Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2014  04:06:46

富士ヒルクライム自走の同伴の巻

5月25日(日)に開催されます、富士ヒルクライム参加する自転車仲間の3名の方(ヒロさん、ドコデモさん、トモシスさん)が自走で行くということなので、往路のみ同伴させていただきました。

7時に中山駅に集合とのことで、20キロ反対方向に行くことになりますが、反対方向に走っても、楽しいのには変わらないので、中山駅に向かいます。

参加者の皆さんには、「途中で合流すればいいじゃん」と言われましたが、それでも良かったかもしれませんねw
まぁ、楽しいのでなんてことはないんですw

若干迷いながらで10分ぐらい遅刻してしまい、同伴させていただく割には、最後の到着となってしまいました。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

一人ジーパンでロードに乗ってきている人もいて、過去の壮行会ではご一緒できていなかったのですが、差し入れ(補給食)を持ってお見送りに来てくれていました。
はんぎょどんさん、補給食ありがとうございました。

富士ヒル1泊なので皆さんリュックを背負っての参加でしたが、リュック大きさはそれぞれで、大中小って感じですね。
”大”の方(ドコデモさん)のリュックは巨大で、重さも超重量級でした。

DSC_0947 (1)

これで120キロ走る、それも道志道を・・・。
ご自身も言っていましたが「苦行」ですねw
本当に想像を超えた重さでした。

自分も一泊ライドしたときにリュックを背負いましたが、その5倍はありますね。
自分の時はそれでも、ケツ、コシ、肩、首が前半で疲労+痛くなり、大変だったので、
想像できないぐらい大変だったと思います。
後ろに付いたときは、登山者がロードバイクに乗っているように見えましたよ。

本当にご苦労様です。

もう一人、来るような感じだったのですが、LINEをしても返事がないので、出発することに。
結果的には、自走はせず車で向かったみたいでした。w

道志道の入り口までは、相模原市を通ることもあり、引かせていただくことに、
16号も町田街道も交通量が多く走りにくいので、中山駅まで来た道を戻ることに。

地元では、村富線と呼ばれる道ですね。
路幅もまぁまぁ広く、交通量も16号や町田海道よりは少ないので、走りやすいですね。
自分は、通勤路でもあるのでほぼ毎日走っています。(相模原の区間は)

1回の休憩をとって津久井湖経由で道志道に。

なんか、ローディー少ないなぁ。ここまでは、ほとんど見かけなかったです。
7-11で休憩です。
7-11にはローディーも結構いましたね、
女性から、60代と思われるのチーム方々も。

リュックで苦行中の皆さんもまだ元気です。

アイスなどでリフレッシュし、次の休憩予定場所の道の駅へ出発。
休んでいるのも風が当たらないので、暑くてしょうがありません。

と言いつつ途中のつり橋で休憩
両国峠超えてさすがに皆さん疲労気味でしたね。

写真スポットでもあるので、体力温存モードのヒロさんを待ちつつ写真撮りながら休憩です。

皆さん結構怖がっていましたが、少し涼しくてのんびりリフレッシュできました。

今度こそ、次の休憩地の道志の道の駅へ!
微妙な登りが続く中で、いいトレーニングコースですが、今回はマイペースで走ります。
前回来たときは、トレ中の人に勝手についていったので、めっちゃ早いペースでしたが、今回は抑え気味に。
でも、道の駅に着いた時点で約80キロで結構疲労がたまってきました。

自分は、このぐらいが1回目の疲労ポイントなんですよね。

休憩+食事+アイスが待っているので、少しゆっくりできそうです。
ちょうど、12時だったのでもっと混んでいるかなと思いましたが、そうでもなかったですね。

腹減っていたので、カレーを注文。
ジャガイモデカくていい感じです!
運動の後+腹ペコだととてもうまく感じますね~~。
水も冷えててめっちゃおいしいです。

ということで、今日のメインイベントの山伏峠へ!!!
リュックメンバーは大丈夫なんでしょうか。
いくらマイペースで上ると言っていても、辛さは想像できます。
ダウンロード (2)

やっぱり辛いなぁ。。。。きついなぁ・・・!

単発で上るんだったら、そうでもないと思いますが、それまでの距離で結構疲労してるので、堪えます。
後半のストレートは心が折れそうになりますねw

頂上付近に来るとパラパラ雨が降ってきてやばいかなぁと思いましたが、少しだけだったので、逆にいい感じのシャワーで酷暑の登りりにはよかったですね。

はじめに頂上に着きましたが、2番手(トシモスさん)はすぐきました。
自分もですが、疲れたぁ~~~~(((((((((((o_ _)o ダウン! て感じです。

すわりこんで、人生に疲れた人みたいでした(⌒▽⌒)アハハ!
(自分も同じでしたが)

続いて、登山者。。。いやいや3番手でドコデモさん登場。
写真撮らさせていただきましたが、笑顔ですねw
スゲ~~根性!!!よく登り切りましたよ~~~!
足つきもなかったようです。
(ノ゜ο゜)ノ すげーーーー!
明日の富士ヒルはリュック背負わなくていいので、体が軽く感じるんじゃないかなw
ダウンロード (1)

最後にマイペースを宣言していたヒロさんも到着。
というか、この方前日にヤビツ登ってきていますから、全くタフな方です。

あとは下りだけで山中湖まではいけますが、自分は山中湖で折り返して帰ることに。
とはいっても結構疲れましたね。

偶然にも、別の自転車友達(カピバラさん)が、山中湖近辺に会社?仲間とライドしているようです。
それは、下記アプリをONにして走っていてくれたおかげで、場所がほぼ把握できていました。

みんなどこ?というアプリ

このアプリ役にたつね~~~~!
今日の集合場所に、自分が遅れて状況も把握できていたんじゃないかと思います。

一緒に帰ってくれるかLINEでメッセージを送ってから、山中湖へダウンヒル。

何の苦労もなく、気持ちよくすぐに到着。
ここで同伴させていただきました、富士ヒルクラ自走メンバーとはお別れです。
挨拶して、別れた瞬間にメッセージを送ったカピバラさんがお友達と登場。

こんなジャストタイミングはありませんねw
ホント!スマホは便利で何かと役立ちます。

自分だけだったrちょっと休む予定だったのですが、復路をご一緒できるメンバーを拉致できたので(〃^∇^)o_彡☆、引いて帰っていただくことに。
カピバラさんも早いのですが、お友達の方も早そうです。
カピバラさんが、「お前の方が早いんだから先頭ね」と言っていたので、疲労中の僕は内心心配でしたね。

付いていけなかったらおいてってもらおうかなと・・・・。

帰りはほとんど下りなんで脚の負担はあまりないですが、下りは肩が凝ってしょうがありません。
これも苦痛というか、疲労に感じますねw

道の駅⇒7-11と休憩をしながら激走です。

やっぱり速いですねw

平静を装いながらも、頑張ってついていきます。
先頭じゃないので、単独よりは楽でしたねwいやぁ~助かりました。

7-11まではいい感じで、思ったよりも疲労の蓄積はなかったです。
逆に、山中湖にいた時の方が疲れていたかも。。。

そんな感じだったので、最後は引かせていただくことにしました。

青山交差点までは、結構ハイペースで引かせていただきました。
ご一緒の方は、あんな引き方で満足いただけたのかは微妙です。

ただし、青山の交差点からは、結構上るんですねw
完全に忘れてました。(飛ばしすぎましたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ)

ここからは、完全に頑張っちゃいました。
辛いんですが、先頭なので、あんまりヘロヘロ走るのも悪いかな。。。という気持ちと、
いいところ見せちゃうぞぉ!という見栄!!!で、デロデロになりながら、信号で止まるたびに
「辛れぇ~~~!!!」
と、小声で叫びながら、妄想。。。いやいや暴走。

多分後ろの方も多分・・・疲れていたんじゃないかと。。。
(あれで、余裕だったよと言われてしまうと、僕とはレベルが違うってことだな)

そんな感じで、皆さんと別れる地点まで引かせていただき、お別れしました。
同行していただき、ありがとうございました。
お陰様で復路も楽しく、きつく走ることができました。

別れた後は、見栄張っていた気力も、体力も限界で、近くの公園のベンチで横になって、20分ほど休憩です。

またもや、ハンガーノックに近い状態でしたね。
深く息を吸うと肺が痛いです。(みなさんはこんな症状ないですか?)

休んだとはいえ、補給食もなく水だけでは回復しませんので、近くのコンビニで栄養ドリンクを買ってエネルギー補給。

残り10キロなんですが、ヘロヘロで、全くスピードを出す気力なんてありません。
私服のフラットのクロスバイクの方にも、何人かに抜かれましたねw。

のんびり走行ですが、根性は目一杯での残りの10キロを制覇。

あぁぁ~~~~~疲れた。。。。
17:30ごろ帰宅し、疲れた疲れた・・・と呼吸のたびに言いながらシャワーを浴びて、
出てきてそのまま夕食作り開始。

(当番なので仕方ありませんが、ソファーに座って休める雰囲気なんてないんですから

手際よく作り終えましたが、あまりにも疲れていて、食欲もありません。
ご飯一杯と適当におかずをつまんで、ごちそうさま!
360日は晩酌(ビール)を飲むのですが、今日は無理でした。
年間5日間のビールを飲まない日は、今回みたいに、自転車で疲れ果てた時と、人間ドックの前の日ですねw)
自転車に乗るようになって、飲まない日が(飲む気力もない)が増えましたwww

最後に毎回恒例の体重測定。
1.5キロ減で、ピークからは11キロダイエットとなっています。
体内年齢は、26歳と出ました。!!!

実年齢、46歳なのでマイナス20歳!!!

自転車恐るべし!
僕ってすごい!!!

見た目も-26歳になれるように頑張りますwwww

今日、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

グループライド

6 Comments

はんぎょどん

オキタクさん

自走同伴&戻り、お疲れ様でした(^-^)/今回は子供の行事が重なってお見送りだけでしたが、皆さんの楽しそうな顔がうらやましかったです。こちらヘタレの週末チャリダーですが、また走行会でご一緒させてください。

2014/06/02 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |

オキタク

ご一緒出来なくて、残念でしたね~。
差し入れ頂きありがとうございました。
おいしくエネルギー補給できました。
早くご一緒できるのを楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね~(^_^)ノ

2014/06/02 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |

トシモス

>オキタクさん
お疲れさまでした!
山中湖まで無事に行けたのは、オキタクさんが引いてくれたお陰です。
アイス食べたりも楽しかったですね。また行きましょう!

>はんぎょどんさん
差し入れありがとうございました!
いい感じにエネルギー補給できました。
次のグループライド楽しみです。
よろしくお願いします!

2014/06/02 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |

オキタク

苦も楽も一緒にライドできて、充実した1日でしたね~(^-^)

天気もよく最高でした!

また、楽しんで激走したいですね~(^_^)ノ

2014/06/02 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |

ドコデモ

お疲れ様です!

帰宅して荷物の重さを測ったら、5.5kgもありましたw

2014/06/03 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |

オキタク

今度は身軽なときに、また道志に行きましょうね~(^_-)
相模湖リベンジの時は、20%激坂でも案内しまよ~。

2014/06/03 (Tue) 12:47 | EDIT | REPLY |