Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

01
2014  19:12:50

今年の後半のサイクル目標

今年も、後半に入りましたね。 (やべ~早いよ)(;^_^A
前半終わり間近ですね~

自転車に乗り始め1年が過ぎ、初心者は卒業できたかなと思います。
ヤビツも45分切れましたし。
DSC_0749.jpg

経験を積めば積むほど、体力はついていくと思うのですが、どんどんおっさんになっていき、体は老化していっちゃいます。

この一年は、体力アップの方が上回ったと思うので、実質若返り出来ました。(タブン)
10キロ減量になり、前回の人間ドックでは、ここ数年続いていた、再検査組から脱出も出来ましたからw
今年は、7月に受診予定なので楽しみです。(肺活量もUPしていてほしいなぁ
こんなに肺を使ったのは、30年ぶり?だと思うので。

ということで、今年後半に向けても目標を二つ。

1、ダイエット (65キロ以下) ⇒ ヤビツ40分切です。
2、イベント参加


1、ダイエット
体重もまだ落としたいところです。
現状でも、標準体重以下と思いますが、あと5キロ減量できれば、ヤビツで40分ギリが見えてくるのかなと勝手に妄想しています。

そのためには、色々ダイエット的なこともやっているんです。
・自転車通勤(往復20キロ)
 これは前からやってます。交通費も¥10000/月は浮かせます。
・朝飯抜き
 これも前からの習慣です。
 もともとは、飲みに行くためのお金を捻出するために、はじめたのですが、最近は飲みに行くことをセーブしているので、
 実質、自転車のためにお金を使うためと理由が変わっています。

・40分のウォーキング
 会社帰りの乗継区間(3駅)を歩きに変えました。まだ初めて半月ですが、計算上1キロ/月痩せるはずです。
・昼飯(仕出し弁当)のごはん抜き(おかずのみ)
 これも1か月前からですかね。これもカロリー的には、1キロ/月減量になるはずですが、夕飯の時に、
おなかがすいてしまい、ガッツリ食べてしまっているので、効果は微妙です。


この2つの効果で2キロ/月減量できる予定です。

・33階までのオフィス階段クライム!
最短6分40秒!!
会社の中ではトップタイムですね!!
朝からそんなトライアルしている人はいないですからね~(*^_^*
あまりのきつさに、たまにしかやりませんが。
無風の空間なのです汗の量がハンパじゃないので。


ロングライドの帰宅時には66キロ台の数値も出ているので、65キロ以下を常時出せるのも時間も問題ということになりますが、そう簡単にはいきませんね。
ここ最近は停滞気味です。
ロングライド時の消費カロリーは牛丼8杯分にもなるそうですが、翌日には結構戻っちゃいます。
水分が抜けた分が多いんですかね。

地道な、食事制限と運動。
運動なければ必ずリバウンドするので、筋肉増量が必須ですね。

晴れている週末は、100キロ以上のライド+自転車通勤で600キロ/月は乗りたいですね。
この梅雨時に、体重増えちゃうんだろうなぁ・・。
通勤も、週末も自転車乗れないので。。。。

まぁ、地道に燃える男を目指して頑張ります。

DSC_0973.jpg

2、イベント参加
 ど初心者は卒業?ということで、何かのイベントに参加してみたいなぁ…。と。
まわりの自転車仲間もどんどんイベント、レースに参加していますし。
その結果報告が、また楽しそうなんですよね~~~。
レースには出てみたいですが、
出るとしたら、ヒルクライムかなと。
登りがいいわけではないのですが、やはり初心者卒業したばかり?の自分には、落車のリスクが高いのかなと。
財力的にも今のバイクがいってしまうと買い替えは非常に厳しい状態です。

このロードバイクを買うときも、「自転車買います」宣言しかしないで、値段は特に言わずにネットで購入!
普通の人なら2.3万かなと思うでしょうが、20万+αですからね。

この後はさすがに小遣いから色々な自転車グッズが捻出しています。
ということなので、落車リスクが少ないヒルクライムレースがいいのかなと思います。

あとは、近場のレースですね。
参加料金が、5000~10000なので、前乗り1泊などの場合、宿泊料や交通費がかかるのでは、こずかいから捻出は厳しいです。

そんな諸事情から、候補となるのは下記イベントかなと。

第4回東京ヒルクライムHINOHARAステージ

BRM830相模原200

BRM914伊豆

BRM927西東京200km柳沢峠(7時スタート)


1111無題


第4回東京ヒルクライムHINOHARAステージは、僕の要件は満たしていますね。
近いので、当日車で行けそうですし、事前に試走もできるので同じコースで練習しておけそうです。

また、コースが25キロなので比較的にヒルクライムレースとしては距離が長く、楽しめる時間が長いのもいいですね。
参加費¥8000は堪えます。(-"-;A ..



ブルペは参加料金が安いのと、ガチレースじゃないので、落車リスクは少ないかなと。。

ただ、反射ベスト、点灯できるリヤライト、自転車保険と準備費用がかさむので、単発の参加にとどまる場合は、単価が高くなってしまいますね。

1度出る準備が整えば、2度3度参加すれば単価は下がるので、意味はあるのかなと思います。

200キロなら何とか完走できると思いますので、今年中には参加して、自己最長走行距離を更新してみたいです。
(現在は、170キロぐらいなので)



>物欲的に後半達成したいのは2つ
1、サイクルコンピュータ買い替え
  
GARMIN EDGE 810J

ATLAS (アトラス) ハンディーGPSマップ ASG-CM31



こんなところが候補なのですが、心拍計の部分は技術の進歩に期待して、こんなのも製品化されないか期待しています。

スマートウエア

2、カーボンホイール
 
Fast Forward - F6R カーボンチューブラーホイールセット

コスパはいいと思うのですが、それでも自分には高価すぎます。
バイクのカラーリングとあうので、現時点では第一候補です。
チューブラーなのでタイヤも買い替えになるので、パンク時の対応で、予備タイヤを積んで走る?ことになるのが悩みどころ。
まぁ、この目標は当分無理かな・・・・。

こんな目標というか妄想ばかりですが、小遣いから捻出しなければならない僕には、今後も厳しいいばらの道が待ち受けているということですね。

まぁ、安全に怪我なく、事故なく自転車生活を続けていくのが、大目標なんですけどね。。。

 イベント/レース

4 Comments

ドコデモ  

ストイックですね〜。俺もダイエットしなきゃと思ってるんですが、誘惑には勝てず・・・。
あと、俺もガーミン検討してます。

2014/06/10 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ガーミン1000というもの海外では発売しているのですが、高いですね~http://at105rpm.exblog.jp/21878766

2014/06/10 (Tue) 05:33 | EDIT | REPLY |   

かぴばら  

一行目を見てびびりましたが、まだギリギリ前半じゃないですか!焦ったなーもー。
ヤビツ40分切り、どっちが先に達成か競争ですね。

僕は次のレースは10月の上野村ヒルクライムの予定です。
4か月あるのでとりあえず減量はお休み中~

2014/06/12 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

だねぇ~(*_*;
まだ前半だし、、、。
修正しておきましたw

バス停13分、菜の花台28分はクリアしないと厳しいよねぇ(^-^;)
一緒に走って競えば二人ともクリアできるかもねぇ。
トレーニングライドもやってみたいので、機会があったら、よろしくねぇ~(^_^)v

2014/06/12 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment