150705_114525_206.jpg


これいいですね!
重さも変えられるので、筋力強化にはかなり効果ありそうです。
脚力向上できれば、登坂能力や、アタック能力も向上しそうなので、貧脚の自分には効果がありそうです。

何回に分けてですが、15回を5セットぐらいやったかな!
でもさすがに自転車乗っているせいで、なかなか脚は悲鳴をあげてくれないんですねw

運動やっていない時にこれをやったら、1セットでダウンしていたんじゃないかな?



その後も、エアロバイクで30分を2セットやって、トレーニング終了!!!
2時間弱滞在しましたが、いい運動になりました。

21:30までやっているので、仕事帰りにも通えば効果でそうですが、そう簡単には足が向いてくれそうにもありませんねwww

特に風景が変わるわけでもなく、会話があるわけでもないので、楽しくはないです。


月に数回、雨の日にでもまた来ようとは思いました。
DSC_4001.jpg



 トレーニング

0 Comments

Leave a comment