Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

11
2015  20:45:32

箱根へポタリングのはずが・・・・・

自転車仲間って年齢が気にならないのは、自分がかなり年上に位置付けているからでしょうか。

20歳も年下の仲間にタメ以下の扱いをされてはさすがに困りますが、タメとして扱われてもそんなに違和感ないんですよねw

ロードバイクって個人の趣味ではありますが、同じ趣味の仲間が集まると、楽しさは計り知れなく広がりますねw


そんな中、11/3の祝日に、箱根(芦ノ湖)へポタリングしませんか?と20歳代の自転車仲間からお誘いがあり、参加表明をさせていただきました。

完全にポタリング宣言しているのですが、箱根登るだけでもある程度負荷がかかるので、十分でしょう!
DSC_4975.jpg


メンバーは、主催者のしばかず君、軍曹の3人です。
ポタリング縛りがねければε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバメンバーですが。。。


境川CRは30キロ弱で、まったりサイクリングです。

最近は通勤でも、ある程度負荷をかけて踏み込んで走っていたので、このペースがゆっくり過ぎてペダリングが空回りしているような変な感覚でした。

でもこんなライドもたまには楽しくで、気持ちがリフレッシュされます。
DSC_4969.jpg




天気も最高で気持ちよく、最後尾からR134を走れそうだったのですが。。。

少し加速をしたところで、パッキ~~ン!???
とシバカズ君の車体から異音が!



エェ?
チャーン切れた?
部品脱落した?


と思ったら。。。


シバカズ君のスポークが折れちゃいました!
特に何かきっかけがあった様には見えなかったのですが、原因不明です。
30キロぐらい出ていましたが、普通に止まれたのでよかったです。
これがダウンヒルで、50キロとか出ている場面だったらと考えると恐ろしいです。
1aasdf0247.jpg






何とか、走行可能な状態にはなりましたのでポタリング主催者はDNFとなりました。
また、次の機会にご一緒しましょうね(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"
DSC_4971.jpg





残されたのは、ロードロ鬼軍曹ことK子さん。。。。(; ̄ー ̄川

ポタリングだよね。。。。今日は。。。。。?????(。´・ω・)?



絶対にポタリング!!!


不安を残しつつ、自分が前に出て再出発です。
10hjk249.jpg




ポタリング“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪



ポタリング(((o(^。^")o)))ワクワク





後ろから。。。。。。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ



こんなの貼りつかなければ、噂の現地集合!現地解散!のランデブーになってしまうw



いいんだ!いいんだ!



練習練習!




コンビニでの小休憩はありましたが、ここから40キロ前後で巡航w

軍曹の方が、巡航能力が少し上のようで、軍曹が前に出たら、少し速度を上げないとついていけないかな?という感じw

ただしその速度が、後ろに張り付いた自分にはマッチしている速度だったので、気持ちよく高速巡航で小田原まで快走!!!

珍しくあうんの呼吸で、先頭を交代しながら走ったので、初めて???強調した効果を感じながら走れたような気がします。

最近軍曹と走ることが多いので、息があってきたのでしょうかw

だれにも追い抜かれることはなく、どんどん瞬殺で追い抜いていけましたよwv(=∩_∩=) ブイブイ!!



小田原のコンビニで小休憩をして、軍曹お初の箱根クライム開始です。(今回はR1経由です)


クライマーなので、淡々と前を引きましたが、途中で軍曹がダンシングで前へ!

おっと!
一気に10Mぐらい離れてしまい、ちぎられそうと思いましたが、徐々に差を詰めて何とか貼りつきをキープW

危ない危ない、離されるところだったw

約半分は後ろを走りましたが、久々に長い登坂を後ろに張り付いて走りましたが、ダンシングをしたときの速度の違いが、二人で走っているとよくわかりますね。


軍曹はシッティングで同じ速度をキープしているところで、自分がダンシングをすると、すぐに車間が縮まるのがわかりました。
これは一人で登っていると意外にわからないです。

さらに、ダンシングするなら、2つギヤを重くしてダンシングするのが効果的です。
心拍も下がり速度も上がり、脚もリフレッシュできます。


これが!「休むダンシング」なんでしょうね!!!



軍曹が言っていましたが、どっかのショップの方で、、ヤビツを32分で登っちゃう人から聞いた話だそうですが、シッティングでケイデンスが高いまま走っていると、心拍が厳しくなってくる。

そんな時は、重いギヤで、ケイデンスを低くして心拍への負担を低くしたりするそうです。

確かに、箱根ぐらい長い登坂になると、ダンシングで、脚も心拍もリフレッシュさせるといいですね。



そんな工夫もしながら長~~い登りを何とかクリア!!



だいたい軍曹は、坂が大嫌いと言っておきながら、最近はほとんど登坂の頂上には先頭グループで上がっちゃうんですよねw
クライマーとまではいいませんが、完全にオールラウンダーですねw
どこでも速いって、他の人からしたら厄介な存在ですねwww
DSC_4972_censored.jpg






芦ノ湖は11度ぐらいで日が差さなければ結構寒かったです。
写真を撮ったら、腹ペコな二人は昼飯の場所を散策。
DSC_4977.jpg



道産子ラーメンということだったのですが、自分が場所を勘違いして、「あれ?、道産子つぶれて違う店になっている」
ということで、そこにあった普通の定食屋へ!
※山中湖と勘違いしていましたw


いたって普通の定食屋でしたが、空いていてよかったです。
ついき


DSC_4980.jpg



食べ終わったのが、12時半ぐらいだったので、仙石原経由で帰ることに。

アップダウンのルートですが、意外に交通量は少なくて気持ちよく走れました。
(実は食事の後で、辛かったですが。。。)





すすに草原で有名な仙石原に到着!

真ん中ぐらいに斜めに入っている黒い筋は、人の行列ですよ!!!
皆さんどこに向かっているのでしょうかw
DSC_4983.jpg





さぁ!ここからか帰るだけですが、往路に負けずハイペース!


ダウンヒルが苦手な自分は、後ろから付いて行きましたが、1つのコーナーで20mぐらい差がついてしまうので、話になりません。
多分ゆっくり走ってくれたとのだと思いますが、それでもついていけませんでした。

安全第一ですが、コーナーリングのスキルが低いというか、バランス感覚がないというか。。。

老化で、三半規管もくたばってきているということにしておきましょうwq(T▽Tq)





平坦区間は、ず~~~~~~っと40キロ前後で、常に脚には負荷がかかり続けている状態。


MAXで走り続けたわけではないのですが、70%の力を出し続けたので、最後の最後の向かい風の区間はかなり疲労しました。



これで練習にならないわけがないです!


さすがにソロだとここまで長距離を負荷かけ続けては走れないな!!!


結果的にも、箱根入れてもAV25キロ以上なので満足ですブイ V(=^‥^=)v ブイ

以前は、37キロ巡航は無理だったのですが、対応できるようになってきましたので、成長していることに違いないです!!!???よね???






まったく、ポタリングという当初の企画とは別企画となりましたが、平坦あり、クライムあり、アップダウンあり、ダウンヒル有りかなり楽しいライドとなりました


今月のグループライドも箱根なので楽しみに待っておきましょう!ρ(^-^*)ノ








 グループライド

4 Comments

K子  

箱根、天気も良くて楽しかったですね〜(^_^)! ポタリングじゃなくなちゃってすいませんでしたw
今月のグループライドも晴れてくれるといいんですがなんか天気悪そうですね

2015/11/11 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

しばかず  

誘っといてご迷惑をおかけしました(^o^;)
そりゃ軍曹と二人じゃポタになるわけないですよね、リタイアした後そんな気はしてました(笑)

2015/11/12 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

すぎ  

37キロ巡航( ´△`)なんか僕には想像出来ない恐ろしいこと書いてありますね(;´_ゝ`)

2015/11/12 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

K子さん
気持ちよく快走できましたね~(^O^)v
みんなでも行って見たいけど、今週末は雨だから残念ですね!

しばかず君
誘ってもらってありがたかったですが、ここからと言うところでDNFで残念でした。
早くホイール直るといいですね~!

すぎ君
ドラフティングで高速巡行楽しいよ(^O^)v
ロードロのみんなが協調すればの話だけどね(@_@)
能力あるんだから走る機会を増やせばすぐ順応出来るさ!

2015/11/13 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment