Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

17
2015  05:58:00

都民の森へひざ痛回復ライド!

まさかこのコースをロードロのGライドで2回走るとは思っていませんでした。

リーダーに気に入っていただきありがたい限りです。

そうです!今回は、都民の森に受け入れていただくライド第二弾です。

前回は、30%の到着率だったので、今回はどうなることでしょうw




今回は、初参加の方が、5名?リピータ2名、メンバー10名だったと思われます。???

まずは足慣らしに行かねばなりませんので、そこまではまったりと向かいます。
DSC_4330.jpg



激坂20%の相模のカントリーで達成感を味わってしまいました。
ここで帰ってもいい感じのライドとなったことでしょうw





相模湖のコンビニで小休憩中です。
DSC_4333.jpg




ひざを故障中の自分は、休憩中はほとんどストレッチに時間を費やし、何とか完走できるように努めます。
20150816aaa.jpg



初参加者の方のバイク!
初めて見たよw
チタンフレームと、ゴキソのホイールで渋すぎます!
DSC_4332.jpg



登り基調になると遅れる方もいましたので、今回はフォロー役に徹します。
前回、自分で引いたルートでしたが、先行集団にいたため、後続集団がかなり迷ってしまったようで、結局完走できなかったということもあったので、今回は完走率向上のため後方メンバーにも気を使います。





途中の上野原カントリーの○○マークの登坂を登り切って小休憩です。
水道があっていい休憩となりました。
DSC_4334.jpg




この先の分かれ道ポイントまでは、ダッシュして先頭グループで走りましたが、ダウンヒル区間で初参加の方が、曲がり切れず畑にダイブ。

ダイブしたのが、畑だったので、ほとんどダメージはなかったのが奇跡的でした。
30キロぐらいは出ていたと思うので、突っ込んだ場所が悪ければ大惨事になったかもしれません。

皆さん!本当に下りは注意しましょう!
テクニックがあっても、浮砂でタイヤをとられると落車の可能性が高く、リスクが高すぎます。
楽しくしライドし続けるのは、下りをいかに飛ばさないかが重要になると感じます。



その後は、先頭で引き離しにかかり、皆さんの写真を撮りました。


坂嫌いのTKDさんをあおるKSD君w
DSC_4340.jpg



KSD君は余裕ですねw
DSC_4342.jpg




どんどんやってきます。
DSC_4343.jpg




KMTさん!いいフォームですねw
DSC_4345.jpg




鬼軍曹のKNKさん!
ロードロポーズ!(こっち行けばいいの?という確認をしているだけですがw)
DSC_4340_censored.jpg




初参加の方も頑張って走っています。
DSC_4348.jpg





ここからは神居トンネルまで4キロの登りです。


せっかくロードロのGライドに参加いただいて、後方の方が単独走になるのも楽しめないかなと思い、フォローしつつ同行です。


何時もは先頭集団ばっかり走っていて、フォローしてくれているメンバーのありがたさも感じつつまったり走ります。






途中で速度アップして先行させていただきましたけど、神居トンネルの頂上から引き返してちゃんとフォローしましたよ。
DSC_4349.jpg





押して登っている状態で結構苦しそうでした。
こういう山岳コースを経験すると、登坂も結構走れるようになってくるので、いい経験になると思います。



風張峠に入るところで待っていてくれたメンバーと合流して、途中にある自動販売機のところまで移動することに。
ここでDNFとなる方も何名かいましたが、とりあえず道に迷わすことなく、ここまで来たので、役目はまっとうできました!?



途中から負荷を上げて後方から追い上げましたが、みんな早くなっているのでなかなか大変でした。
もうヒルクライムでも先行できなくなってきました。



自動販売機のところで小休憩後、本日のボスキャラの風張峠へ突入。

この頃になると、ひざ痛も出てきて様子をみながら登坂開始。
最後尾からのスタートとなったので、先頭集団はすぐに視界から消え去り、あまり急激な負担を膝に与えないように、登っていきます。

70%ぐらいの膝の状態でしたが、それよりは悪化してこなかったので、徐々にスピードアップ。
8割程度の頑張りで、先行し立メンバーをパスしていきます。


結局、6番手で登頂成功。(12人中だっけかな?)
途中で、ハンガーノックのKSD君に、補給食を渡したりしたので、タイムとしては3、4番手だったと思われます。




ロードロのTOPはリーダーのドコデモさんだったようです。
半年前だったら、ドコデモさんがヒルクライムを征することなんか、あり得なかったのでかなり実力UPしてきていますね。

そもそも今までは、練習量というか、走行量が少なすぎただけなので、ちょっと練習すればすぐに速くなれちゃうんでしょうねw
DSC_4351.jpg





この後は、徒歩で、東京で一番高いところに位置するレストラン”とちの実”で昼食。

写真は撮り忘れたのですが、前回食べた小天丼+ざるうどんを食べたので、写真は流用です。
DSC_3891.jpg




ゆっくり休憩できましたが、休憩後に襲ってくるひざ痛が悪化。。。
やっぱりな~~~( ̄ー ̄;


自転車を止めてあるところまで歩くのでさえかなり痛い状態。

そんなことは想定できたので、今回は痛み止めを持参してきました。

嫁が捻挫をしたときに、病院からもらってきた痛みどめがあったので、それを借用してきておきました。

通常、1錠飲むようですが、2錠飲んでドーピング完成!



周りのメンバーもウインブレ着るなど準備してからダウンヒル開始!
DSC_4353.jpg



ダウンヒル中は膝が痛かったのですが、下りきったところでは、かなり傷みは引いてフレッシュな状態に。



途中大渋滞に巻き込まれましたが、渋滞を抜けた後は、久々に先頭でかなり高速巡航で気持ちよく進みます。
ドコデモさん、TKDさんと自然にローテーションぽく、負荷を分散しながら踏み続けました。
後半にこんだけ踏めたのは久々だったので、ひざ痛がない状態はありがたいですね。
膝の調子もここ最近ではましな方だし、痛みどめもかなり効いたので今後の見通しがったったような気がしてきました。
早く完治してほしいところです。




帰りにジェラートを食べに行くということだったのですが、先行した3人は場所を知らなかったので、迷子になりつつかなり遠回りしてなんとか到着!
町田アイス工房 ラッテ 相原店

gplus-62639114.jpg




ミルクとクラッシュカスタードのダブルを注文。
激しく溶けていくジェラートと格闘しながら、ほとんど一気食い状態。
味は、いたって普通ですが、ライドの後半に食べるには、いい糖分補給となり元気が付きますね。
gplus-363011592.jpg




牛とバイクのツーショット!
結局、ジェラートまでたどり着けたのは7名だったので、出発当初の19名からすると3割程度となってしまいました。
gplus-1177294887.jpg




ここから自宅までは、10キロぐらいなんで自分はすぐ帰宅できましたが、横浜方面の大多数の人はまだ30キロぐらい残っているようで、大変ですね。。。。



今回は、ひざ故障のため、セーブ気味だったのであまり疲労感はなかったですが、みなさん曰くかなり疲労感たっぷりのライドとなった様です。

坂バカのイネキンタナさんや、KTGさんはそんなに披露していないと思われますが。。。。



あぁ~~夏休みのライドもこれで終了となってしまい、仕事が始まってしまうストレスとの戦いが始まってしまいました。

行きたくないよぉ~~~~~
もっと走っていたいよぉ~~~~~
早く、シルバーーウィークきてくれ~~~~~



その時は、富士チャレが待っているので、楽しい連休となることでしょう~~~~!




夏休み中に一緒にライドしてくれた皆さん!本当にありがとうございました!!!
どれも楽しすぎました。。.:
♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

これからもよろしくお願いしますね~~~~







 グループライド

0 Comments

Leave a comment