Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

03
2015  20:05:24

SPD⇒SPD-SLへの変革の序章!

ロード乗り始めてから約3年、ペダルはSPDで過ごしてきました。
ヤビツアタックも、レース参加も、富士2ルート制覇も!

カーボンホイール購入後、地道に小遣いをためてきましたが、やっとSPD-SLのペダル、シューズを購入できるぐらいお父さん貯金ができました。

そんな中、ロードロメンバーのKD君が、アルテのペダルが余っているので安く譲ってくれるとのこと。
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

DSC_4222.jpg





ロード購入時に購入したペダルが、SPDとフラットの両面使えるペダルでした。
そもそも通勤で使っていたMTBを買い替えてロードにしたので、その時点では革靴で通勤できるのが第一条件だったからw
約3年間、通勤でも、ロングでもレースでも、ヒルクラでも共に過ごした足裏住人です。
本当に大活躍してくれたと思っています。
201-0-24 10856







ロード購入後、数か月後に購入したビンティングシューズがこれ!

SPDですがレースよりに振っているシューズですが、結構ポタ時には歩いたりもしたので、かなり重宝しています。
脚が痛くなることもなく、試着しないで購入した割には、かなりフィットしていると思います。
20130814 190809




でも、周りはほとんどSPD-SL!
SL化すると効果あるよという意見も聞くので、少しずつ興味がわいてきていました。

ケイデンスも、心拍もわからないサイコンからガーミンの買い替えも心惹かれるのですが、速くなるのに直結するのは、SL化だと思うので、優先度はSL化でした。





今回、ペダルと一緒に格安で譲ってもらったのが、SLをフラットにできるアタッチメント。
これで通勤、革靴でも大丈夫ですねw(= ̄▽ ̄=)V やったね
DSC_4221.jpg








ペダルをゲットした後、横浜ワイズロード⇒サガミサイクルとSLシューズ物色訪問したのですが、見送りになりました。
DSC_4220.jpg






狙っているシューズはこれ!!!
シマノ SH-R321

20150801ssscccbbbaaa.jpg


ワイズで試着は出来ました。
今はいているサイズと同じ42とその下の41.5!
42が少し指先が余っているような気がしたので、41.5も試着させていただきましたが、指柵が当たっちゃうので、サイズとしては42に決定。
横も、マジックテープの長さもちょうどいい感じでした。

印象としては、今のシューズの方がフィットしてるんじゃないか?という感じ。
カスタムフィットで熱形成すればもっとフィットするのでしょうが、普通って感じでした。




ワイズは値引きなし+カスタムフィットも有料+予約が必要とのことで、色もサイズもあったのですが、見送ってきました。

サガミサイクルは、ブラックしか置いていなかったので、同じく今回はパス!




事前に調べておいたのですが、八王子にあるこのショップは、シューズがすべて15%オフとのことだし、カスタムフィットの工賃が、通常¥4000のところサービスで無料とのこと。
ファーストバイクスインターナショナル

定価¥41400(税込)+工賃¥4000=約¥45000が、約¥35000になるってことで¥10000もお得ってことですね。



来週末に訪問してみようと思うので、それまではこの楽しみを我慢することとなりそうです。


S-Works Roadシューズ
20150801dddssscccbbbaaa.jpg




が対抗馬なのでうっちゃるかもしれませんが、どちらにせよ楽しみな夏休みになりそうです。



      










 パーツ、アクセサリ

4 Comments

chevy  

!!

SLではなかったなんて驚きでした。
ちなみに私は赤クリート使ってます。黄色は遊びが多すぎてスカスカ感が嫌で、赤をちょっと削って使ってます。まだ青は使ったことがありません。

2015/08/03 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

情報ありがとうございます(*^-^*)
ランナーズニーになったり、膝の品質に自信がないので、黄色にしようかなと思っていましたが、あまりスカスカなのもどうかなと思うので、青も検討てしてみようと思います(^_^)/

2015/08/04 (Tue) 06:35 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

No title

ペダルゲットおめでとうございます!
フラット化のアタッチメントなんてあるんですね。さすがKDさん。

踏むところが面になる?ので、結構違うらしいですね。
SPD仲間としては、SL化でどう変わるか興味津々。

シューズのレビューも楽しみです!

2015/08/04 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

歩く時は重宝していたし、Spdチームからの卒業は残念です。
現状に不満があるわけじゃないので、違いがわかるか心配です。、、、(^。^;)
とりあえずは、近々SLに転向して、感想はブログ化しますので、お楽しみに~(*^-^*)

2015/08/05 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment