Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

31
2015  16:46:30

Av31.9キロ!都内へ自転車通勤タイムアッタック!

さすがに、50キロの自転車通勤で、タイムアッタックすると疲れたわい。(((((((((((o_ _)o 
DSC_4855.jpg






相模原から勝どきへのルートなので、ほとんど平坦というか、微妙な下りが多いような印象です。




4時半スタートなのでこの時期は真っ暗です。
1時間ぐらいは夜間走行となりますので、路面には注意を払って走りますが、交通量はかなり少ないので意外に走りやすいです。

信号待ちの車の後ろに付いて、できるだけ離されないように、信号ダッシュでくらいついて行きます。
真後ろに張り付きたいところですが、リスクが大きいし、マナー的にもあまりよくないので、斜め後ろに位置どりしてくらいついて行きます。
空気抵抗が少ないので、45キロぐらいでついて行けますが、若干の登りだったりすると離されてしまうのですが、信号である程度追いつけるので、車と同じペースで走っていきます。


車からしたらかなりウザったいでしょうねw
まぁ交通ルールは守っているので、仕方ないので勘弁を・・・・。




前半は、脚もフレッシュだし、都心に入るまでは、かなりハイペースで走れます。
多摩川までだと、AV32キロを保てますが、後半になると、信号も多くなり、多摩川を超えるとUP/DOWNも現れます。


実際には、40キロ以上で巡航しているような状況です。




ここからが勝負所で、AVが0.1、0.2キロ上下するので、平坦の稼げるところは45キロぐらいを出し、登りでも30キロ以上を目指して踏み続けます。

先の信号が赤になっても、、信号の直前まで、脚を休めることなく踏み続けます。
普通だったら、脚を止めて惰性で信号待ちになるところなので、気が緩んでしまいそうですが、めげずに踏み続けます。

信号が青になったらダンシングでダッシュして、少しでも早く40キロまでスピードを上げます。


なので、信号では、フルブレーキングで止まって、ダンシングでの加速の繰り返しになります。



渋谷から皇居までは軽い登りがいくつかあるので、AVが31.6まで落ち込みました。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

何とか、AV32キロを出したかったのですが、残りの距離が5キロぐらいしかないので未達成は決定的。(-。-;)

銀座を朝から猛ダッシュで走っているローデーは自分だけ?????

最後の5キロの平坦は、もがきを入れて、結果的にはAV31.9キロw


都心ルートで、30キロ以上出せれば、いい感じでしょ!




あと少しでしたが、0.1キロAVを押し上げるのはかなりつらく大変なことなので、これが限界です。


信号ストップが3つぐらい少なければ達成できたかもしれませんが、信号無視しちゃえばだれでも達成できちゃうので、そこまだやると意味がないですね。


リュックも背負って、ホイールも通勤用で重量もある中、朝から踏み続けるのは、疲れました。


でも、結構走っている時は気持ちいもんですよw


渋滞はありませんし、通勤している人や自転車もまばらなので、かっとべます。

まぁ7時には会社に着いちゃうので、そりゃそうでしょうねw



初心者ローディーのあこがれ???のAV30キロは出せるようになりましたよw

皆さんもチャレンジしてみてくださいねw




実力をつけるためには、毎日乗る。

レースのように、心配も脚も高いレベルで使い続け高速で巡航する。



う~ん・・・。このまったく科学的ではないこの考え方。




自分は、ケイデンスも、心拍数もわかりませんので、努力と根性で頑張ります。


ただそれももうそろそろ卒業ですがね( ̄皿 ̄)うしししし♪


ガーミン520J買っちゃったもんねwww

これからは、根性+科学的な分析で、速くなってやるぅぅぅ~ブイ V(=^‥^=)v ブイ






 ソロライド

0 Comments

Leave a comment