Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

22
2015  07:53:58

SPD-SL用 フラット化アダプタのインプレ

たいしたぁことはないネタなんですが、SPD-SLペダルをフラット化したことがある方は少ないと思いますので、インプレしときます。


先日、ロードロメンバーのKSD君からお安く購入させていただきました、バイクダブス プラットフォームズ
です。
gplu62639114.jpg






元々は、通勤で使う事をメインとしてロードバイクを購入したので、ペダルは革靴でも使用できる、表がフラットで、裏がSPDとなる SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー
2013032470856.jpg
を使用していました。

これはとても便利で、フラット側は何の違和感もなく、ビンディング側もSPD-SLとそんなに変わらないです。
ヒルクライムも、レースもこれで出場したりしましたが、問題はありません。

ビンディング使用時のキャッチも基本的にフラット面が下側を向いてくれるので、結構はめやすいです。

逆に、フラット面を使用するときは、上側に向けないとならないですが、ちょっとのコツをつけまばほとんど違和感なく使用できます。
本当に重宝しますのでお勧めです。

なんか、PD-A530のインプレになってしまいましたね( ̄ー ̄; ヒヤリ





◆本題◆
SPD-SL化に踏み切ったのですが、通勤革靴での走行対策が必要だったので、フラット化のアタッチメントが必要なのです。

これがお品物です!
DSC_4222.jpg




僕の文才では、とても説明を書けないですから、取り付け方法は動画を参照頂ければわかると思います。

動画では手ではめ込んでいますが、実際には結構硬かったので、セットしておいて脚で踏み込んでカチッとはめ込みました。
取り外しは、何とか手でも外れました。
ただし、ビンディングの開放度の強度は最低に調整していてもそんな感じなので、きつくしている場合は取り付け取り外しが大変だと思います。




走ってみた印象を、PD-A530と比較するような感じで書いてみます。
少し(5mm?)ペダルが遠くなった感じで、漕げないということではないのですが、ちょっと違和感がありました。
まぁ、通勤や買い物には全く問題ないです。
gplus1834280396.jpg





ペダルが軸に対して少し後方に位置することになります。
踏み付けるのは親指の付け根付近になると思いますので、後ろ側にはこんなに平らな部分は必要ないんじゃないですかね?

下記赤枠位の面積ぐらいしか、使っていないような気がします。
20150822aaa.jpg



アダプターを付けていると、フラット面がほとんど上を向いてくれるので、脚を乗せるのはほとんど違和感はないですね。



総合的には、満足感ありますね。
用途を満たしてくれるアイディア商品だと思いますし、使用感も問題ありません。

自分が作るんだったら、もっとコンパクトで軽量化がすると思いますけどね<o( ̄ ^  ̄)o> エッヘン!!



通勤で使うためにフラットペダルを使用している方、
ビンディングペダルだけど、普通の靴でも乗る機会がある方など、検討してみるのも良いのではないかと思います。








            

 パーツ、アクセサリ

0 Comments

Leave a comment