Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2015  15:50:04

初の椿ラインで芦ノ湖へ!

梅雨の晴れ間!
走らないと気がすまねぇ~~~w

最近は、山岳ルートばっかりで海沿いも久々に走ってみたくなり、湯河原経由で椿ラインを登って芦ノ湖に行ってきました。
結局山岳もルートには入っていますがw

出発が、8時過ぎになってしまいましたが、久々のいい天気です。
が、朝から暑い。。。。

パンクから復活したFFWDが久々の登場で、やっぱりかっこよく気持ちよく走れます。
C25からC21になったのですが、ほとんどその違いは分かりません。
ハンドルが少し軽くなったかな?という印象ぐらいです。

R314⇒R1で休憩なく小田原まで走行してR135に入ったところで最初の休憩。
11時ぐらいでしたが、かなり暑くて今年初めてのガリガリ君を購入。
アクエリはボトルに補給しましたが、のどの渇きが癒されず、この他にコーラも購入して、その場で飲み干しちゃいました。

ここからは海沿いのルートで湯河原まで進みます。
台風の影響なのか、並がかなり高くて、波しぶきが霧のようになって、道路まで飛んでくる区間もありました。
やっぱり海沿いは気持ちいいなぁ~~~(*^-^)
UP/DOWNもある区間なのですが、マイペースで走ったので、気分爽快でしたねw

湯河原から海沿いのルートを外れ内陸へと入っていきます。
緩やかな勾配ですが、渓流沿いでもあり、湯河原近辺も気持ちよく走れました。

ここから椿ラインに入りますが、頂上まで13キロ以上あるのでヤビツより長いので、どんな峠か楽しみです。

序盤は5%弱の結構走りやすい区間で、ところどころ20キロ/h出るところもあるので気持ちよく走れます。

中盤は、7%前後で少し勾配がきつくなってきます。
車は思ったより少なく、10台ぐらいにしか抜かれませんでしたが、その代わりバイクがかなり頻繁に走ってきますし、かなり飛ばして走っています。

昔、シルビアに乗って走り屋だったころ、椿ラインを走ったのも思いだしちゃいましたねw
一緒に走ってた先輩が突き刺さったりしたのも、椿ラインだったなぁ。。。
まぁ、自分には出来ない尋常じゃないスピードだったので、テクニックがあってもそりゃ突き刺さるでしょう!

後半は緩い勾配も織り交ざっていますがさすがに頂上近くになるとばててきます。
レーダードームが頂上付近にあるのは知っていたのですが、そっからが結構あるんですね。
その勘違いのせいもあって、頂上に着いた時にはお疲れモードに突入です。

久々の暑さの中でのライドでもあり、体力消耗しちゃいました。

ということで、大観山に到着。

ローディー数人、バイカー数十人って感じでした。

標高約1000mなんですね。
持ってきたパンを食べて小休憩。

後は基本下りなので、今日の山場はクリアしましたが、芦ノ湖までのダウンヒルは肌寒いぐらいでしたね。

箱根の関所って聞いたことはあったのですが、今回初めて場所がわかりましたので、記念写真を撮っておきました。

芦ノ湖畔のセブンでおにぎりとから揚げを購入して、そそくさ帰路に向かいます。
ソロだとこまめに最小限の栄養補給を取りながらになることが多いですが、ダイエット効果も狙い、日ごろに若干増加傾向がある体重を減らすためにも、重要なライドとなります。

本当は乙女峠を下って御殿場経由で足柄峠を回って帰ろうかなとも思ったのですが、今日は出発が遅めだったので断念して、
旧道の七曲りルートで帰ることにしました。

下り初めには、3名で走っているグループの後ろに付いていたのですが、弱虫ダウンヒルの僕は、あっという間にちぎられます。
(*> <)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゜ー゜)

いいんだぁ~いいんだぁ~~下りは遅くたって。
下りもローディーの能力の1つかもしれませんが、ダウンヒルにはあまり興味がないんで。

というか、バランス感覚がないようで、下りのコーナーはかなり遅いスピードでも、ひやひや状態なんで。( ̄ー ̄;

下りきったら、猛暑が襲ってきました・・・。
頂上は20度と表示されていましたが、下界は30度以上あるような状況。

思わず、本日2つ目のガリガリ君を購入。

スポドリも2リットル近く飲んでいるので、あきちゃいましたので、ちょっと変わった飲み物にしてみました。

最後の10キロぐらいでランナーズニーが再発して、膝の外が痛くなっちゃいました。
前回よりは軽傷ですが、帰ってシャワーを浴びつつ膝を冷水で冷やして、そのあとはシップで回復を待つことに。

大げさに様ですが、保冷剤を一緒に包帯で巻き込んでいるので、重症に見えちゃいますねw

あしたは、ロードロのKNKさん企画のツールド道志に行くので、少しでも回復するためでもあります。

今回も暑さでばてましたが、連続でのライドはかなりばてそうなので、21時には寝て明日に備えます。

今回のルートは、平坦あり、海沿いあり、ヒルクライムアリの充実したルートでした。
まだまだ楽しいルートはありそうなので、当分は楽しいライドが待ち受けていると思いますね。

これからも、自転車生活!たのしむぞぉぉぉ~~~(*゜▽゜)ノ