Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

08
2015  10:23:35

酷暑ライドのお供はこれ! ボトル1本分20円!!!

(;´д`)ゞ アチィー!!

6月はばっちり梅雨で、かなり自転車に乗れなかったのですが、一転して7月は酷暑で、毎日毎日自転車通勤できました。

休みの日も、ぼちぼちライド出来ているのですが、日中の暑さが半端ないですね。

暑い中に2日間続けて走った2日目は自転車乗り始めて初めてふくらはぎがつってしまいました。


そんなにきつくない登坂でダンシングで速度アップを図ろうとしていたら、おぉっ、おぉっ・・・つつつつる~~つった!
という感じで自転車降りてストレッチでしのぐはめに・・・( p_q)


多分、前日も含めて塩分?ミネラル?が枯渇していたんだと思います。

1回のライドで水分は2~3リットルぐらいとると思うのですが、スポドリだけでと、塩分とかが足りなくなるんですかね。


そんなんで、コンビニで塩タブレットを購入しました。
カバヤ食品の塩分チャージタブレット!
DSC_4218.jpg


他にもウイダーインのタブレットも食べたことあったのですが、最近コンビニで買おうとしたら売り切れになっていました。
20150808aa.jpg


このタブレットは、飴のように長く口の中に残っていないので、自転車乗っているときはいい感じです。

飴だと舐めている間に、登りが来ると口で呼吸がしづらいので、不便です。

カバヤ食品の塩分チャージタブレットの方が口どけが早く、1~2分ぐらいで溶けちゃいます。
ウイダーインタブレットは、5分ぐらい残っているんじゃないですかね。




さらにタブレットがおすすめなのは、ボトルに入れておくと解けてくれるので、水道水がスポドリになってくれることです。


2,3個入れておけば、スポドリと似たような味わいになります。


ポケットに10個ぐらい入れておけば、なめても良し、ボトルに入れても良しと重宝します。



?????本当にスポドリの代用になるのでしょうか?




カバヤ食品の塩分チャージタブレット
DSC_4223.jpg



ウイダーインタブレット
20150808a.jpg




アクエリアスパウダー
DSC_4224.jpg



う~~~ん??(・・?  よく分かりませぬ(; ̄ー ̄A


クエン酸、ナトリウム。カリウム、糖質などはどれにも含まれているようです。
概算ですが、ナトリウムは、タブレットを4つぐらい入れたらアクエリアスと同じぐらいになるようですね。



ボトルに2個ぐらいとかしておいて、後は要所要所でなめて補給すれば、調整が利くのでよいかもです。

タブレットは両方とも一袋200円ぐらいで、30個ぐらい入っているようです。
ボトルに3つ溶かしたとすると、10回分になるので、ボトル1本分20円ということになりますねw
コスパもかなり素晴らしいということになると思います。



Wiggleなんかだと、スポドリのもとはパウダーではなく、タブレットのようなので、スポドリ代用にはタブレットが適しているような気もします。



そんなんで、これからは、タブレットを持ち歩き、スポドリの元としても活躍してくれそうです。















 パーツ、アクセサリ

0 Comments

Leave a comment