Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

18
2014  21:43:00

自転車メンテ

今日は、何処にもいかず午後から自転車メンテ…。

DSC_0925.jpg

14:00~日没までかかりましたが、最後の自走での変速確認は、明日の通勤となってしまいました。

チェーンは、取り付けたまま清掃+注油しようかと思いましたが、最近チェーンの音が気になっていましたので、
取り外して清掃しました。

チェーンクリーナーっていうのは、2本買ったのですが、最近は使用していません。
まずが、食器洗い洗剤をかけて、ブラシで清掃。

なんかいまいち綺麗にならないですね…。
なんかないか台所を物色・・・。重層で煮てやろうかと思いましたが、いいものを発見。

換気扇クリーナー!!!
DSC_0934.jpg

これ換気扇はきれいになるんですよね~~。
落としたいのは油だから完全に使えるな!

・スプレーかけてブラシでごしごし。
・ペットボトルにチェーン入れてその中にスプレープシュー!で振りまくり。
最後にブラシ+お湯できれいに・・。
「おぉ~~きれい」

ここで注油!!
イノテック105 登場!


これは洗浄剤にもなる潤滑油?ドライ系なので、ワックス?なので、
またペットボトルにチェーンを入れてイノテック105をプシューーー!
ガラガラ振って塗布完了!

1日間乾かさないとならないのですが時間がないので、1時間ほど物干しざおで天日干し。
ピッカピカ!!!
DSC_0926.jpg

次は変速も決まらないことが続いていたので、フロント、リヤディーラーも外して清掃注油。
DSC_0924.jpg

この後、調整で手こずるんだよなぁぁ・・と思いつつキレイキレイ。

リヤタイヤも外して外で放水し初めて水洗いでスプロケもきれいに。
ここまで2時間ぐらいかな。

あとは、組み付け組み付け。
組み付けは簡単だな。。。

ディーラ調整方法はこのサイトを参考にしています。

何度かやったことはありますが、毎度のように2時間コース!
今回も、大変でしたね。
フロントは今までになく、うまくいったような気がしますが、リヤはなぜかうまく決まりません。
いいかなと思って、自走で確認してもロー側がよければハイ側がダメ。
両端はいいのですが、2,3,4枚目がどうもうまくいかず、切り替わったり、切り替わらなかったり。。。
結局、夕食当番の時間になり、途中放棄で晩飯作成。
速攻で、作って食べて、また再開。

夕食でビールを飲んだのが良かったのか、何とか納得いくレベルにたどり着きましたが、日没となっていまして、最後のチェックは明日となりました。
まぁ、ビールも飲んじゃったので、しょうがないかぁ・・。

明日、パシパシ気持ちよく変速できるのを夢見ながら、
今日は寝ることにします。





 メンテ

2 Comments

マッチ  

ディレーラーの調整は難しいですよね。
僕も何度も挑戦してますが最後は自転車屋さんのお世話になってます。
換気扇クリーナーで洗うのは初めて聞きました。試してみたいです。

2014/05/21 (Wed) 05:39 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

結果は、今までになく上手くいきました。なんか一本わかんないネジを回してみたら、いい感じになりました。まだまだ勉強不足です。

2014/05/21 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment