Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2015  20:47:55

湾岸サイクルフェスティバル2015 自走で見学!

湾岸サイクルフェスティバル2015 に今年も、自走で行ってきました。
去年も同じルートで自走して見に行ったので、内容ももろかぶりです。w

行きのルートはかなり適当で、町田から境川CRでR246へ!
最短ルートではないですが、ポタリング気分で30キロ以下でまったりライドです。

R246を走りましたが、楽しくはないですね。
路面が悪いので、ビリビリロードノイズを拾いながらの走行なので、快適という感じではありません。
二子多摩川から多摩CRに入れば、やっと快適に走れます。

都心を抜けベイブリッジのたもとを目指していきます。
結構近くまで行かないと見えてこないので、何度かルートを確認しながら進みますが、ベイブリッジが視界に入れば感覚で走ってもたどり着けます。

ポイントは橋のたもとです。
車が走る入口はもっと違う場所ですが、自転車(徒歩)で橋を渡るには、橋のたもとに行かなければなりません。
この辺は交通量も少なく、こんな所でいいの?って感ですが大丈夫です。

たもとまで行けば、案内の看板などあるので迷うことはありません。

自転車で渡るためには、ルールがあります。
そのまま自転車で走って渡ることは出来ないのです。

案内図に沿って進めば、受付の警備員?がいますので、初回の場合でも説明してくれるので安心です。
「初めてですか?」と聞かれましたが、「2回目です」と答えつつ、勝手に台車を後輪にセットします。
これで橋の区間は、自走できなくなります。
※点検の人もいるので、決してこれで走ってはいけませんよw

自転車を押して橋脚の中に入っていきます。

自転車が行けるのは南側(フジテレビ側)で反対側は通れません。
自転車は←みたいに書いてあるので、間違えることはないです。

エレベータで7Fまで上がります。
他の階は押せないようになっているのでここも大丈夫です。

はい!遊歩道に到着です。
奥にフジテレビも見えていて、さすがに景色は最高です。

景色を楽しみながら、写真を取りながら、SPDシューズでゆっくり歩きながらでしたが、約20分で渡り切れます。
SPD-SLでも何とか渡れるぐらいだと思います。

下り口は、エレベータではなく道路に沿っていけば出口になり、後輪に付けた滑車を返却すればいいだけです。

さぁ~!これでやっと自走できます。
すぐにビーチに出ますので、公園内(ビーチ沿い)を徐行しながら、目の保養をしながら進みます。(⌒▽⌒)

写真スポット連発!!!

遊歩道を自転車押して歩けば、自由の女神のそばにも行けます。

人ごみの中を、ピチピチジャージで歩きながら、フジテレビの反対側に来るとガンダムにも会えます。

楽しい、まったりポタリングでしたがやっと目的地に到着です。
あまり出店しているメーカーはないのですが、それなりに楽しめます。

この時点で12時前でったので、まずは腹ごしらえ。〔ご飯〕┳┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ここまで、触れてはいなかったですが、この日は灼熱地獄です。都心は特に暑く感じますね。
ということで、まず向かったのは・・・・・・。

自転車?漕げば無料でかき氷が食べれます。
ある意味本職なので、高ケイデンスでかき氷を作ります。www
ただし、サイズも小さく、フラペなので、ぎくしゃくして意外と回せなかったです。

結局、この日は2回チャレンジさせてもらいましたw
頭にしみわたる冷たさ最高ですwww

その後は、自転車に試乗するために受付を済ませます。
身分証明書がいつようになりますが、保険証のコピーでも平気でした。

去年も乗ったのですが、ヨネックスの軽量カーボンバイク。
確かにかなり軽いです。
印象としては、しなやかですね。
自分のfujiがかなり固いので、余計そう感じるのかもしれません。
ただし、デザイン的には惹かれるものは何もありません。

BOMAのカーボンも乗りましたが、自分に合うサイズがないんですよね。
MYバイクは560、ヨネックスが550、BOMAが540!

540はさすがに小さすぎて、比較ができません。
ただ、ダンシングで走った感想は結構よかったですよ~。

イベントとしては、翌日の日曜日がメインなので、土曜日は学生のレースもやっていました。
ガールズ競輪選手との安田大サーカス団長の200mスプリント勝負が企画されていましたが、団長がトライアスロンでの落車で参加できなくなったので、中野浩一さんが急遽で参加でした。

結果は5位でしたが、還暦とは思えない太ももでした。
さすが世界の中野さん!!!!!

レース後にたまたま見かけた時に、スマホで電話をしていたのですが、電話が終わるとスマホはジャージ太ももの裾をめくってその下にしまってましたwww
自分ならすり落ちちゃいますが、あの太ももならパンツの隙間が全くないので、落ちることはないんでしょうねwww

出発が9時だったのですぐに2時を過ぎてしまい、滞在2時間弱で帰ることに。

帰路も灼熱でしたが、通勤ロングのコースとほぼ同じルートなので、迷うこともなくまったり帰宅しました。