Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

09
2015  05:18:06

シマノ最上位シューズ! SH-R321購入! カスタムフィット施工編!

やったぜ!!!!!

ついにSPD⇒SPD-SLに移行するときがやってきた。


前回の記事で書いた通り、ペダルはお安く提供いただいたので、今回はシューズ購入と、それに伴う作業編になります。
SPD⇒SPD-SLへの変革の序章!


DSC_4227.jpg



前回、横浜ワイズ、サガミサイクルを訪問しましたが、見送っていたので、夏休みの初日にシューズ購入にお出かけしてきました。




自転車のパーツはネットで購入することがほとんどなのですが、今回はカスタムフィットという自分の足にぴったりフィットさせる工程が必要なこともあり、実店舗で購入しました。
数あるショップから選択したのは、ファーストバイクスインターナショナルです。
DSC_4226.jpg




場所が八王子と比較的近いのもありましたが、15%OFFとカスタムフィットの作業料金がサービスということが決め手となりました。


作業料金だけでも、通常は4000円かかるので、シューズの15%割引と合わせるとかなりお得です。
シューズだけならネットで購入した方が安いですが、作業料金も合わせると、ネットで購入するのより安いんじゃないですかね!!!




お昼ぐらいに、電話をかけてシューズの在庫と、カスタムフィットがその場でできるかを確認。

在庫はあるということでしたので一安心。
かなり夏休み初日ということもあり、立て込んでいるようでしたが、お店の都合に合わせるということで16時に訪問すればOKとのこと。


カスタムフィットはそれなりに手間がかかるのは、WEBで知っていたので、当日の申し入れでも受け付けてくれたのは本当にありがたかったです。

横浜ワイズはお店の都合に合わせて予約をしてくださいということだったので。。。


今回は車でお店に向かい、少し早目についたのですが入店。

店長?の中山さんが一人で切り盛りしているようで、お客さんが2名いたのですが、大変そうです。


バイク整備のお客さんが先にいたので、その作業を待ちつつ、シューズを試着!
ワイズで試着はしていたので、42でOK!

カスタムフィットの施工まで少し待つことに。

店内は、バイクが置いてあるスペースがほとんどで、パーツやアクセサリはそんなに豊富ではない感じですが、バイクは30台ぐらいありましたかね。



中山さんがのトークが歯に衣着せぬというような感じで、面白かったです。
少し待ったのですが、展示してある自転車も見れたので、待たされたという感じではなかったです。




で、、、いよいよカスタムフィットをしていただけることに。



カスタムフィットとは、専用のオーブン?でシューズを温めて、あったかいうちにシューズを履いて、その上からビニールを履いてバキュームしてシューズと脚を密着、そんな作業になります。
DSC_4237.jpg



専用のオーブンをセットして温まるまで10分ぐらい待つことに。
その間に施工の手順のレクチャーがあります。

シューズが冷えないうちに、シューズ正しく履いて、スムーズに施工しなければならないから、手順の理解は必要です。

注意点を簡単にまとめると。
シューズを履いたら、かかとをトントンしてかかと基準でシューズを履く。

履いたら、大きな足の形をしたビニールにつま先から装入する。※かかとから入れようとするとうまく入らないので、時間がかかってしまいシューズが冷えてしまうのだと思います。

ビニールを履いたら、足首より少し上で抑えておいてくださいとのこと。
自分が抑えている間に、ゴムバンドをまいてくれるので、それで空気が漏れないようにするという、共同作業になります。

あとはつま先立ちで3分ぐらい立っていればいいそうです。




ある程度、手順は調べていったのですが、細かな注意点を説明してくれてよかったです。




シューズを温め終り、手順通りにシューズを履きます。

オーブンで熱したので熱いかと思いましたが、履いてしまえばあったかいという感じです。

履くのに手で触るとまぁまぁ熱く感じて、冷えている時のシューズよりかなり柔らかくなっていました。
ベロンベロンというような感触でしたね。


履くのは、かかとトントンでかかと基準ですね。

マジックテープも閉めて通常ライドする時のように、シューズを締め付けます。

ここでも注意点が。。。

しめた時に、シューズにしわが寄ってしまったりするとそのまま固まってしまうようで、しわを伸ばしつつしめこんでいきます。
店長に直してもらう前は、確かにしわが寄っていましたので、細かな指摘がさすがだと思いました。
結構やり慣れているみたいなので、安心感がありましたね。



手順どおりに作業を進めて、バキューム開始です。
DSC_4230.jpg




コンプレッサーで空気を抜いて行きます。
靴を買うだけなのに、かなり大がかりですね。
DSC_4238.jpg





おぉ~~密着する!!!!
DSC_4232.jpg




この状態で、つま先立ちのまま5分???ぐらい待ちます。
DSC_4231.jpg




ちゃんとタイマーを使って時間も図ってくれるので、ちゃんとやってくれています。
この作業はシマノの講習を受けた人だけが実施できるとのことです。



密着が完了したら、ビニールを脱いでそのまま覚めるまで我慢です。
DSC_4236.jpg




雑談しながらただ座っているだけです。
中山さんがかなり喋りまくってくれるので、楽しんで待つことができました。w

DSC_4240.jpg




は~~い!
施工完了!!!!!

オーブンの準備から含めると30分近くかかったんじゃないですかね!
この作業工賃に通常4000円かかるの納得できますね。

でも、こちらのお店は作業料金がサービスです!!!

頭が下がります!ありがとうございました!!!!



作業終了後も、10分以上は雑談していましたね。
このショップのチームはかなりガチなようで、レースでも2位3位が常連のようで、表彰状が10枚ぐらい貼ってありました。

メダルは床に落ちていましたがwww

FUJIも扱っているようで、扱っている自転車に乗っていて、シューズを購入したので、再訪問しも歓迎とのこと。

名刺ももらって、LINE登録させてもらいました。

走行会もかなりやっているようなのですが、レベルがかなりやばそうなので、自分のレベルだと全く歯が立たないと思います。

走行会に参加してみたいような、するのを遠慮したいような。。。。
速攻千切られてしまいそうだからwww


気さくな店長で、かなり話し込んでしまい、面白ネタもゲットできたので、楽しく、気持ちよくシューズの購入と、カスタムフィットができました!!!


カスタムフィット後は、確かに足にピッタリなじんだ感じがします。
完璧に隙間なくフィットしたという感じではないのですが、自分の足になじんだという感じです!




まだ実走はしていないですし、クリートも付けていないので、レビューは走った後に書くことになりますので、ご期待ください。



ちなみにS-Works Roadシューズも試着する機会があったのですが、横幅が少し窮屈でもあったのでシマノにしておきました。



決して、デザインが気に入ったわけではなく、機能面とフィットで選んだので、実走が楽しみです。


 パーツ、アクセサリ

2 Comments

コーラ  

お久しぶりです♪
ファーストバイクスさん良い店ですよね\(^o^)/
成木の山頂でナンパされたので行ったことあります(笑)
営業よりも自分の練習に熱心な感じが面白すぎました(≧▽≦)
チームの皆様はおいらにしてみれば異次元に速いので(||゜Д゜)練習会は恐くて未だ参加出来ておりません^^;

ニューシューズ格好良いですね☆彡
15日に都民の森方向を走っておりますので♪すれ違うこと位は出来るかな~と楽しみにしております(^o^)

2015/08/09 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

No title

確かに、かなりガチな走行会のようなので、自分もかなり気が引けています。
強者に混ざって走れば強くなられるのかと思いますが、一瞬で見えなくなってしまいそうで、怖ろしそうだよねw


店長さんはあんまり商売的じゃなく、自転車好き!練習好きって感じで、いろいろ話を聞かせてくれて、1時間近く滞在しましたが、退屈することなく楽しめました。


15日に見かけたら、大声で呼んでくださいねw

それではまた機会があればご一緒くださいませ(*^^)v

2015/08/10 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment