Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

20
2015  07:52:32

SIMANO 105 10S (5700系)にDURA-ACE 11S (9000系)チェーン導入

使用中の5700系105コンポは10速なのですが、1年ぐらいチェーンを交換していません。
最近はチェーン清掃して注油してもすぐにシャリシャリ音が気になっていました。
富士チャレンジもあるし自転車のメンテのついでにチェーンを交換することにしましょう。ρ(^-^*)ノ

DSC_4509.jpg




誰かが言ってたんですよねえ~
デュラのチャーンがいいよって。。。


しかし、そもそも10速のチェーンって入手できないことはないのですが、型落ち感が否めないのですよね。。。


そんなもんで、5700系 105 10Sにデュラ11Sチェーンを取り付けることに。




とは言っても、SIMANOさんは公式に「互換性はありません!」とうたっています。
ロードコンポの互換性表


いくつかのサイトで調べたんですが、確かに違いはあるようです。
まぁ、簡単に言っちゃうと、外幅は薄くなっているけど、内幅は変わんないよ~~!
ということになります。

外幅も0.26mm薄くなっただけだそうです。。1mmの約1/4しか違わないということですね!

内幅変わんないなら干渉もしないだろうし、問題なく使用できているような情報もちらほらあるようです。
20150920a.jpg





ということで交換開始!



使用しているチェーンワックスが、イノテック105というやつで、新しいチェーンに使用するには下準備が必要となります。




準備に関しては、以前書いたブログを参照してくださいね。

簡単移設目薄るとこんな感じです。
一度チェーンのオイルを完全に脱脂してから塗布しなければならないからです。
しかし一度施工してしまえば、チェーン清掃にチェーンクリーナーは必要なく、イノテック105を塗って拭き取って乾かせばOKです。

自転車整備(クランク、ヘッドセット、チェーン、タイヤ)




チェーン交換時の儀式???ということで、チェーンの伸び状態を確認w

うぉ~~!1リンク分伸びとるぞぉ~~!

そりゃーシャリシャリ音がするわけだw
クランクやスプロケのダメージが心配です。
スプロケもおさがりを使用しているので、1万キロぐらい使っているんじゃないかなぁ。。。ヾ(;◎_◎)ノ
DSC_4511.jpg




ミッシングリングもイノテックを塗布して、取り付け完了。
DSC_4510.jpg


試しにクランクを回してみると・・・・
クルクルクル・・・・カックン?
クルクルクル・・・・カックン?


あれ?5回転ぐらいで、歯飛びするんですが・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

と思ったのですが、ミッシングリングが完全にはまり切っていなかったようで、かっちりはめ込んだら、治りましたヽ(*⌒∇^)ノ



少しだけ試走もしてギヤチェンジを確認しましたが、特に問題なさそうです。
少しだけ切り替え時の音が甲高くなったようで、シフトチェンジも若干軽くなったような気がします。

追記-------------------------------------------
山岳ルート150キロ走りましたが、全く問題なかったです!!!
------------------------------------------------


よっしゃ!!!
これでデュラエースデビューじゃぁぁ~~~v( ̄ー ̄)v

これでまた速くなれるぞぉ????( ̄ー ̄; ヒヤリ



 パーツ、アクセサリ

0 Comments

Leave a comment