Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

02
2015  06:01:39

雨中グループライド回避してジムトレーニング!

8/30はロードロ企画のグループライドで、楽しみにしていましたが、3時半に起床したところ、霧雨状態でした。
路面が濡れていても、走りたくないヘタレローディーなので、申し訳ない気持ちもありながら欠席を表明。



企画内容は下記の通りです。
ルート作成には、自分の意見も取り入れたいただいたのに、不参加とはいい度胸してますよね。
(*_ _)人ゴメンナサイ

【参加者募集】お待たせ!8/30はグルメライドだよ!でも他にも何かあるかも?(2015.8.29追記)


雨中に乗りたくない理由は・・・・
1、自転車が汚れる!
これが一番の理由です!

2、危険!
グルーチング、マンホール、白線などスリップが怖い!

3、さむい!
 気温が高くてもずぶぬれだと結構寒い!
 ずぶぬれ極寒を何度か味わっているので、恐怖心有り!

4、シューズが痛む!
 新調したシューズなのでとくに。。。。


通勤でも、路面が濡れているとき、濡れそうなときは乗らないようにしています!


そんな中実施されたグループライドの内容は、KMTさんのブログにてご確認ください。
やっぱりゴミ袋被っちゃうのねw
自分もこれで命拾いしたことありますからwww
ずぶ濡れラーメンライドの巻





ということで、次女の習い事を送迎したついでに、ジムでトレーニングしてきました。
みんなが乗っている時に、自分が乗らないと差がついてしまうので、少しでも穴埋めできますように。。。( ̄人 ̄)
20150830_123121_546.jpg



そんなんで、トレーニングのお話へ!

と言っても特別書くような内容はありません。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

①エアロバイク
結局4回乗りました。

1回目
200wで30分をケイデンス80ぐらいで回します。
ケイデンスが90ぐらいだと軽くなるので、このぐらいでいいんじゃないでしょうか。
アエロバイクもいくつか機種があるのですが、最初に持ったこれが一番負荷がきついです!
脚がフレッシュでしたが結構きつかったです。

2回目
機種を変えて250wでケイデンス90以上をキープ!
10分おきに1分間のもがきも挿入w
もがいてケイデンスが、120ぐらいになると、「回転が速すぎます!」と表示が出て、ピピピアラームが鳴り続けますが、お構いなしに回し続けます。
その時は、5秒間隔で自動ブレーキが一瞬かかるので、それがまたいい負荷になります。

3回目
200Wケイデンス40強で10分で回します。
勾配15%~20%を登っているような感じで パワートレーニングですね。

4回目
次女のお向かいまでの時間調整。
200wで10分間のもがきで終了!


走り始めの疲れていない時に撮りましたが、表示される内容はこんな感じです。
20150830_124925_876.jpg


●カロリー
消費したカロリーがどんな食材に相当るるかも表示されます。(ビール、日本酒、オムライスなどなど)

●時間
経過時間の他に目標時間なども設定できます。

●調整した負荷(ワット)
20w~250wまで調整できます。
踏んでいる強さを表すのではなく、負荷を設定する仕組みです。
同じ負荷設定でも回転数を上げると軽くなります。
250wでケイデンス50ぐらいだと結構負荷がかかります。

●心拍数
耳たぶに心拍計を挟みます。

●回転数
ケイデンスのことですね。




エアロバイクの合間は、レッグプレスで筋力強化!
エアロバイクと交互に実施。
20150830_123141_129.jpg


写真の奥に映っている黄色いもので負荷を調整できます。

1回目
50キロの重さを20回の3セット!

2回目
60キロの重さを20回の3セット!

3回目
70キロの重さを10回の3セット!
と思いましたが、2セット目の途中で限界を迎えたようで、持ち上がらなくなったので終了・・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。



10時半から13時までの2時間半のトレーニングでしたが、それなりに疲れました。
ただし、ロードを走っているおかげで、なかなか疲れ切る状態にはなりません。

レッグプレスは、高い負荷でトレーニングできるので、効果を期待したいところです。




自分がたまに行くのは、市営の体育館に併設しているトレーニングジムで、相模原市内には数か所あり、自宅からは3か所は車で10分ぐらいで行けるので、使い勝手がいいです。
200円/回なので、貧乏父さんでも月に2,3回なら通える金額ですね。

民間のジムだと設備は最新かもしれませんが、5000円/月ぐらいかかると思うので無理です。( ̄Д ̄;)

DSC_4445.jpg






最後に淵野辺交差点のセブンでザバスミルク、サラダチキンを購入。

相模原のセブンは、ザバスミルクの在庫率が高いですよw
DSC_4446.jpg



蛋白質の食事の後は、グループライド参加しようと早起きしたので、速攻で昼寝しました。

川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゜☆オヤスミ♪






 トレーニング

4 Comments

K子  

筋トレ、まずはマックス10回前後できる重さ、2セットめも10回前後できる重さ、自分ができるマックス重量なので2セットめは必然的に1セットより軽い重さしか上がらないはずですよー!簡単にですがこれが筋力アップの筋トレ、オキタクさんのはどちらかと言うと持久力系の筋トレです

2015/09/02 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

KSD  

さすがストイックですね(゜ロ゜;

トレーニングメニューって性格出ますよね……
僕にはできそうにないですwww

どちらかと言えばK子さんのようなメニューにしたいなぁ( ̄~ ̄;)

2015/09/02 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

K子さん
かなり無計画で、何キロが何回出来るか目星がつかなかったのでこんな感じになっちゃいました(^。^;)
50キロが結構何回も出来ちゃて、どんどん重くしていったて感じです。
瞬発力も持久力も欲しい~(@_@)

2015/09/02 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

KSD君
トレーニングに性格が出るのか~(^。^;)
分かるような気がする、、、w
ロードバイクも性格でているかも(^。^;)

自分は老体なので過激な筋トレに耐えられる肉体は持ち合わせておりません(T_T)
KSD君なら自分の2倍の重さでも、出来ちゃうんだろうなぁ!

2015/09/02 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment