Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

13
2015  05:43:35

NEWシューズで富士五湖制覇!代償はランナーズニー(-。-;)

ロードロメンバーで登山部?山岳部?富士山部?のKTGさんから富士五湖制覇ライドに行きますけどと、お誘いがありましたので、参加してきました。
DSC_4267.jpg


まずは、5人で道志みちで山中湖に向かいます。
30キロ前後で比較的緩めな速度で進みましたが、道志のセブンの前3キロぐらいで、逃げてみることに。

平坦部分だったので、追っかけてきたのは、サイヤ人のKNKさん!。

一旦300Mぐらい離しておいて追いつかれるまでは、脚を休めておいて、捕まったらまたアタック!
逃げ切れると思いましたが、さすが平坦が得意なKNKさんは貼りついて離れません。
そのままセブンに到着。

筋力あるって、心配も上がらないから、速度出せるのだなぁ~~~!
筋力アップに取り組まなければ・・・・。




先が長いので、小休休憩後すぐに走行開始。

両国峠でまた引き離しにかかり、後方が見えなくなるぐらい先行することに成功。

また、追っかけてくる人を待って、追いつかれたらまたスパートする戦法で、逃げを図る。

追っかけてきたのは、イネキンタナさん。

練習量がロードロでも多くて最近の実力アップがすごいんですよね。

追いつかれたらアッタクして戦意喪失を試みましたが、それが逆効果で本気にさせてしまったようです。

追いつかれるのを待って、逃げようとしたのですが、逆に先行されて、ついにはちぎられる始末…。

追っかけられませんよ・・・・。

以前は自分の方が、あきらかに速かったのですが、今はイネキンタナさんの方が間違いなく実力は上です!!!

練習内容と、練習量を考え直さなければ、47歳の自分は置き去りにされる一方です。
周りのメンバーの伸びしろが、圧倒的に多いので、自分はかなり厳しい位置づけで、ほぼ2軍状態でであることを実感させられました。

でも、逆を言えば、練習すれば速くなれるってことなので、頑張りたいところではあります。


道志みちの駅に到着!
aDSC_4241censored.jpg


ここも小休憩でしたが、ランナーズニーでひざ痛のSKIさんがDNF!!!
この後この病気が伝染することになります。







山中湖到着!!!

昼ご飯を富士吉田のステーキがストで食べる予定なので、若干時間調整もあり、山中湖CRでポタリング!
DSC_4250.jpg




KTGさん先頭で、富士山を眺めながら快適走行!
DSC_4246.jpg




NICEなアングルで富士山をバックにKNKさんがカメラ目線!!!

aDSC4253censored.jpg





KTGさんに撮っていただいた写真を借用!
最高の写真ですね!O(-人-)O アリガタヤ・・
富士五胡制覇ライド1766





カメラをセットしているKTGさんは、ドロップキックの練習中のようですwwww
DSC_4270.jpg





富士吉田の道の駅で水分補給した後、ステーキガストへ!
DSC_4274.jpg





ミックスグリルをメインに結構食べちゃいましたが、KNKさんの半分ぐらいしか食べていませんからwww
おめ~~~食いすぎだろう~~!
まぁ、いつもの事ですが・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
DSC_4273.jpg





さぁ~~~ここからは、どんどん湖を制覇していくのみですが、休憩で筋肉?筋?が固くなったようで、走り始めた途端に、ランナーズニーが再発。
やべ~~~( ̄ー ̄;
まだ半分も走っていないので、ここでひざが痛くなると、DNFもあり得る。。。
今回、SPD-SL+ニューシューズでも初走行で、クリートの位置も超適当だったので、朝の時点で違和感あったのですが、やはり痛くなってしまった…。

ランナーズニーは微妙で、痛くなっても少し治まったり、負荷をかけるとまた痛くなったりの繰り返しで、徐々に痛さが増してきて、そのうち回すたびに痛みが走るようになってきます。

ここからの150キロは負荷をかけないように、加速はゆっくりして、速度に乗ったらそれを維持するように心がけて走りました。

後半に、渋滞にはまって、ストップアンドゴーを強いられて、一気に悪化しましたが、何とか帰り着くことができました。
配慮してくれたメンバーの3人には感謝です。<(_ _*)> アリガトォ





そんなひざ痛との戦いでもあったのですが、河口湖にはすぐに到着。
とりあえず、証拠写真を撮りつつどんどん進みます。
DSC_4277.jpg





河口湖から西湖のあたりは、路面が綺麗で交通量も少なく、超快適でした。
めっちゃ気持ちよかった!!!
DSC_4279.jpg




精進湖は結局一周したのですが、写真スポットを逃してしまい、証拠写真としてこんな写真を撮っておきましたw
DSC_4282.jpg






最終目的地の本栖湖にも到着!!!
KTGさんいまたまた写真を撮っていただきました。
この写真を見て集合写真は、いいな~~と思っちゃいましたね!

富士五胡制覇ライド6583



よっしゃ~~~~!
これで富士五湖を自走で制覇!!!!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ




ここから帰路なのでまだまだ走らなければならないですねw

次の休憩ポイントは山中湖ということで出発したのですが、なるさわ道の駅で小休憩。
向かい風でもあったので、調度よかったです。
この辺の道の駅には、湧水があるので、ボトル補給は空り節約できました。
5本分ぐらいは浮きましたねw



河口湖から山中湖までの微妙な登り区間は、事故渋滞でかなり時間がかかってしまいました。
さっきもかきましたが、痛めた膝を止めた後の走り出しが特に痛くて、渋滞後の走行は全然ついたいけませんでした。

他の人のペースだと、痛みが制御できなくて、速度が落ちちゃうので、あえて先頭で引かせてもらって、痛さがぎりぎり我慢できるペースで走らさせてもらいました、

左足7割、右足3割ぐらいで踏むことになり、何時もより披露しちゃいました。


山中湖のセブンで休憩をしましたが、腹も減ったので、結構食べちゃいました。
DSC_4286.jpg




ここからの下り基調の超ハイペースルートは大好きなのですが、今回は全く速度は出せません。



KNKさんとイネキンタナさんは爆走してすぎに見えなくなりましたが、KTGさんは配慮してくれたようで、後ろの自分を終始気にしてくれながら、終始引っ張ってくれました。


快適に走れなかったと思いますし、楽しくもなかったと思いますが、故障者としては助かりました。
ありがとうございました。





帰宅時は、もうどこが痛いのかもよくわからなく、シップを張りまっくってご就寝w
次の朝は、まともに階段を降りれず、座椅子から立ち上がるのもままならない状態となりました。
ただ、ランナーズニーは結構早めに痛みが引くんですよね。。。
2,3日すると、ほぼ痛みはなくなってしまいます。
DSC_4290.jpg



癖になるのは厄介なので、ストレッチ、クリート調整で予防に努めたいと思います。



200キロオーバーのライドでしたが、今回も楽しいライドとなりました。
(^ー゜)ノヤッタ♪(ー゜ ノ)クル(゜ ノ)クルヽ() クル( ゜ー)クル(゜-^v) ブイ♪






 グループライド

2 Comments

chevy  

初SPD-SLでそこまで走るなんて度胸ありますね‼
私はできませんでした。
20~30kmを繰り返し走って調整しました。

2015/08/14 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

No title

シューズが合わないのか?
SPD-SLが合わないのか?
調整があっていないのか?
慣れの問題なのか?

とにかく早めに対処しないと、思いっきり漕げないので、練習にもならんのです( ̄ー ̄;

確かに、徐々に調整しながらが早道かもしれませんね…

2015/08/14 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment