Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

26
2015  13:21:37

富士チャレンジ2015 7時間エンデューロ参加で想う事((* ・・*)

今年最大のイベントに参加してきました。
それは、もちろん富士チャレンジ2015 7時間エンデューロへのロードロメンバーとしての参加です。
12038297_719989024812737_5211997603426370855_n.jpg


何せ一日中楽しいんです。

楽しいだけじゃない???
楽しいって何じゃぁ???


楽しいとは、”心が満ち足りて,うきうきするような明るく愉快な気分”ということが書いてあったりしますが、富士チャレはそれだけではないんですよねw

満足感、充実感、爽快感、達成感、。。。。それだけでもないんです。
それは最後に書くことにします。






◆出発~スタート◆

前日は、朝から50キロぐらい走って体調を整え、4時から晩酌をはじめて20時には就寝!
2時に起床して、3時に出発し、同乗者のカピバラ邸へ向かいます。

約束通り3時半に到着して、軽自動車に自転車を積み込み出発。
DSC_4611.jpg



途中で買い出しをして5時半位富士スピードウエイに到着。
すんなりとピット近くに駐車もでき、ほぼ同時に他のメンバーも到着して、休憩場所の設営開始、

何時もの通り充実しております。
DSC_4616_censored.jpg



スタート3時間前には着いたので、暇を持て余し??いやいや!まったく暇ではなく、楽しいひと時をゆっくり過ごせました。





誰かが持ってきた、3本ローラーで遊びだすwww
身体能力高すぎる、200m走で大学最高レベルだったKSD君は余裕の手放し!
それもサンダルを適当にひっかけただけなので、どんだけ体幹がしっかりしているのかw
DSC_4624.jpg




初の3本ローラーにチャレンジするドコデモさん。
「てめぇ~!早く手を離せよぉ」とスパルタ教育する鬼軍曹www
自分は、スパルタが怖く過ぎてチャレンジできませんでしたwww
DSC_4617.jpg




そんなことをしていると、あっという間に試走の時間になりました。

ほれ~~みんな行きまっせ~~~~!
DSC_4634.jpg




試走ということでもあり、隠し撮り。。。すみません。。。皆さんはマネしないようにm(_ _;)m
富士山もよく見えていて、超~~~~~~~気持ちいいぃ~~~!最高!!!!ヽ(*⌒∇^)ノ
2周走ってピットイン。
DSC_4635.jpg




さぁ!そろそろスタート時間かな。と思いつつ会場を散策して戻ってきたら、第一走者はもう並び始めているじゃんw
え~~っと、ロードロのメンバーは(▼▼ )( ▼▼)どこだ?

いました~~~~~!

4チームの出場なのですが、そのうちの第一走者の3名は先頭から5列目ぐらいの好位置に陣取っていましたwwww
え~~!そんなに前で大丈夫かぁ???と思いましたが、残りの1名はと言えば……
DSC_4672.jpg



でた~~~~~~~~
何と1列目の中央!!!!!!!!
あほ~~~~~~~wwww

本当に『ロードロメンバー』はアホばっかりですw
2000人参加していつ中、スタートの1列目に平然と並んでしまう、カピバラさんwwww
そんなアホを見ているだけで楽しくてしょうがない僕ですwww
DSC_4670.jpg





◆スタート~GOAL◆

好位置に陣取っているロードロメンバーは号砲と共にローリングスタートです。
先頭で帰ってこいと言ったので、どんなことになるやらw
ローリングスタートの1周目を回って戻ってきましたが、第二集団というところでしょうか。。。。
第一集団にいると思っていましたが、後から聞いたら1周目も超ハイペースで、位置取り争いが激しく、大混戦だったようです。

後からストラバでラップを見ても、尋常じゃないラップタイムで、自分の最高タイムより1分以上速いペースだったようです。

その中でもSKRIさんは毎週6分台で周回していい位置をキープし続けます。
いいフォームですね~~~~w
普段は、ガンガン飛ばしまくるタイプではないのですが、ここ一番のスプリントは凄い!
筑波8耐久でのラップは自分と同じだったのですが、これが本気のSKRIさんか!!!!
ロードロAチームはさすがです!!!
4V3A9645.jpg



それに比べ自分と同じBチームのドコデモさんは。。。。。
カメラ目線でロードロポーズ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まじめにやれ~~~~www
4V3A0337.jpg




そんでもって自分はいたってまじめです???



ロードロのロゴをアピールの新ポーズwwwwwwwwダハハo(*^▽^*)o

しっかり撮ってもらうためにメインストレートはピットに近い右側走行ですからw
自分も含めて、アホなロードロメンバーwww
4V3A9837.jpg




そんな僕も、みんなの前以外は、一応ちゃんと走ってますよ!!!
プロカメラマンの撮影写真w
11057836_719989034812736_356013.jpg





ピット前では、ロードロポーズですが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
皆さんすみません。(^∧^) ゴメンゴメーン
4Vz3A9834.jpg




そんなことしているからではありませんが、今回のタイムとしては、昨年から約10秒短縮しただけにとどまり、目標だった6分台にはとどかず・゜゜・(×_×)・゜゜・。

ロードロの大多数が、6分台で走っていたようで、完全にに2軍落ち決定です。
何時ものグループライドでは、まだ中堅として走っているつもりだったのですが、自分だけががんばって、皆さんが手を抜いているだけと判明しました。

やばいやばい!
もうこれ以上レベルが開いてしまうとグループライドでも、一緒の集団で走れなくなるかも。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
あと2年、50歳までは、何とかみんなと争いながら走っていたいなぁ~~~~。く( ̄Д ̄)ノ
おっさんはひそかに落ち込むのだあったwww





このぐらい出し切らないとだめなのかもですwwww
DSC_4697.jpg





レースの終盤にさしかかり、自分含むBチームは1桁入賞を目指して最後のもがきです。
チームメイトを大声で応援。

さらにはAチームは5位走行中で、最終走者となっているロードロエースのKSD君が4位、3位とのタイムを縮めていきます。
残り15分で3位と1分差ぐらい。
DSC_4702.jpg



最終走者ですでに1分縮めているので、奇跡が起これば3位をかわせるかも!!!!
Aチームの鬼軍曹はのどがガラガラで声が出ないとのことで、応援を託されることに。
KSD君がピット前に来るのを待って、


『3位と1分差だぞ!!!』

『3位に追いつけるぞ!』

『縮まってるぞ』

『踏み込め~~~~~』

『ガンバレ~~~』

『頼んだぞ~~~』


とロードロメンバー全員で応援!!!

あんまり騒いでいるので、周りには失笑されていましたが、熱くなって応援しちゃいましたw

最後の追い込みで4位には7秒差に迫ったものの、5位でフィニッシュ!!!
最後の頑張りには凄かったぞ!!!
DSC_4698.jpg





結果としては、80チーム参加の中、ロードロの4チームは20位以内にすべて入りました。
さらにはAチームは5位と大健闘です。
それも3人編成なので、3人編成の中では、2位ということになります。スゲー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
多人数編成にすれば、来年は優勝も狙えるんじゃね~~か?
今回はロードロトータル能力最高と思われるSDさん会社都合で参加できていないので、来年は会社を退職してでも参加してほしいところですw
自分のBチームは10位ということで、それでも十分自慢できる結果です。
asdfDSC_4670.jpg



で・・・・・
満足感、充実感、爽快感、達成感、。。。。それだけでもないんです。
それは最後に書くことにします。



書きますよ。

それは・・・・・・

感動するんです!!!



AチームのアンカーとなったロードロエースのKSD君が、戻ってきて言ってました。

『応援を聞いて涙が出そうでした』 と・・・・。
何回も言っていましたねw

それを聞いて自分はみんなの方は向いてられなくなりました。
おっさんは涙もろいもんでwwww

彼は、200m短距離走では大学時代は日本のトップレベルで、常に応援されてきたと思います。
高校代表?大学代表?県代表?日本代表?

そんな彼が、たかが素人の草レースで応援されて涙が出そうになりますかね?
純粋な好青年なんですね。


何時ものグループライドでは、協調性は全くなしで、いつでも出し抜こう、ちぎってやろうと走っているみんなですが、がんばっている仲間には熱く応援しちゃうんですよねw


ローディーって単細胞なんですかね?
自転車変態で、頭が自転車のせいでいかれてしまい、自転車のことになると、真剣になって、熱くなって、本当に( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!なロードロメンバーです。
4V3A0400.jpg



今回、レース直前の朝練で負傷してしまい、カメラマンとしての参加となったロードロどメンバーのKMTさん。
残念でしょうがなかったと思いますが、富士チャレさんかのメンバーを見て、こんなブログを書いていますね。
自分と同じ感想じゃなかったと思います。
富士チャレ④終焉の時の巻き



ただ趣味が同じだったメンバーが集まっただけで、ある意味希薄なつながりでもありますが、バカさ加減が同じレベルだと、意外に、楽しい仲間として協調できるもんなのかもしれませんw


この最高の環境で、レースという普段の生活とはかけ離れたスチュエーションで、ロードロメンバーと参加できる富士チャレは、早くも自分としては、来年の最大のイベントという位置づけです。



さぁ!富士チャレンジ2016に向けて、これからも楽しい自転車生活を送っていくぞ~~~~!y( ̄ー ̄)y



 イベント/レース

12 Comments

K子  

富士チャレお疲れ様(^_^)
オキタクさん十分速いですよAVが全てじゃないですよ、特にレースは作戦、作戦がスゴく重要ですよ 自分なんて体調不良で最悪でした(>人<;)

2015/09/26 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ドコデモ  

No title

お疲れ様でした!

試走ぐらいはみんなでローテーションして走ろうとか言っていたのに、始まった途端バラバラに走り出すあたりが、いかにもロードロらしくて笑ってしまいましたww

来年は作戦を変えたほうがいいかもしれませんね。雑兵の人のブログに書いてありましたが、速い列車に乗っているときは無理に交代せずに走れるだけ走ったほうが効率がいいみたいです。

2015/09/26 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

すぎ  

感動的な記事ですね(^^)改めて素晴らしいチームに入れたと思えました。軍曹のスパルタ教育が気になるところですが…(笑)

2015/09/26 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

No title

いい文章ですね~。
素晴らしく楽しかった気持ちが戻ってきました。

K子さんも言っているけどタイムはあまり関係ないですよ。
いかに適当なトレインに乗れるかで全然タイムが変わるので、そのための作戦立てがポイントだって思いました。

いつものライドでも、オキタクさんは先頭を引っ張ってくれてるから、
パワーメーターで計測したら、全然一軍ですよ!

そして来年に向けてまた頑張りましょう!そのためには軍曹のレクチャーを受けに行かねば・・

2015/09/26 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

KSD  

No title

富士チャレお疲れさまでした!!

今思い返しても胸が熱くなりますね!
陸上部時代は結局、自分一人の勝負でしたし10秒、20秒の世界で勝敗が決まります。
勝っても負けても自分一人だけの感動なんです....

今回、チームの一員としてロードロの看板を背負い皆さんと一緒に走り、繋いできたものを最後に任され、応援していただいて本当に感激でした(泣)
やっぱりチームっていいなぁと改めて思いました(^^)
それだけにチームを表彰台へ立たせられなかった自分をまた一から叩き直そうと決心しました(≧ヘ≦)

次回こそは表彰台ですね!!

2015/09/26 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

軍曹がアイツなら、「前と縮まっている」と言えば、状況は分かるはずだから言ってくれと。軍曹は声が出せない感じだったので!
確かにアイツなら奇跡を起こせる?
アイツしか奇跡は起こせない!
と言う感じでした!
まさか、感動しているとは思ってもいなかったので、驚きでしたが、それって聞いてしまっら、涙が、、、。
ブログ書いててもコメント読んでも涙のおっさんです;^_^
歳とると涙もろくなって困るわアハハ(^o^)

2015/09/26 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

かずしば  

富士チャレお疲れ様でした!
自分も6分台に届かなかったので気付いてはいましたが完全に2軍と知ってしまいました(;o;)

来年はちゃんと作戦も考えて全チーム一桁狙いたいですね!

2015/09/26 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

No title

軍曹
かなり体調悪そうでしたね。。。
4周だけ一緒に走る機会がありましたが、最後の周はかなりきつかったです。
来年は、チームとして戦略的に戦い、さらに好成績を狙っていきましょう!

ドコデモさん
今回はまともな集団に一回もお目にかかることなく、終了してしまいました。
後ろに付くような、同じペースの人もいなく、全くの単独走でしたね。
来年は、チームとして、大きな速い集団に乗り続けられるような戦略で、上位を狙いたいですね。
無線導入もありかもですねw

スギ君
来年は参加しましょう!
楽しさ満載で、感動もするかもですよ!
軍曹の写真は、誇張していますが、写真の感じがうまく表現できてるでしょwwww

トシモスさん
普段から先頭で風を浴び続けていればもっと早くなれるかな?と思っていましたが、最近はすぐに追い抜かされてしまうので、困ったもんです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

KSD君
アンカーお疲れさまでした。
何時もは適当なロードロメンバーですが、意外といいチームなんだよねw


カズシバ君
一番伸び盛りなので、来年はAチームのロードロを入賞させてください。

自分も何とか、日ごろからがんばって、落ち目にならないように頑張りたいと思います。
途中で力尽きて、離脱も辞さないで、初めからから限界出し切るようにチャレンジしてみたいとも思います。

2015/09/27 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

はんぎょどん  

いつもながらの中途半端なタイムでご迷惑をおかけしましたm(._.)m
いつも以上に熱いロードロになって、ホントにロードバイク始めて良かったって思いました。これからも若者を煽れるように頑張りましょう(^_^)v

2015/09/27 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

No title

はんぎょどんさん
こちらこそ、今年は?チーム内最遅でご迷惑おかけしました。
何とか一桁入賞したかったですが、後半かなり失速しちゃいました。

ロードロおっさんパワーでこれからも頑張りましょうねw

2015/09/27 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

寿司屋  

No title

どうもお疲れ様でした。

それにしても最初の画像めちゃいい笑顔。(笑)
こういったタイプのチーム戦はワイワイ楽しみつつもガッツリ追い込んで走れるので二度お得な感じですよね。
去年は会場でちょっとお邪魔しただけでしたが、ロードロさんは1年ですごく賑やかなチームになりましたね。
私は出るかわかりませんが今から来年のレースが楽しみです。

2015/09/29 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

寿司屋さん
走っている30分間はあっという間で、待ち時間の60分間は意外とゆっくり出来て、お菓子食べながら談笑して一日中楽しめるのでエンデューロはいいですよ(^_^)v

2015/09/29 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment