Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

03
2015  18:01:33

ガーミン Edge520J セッティングの巻

~(^◇^)/ ウホホホ
ガーミン Edge520J買っちゃったもんねw


DSC_4946.jpg




遅ればせながら、ケイデンス童貞はこれで卒業となります。y(^ー^)yピース!

努力!!!根性!!! 山勘!!! 適当!!!で走ってきましたが、これで少しは可視化されたデータをもとに考察できるようになるのではないでしょうか。

心拍は見てしまうと、気持ちが折れてしまいそうで気がかりではありますが、負けずに頑張りたいですねww






まだ全然理解できていない状態ですが、メイン画面の構成はこんな感じにしてみました。
これで様子を見て、最適な構成にしたいと思います。
DSC_4965.jpg




510Jとの大きな違いは、ボタン操作になるところではないでしょうか。


左側面
電源ボタンが右上
下の2つが上下ボタンです。
DSC_4961.jpg





右側面
上側がエンター(実行)ボタン
下側がバックボタン
DSC_4959.jpg




下面
左側
ラップボタン
右側
スタート/ストップボタン
DSC_4960.jpg





押した感じは、結構硬い?重い感じです。
カチカチというよりはグサッって感じでしょうか。。。
ボタンの耐久性が心配なような気もします。




使えるようにするためには、センサー類を取り付けなければなりません。



購入したスピード/ケイデンスセンサーはこれ。
送料込みで、さらに10%OFFのクーポンが使えたので、\6473円で購入できましたので、最安だと思います。
2日後にはちゃんと届きました。






新しいセンサーがあるのですが、スピードセンサーは、ハブに巻き付けるようなタイプです。
今後、固定ローラを購入した際には、ローラー専用ホイールを使うとしたら、センサーを付け替えなければならないので、
旧型のセンサーにしておきました。





センサーを取り付けようとしましたが、スポークとの隙間がぎりぎりになるんですね。
付属のマグネットではスポークとのクリアランスがとれないので、よくあるパターンですが、100均のマグネットを代用することに。


これを買ってきまして。。。
DSC_4963.jpg




スポークに巻き付けます。
DSC_4954.jpg





それでもクリアランスはぎりぎりです。
DSC_4955.jpg




そうそう。
もっとタイヤ側にセンサーをずらせばいいのですが、ケイデンスがわのマグネットを、タイラップでクランクに巻き付けるのが嫌だったので、こうしたかったからです。
DSC_4956.jpg





これも100均のマグネットを購入して、ペダル裏のところにマグネットをセットしたかったんです。
DSC_4962.jpg





カーボンで―プリムのホイールの方は、クリアランスが虎たので、付属のマグネットでOKでした。






本体の取り付けはこんな感じです。
DSC_4951.jpg





コクピット周りが、ハイテクになった感じで、先頭力アップって感じです。v( ̄ー ̄)v
DSC_4952.jpg






心拍計は、
リストバンド型心拍計がセール中(37%)ですよ! なのでポチっとしましたw (2015/10/26現在)
で記載しましたが、オンラインバイクショップWiggle
で購入したのですが、まだ到着していないので、お預け状態です。




後は実走してみて、データをためていき、ライドの帰宅後には、にやにやしながら考察したいと思います。(= ̄∇ ̄=) ニィ


ガーミンに見とれて事故を起こさないように、気を付けま~~~すv( ̄ー ̄)v




 パーツ、アクセサリ

2 Comments

K子  

おめでとう〜!これでケイデンスや心拍が分かりますね(^_^)早く使いこなして下さいね

2015/11/03 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

No title

やっと皆さんの仲間入りですw
可視化されるデータを見て心が折れないように、最後は根性ですw

2015/11/04 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment