Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

20
2015  07:23:22

ガーミン520Jへのストラバセグメント転送方法は俺に聞けw

悩んで、サポートに電話して、悩んで、解決しました。

ガーミン520Jはストラバセグメントの連携が1つのポイントとなっています。
これはそのうち510JのVERUPでも可能になるようです。







初めはストラバセグメントがガーミン520Jに表示されていたのですが、いろいろいじっているうちに表示されなくなってしまいました。


結局サポートに連絡したのですが、原因は不明で明確な回答は頂けませんでした。
結果的には、サポートと話した内容がヒントとなって解決できましたので、その方法を記載しておきます。







まずは、ガーミンとストラバ連携に必要な条件をざっくりと書いておきます。


・ガーミンコネクトに登録する。

・ストラバのプレミアム(有料版)に登録する。

・ストラバとガーミンコネクトを連携させる。※下記ブログがわかりやすいです。
Garmin ConnectからStravaへデータ同期するオフィシャルな方法



・ガーミンエクスプレスをインストールして520Jを登録する。

・ストラバでセグメントを検索してガーミンで使用したいセグメントに★を付ける、(MY区間に登録する)


この辺までは、一般的な話なので、WEBで調べるなどしてやってください。



ガーミンから走行した結果が、ストラバに登録されていれば連携はされているので大丈夫です。






ここからはガーミンコネクトと、ストラバのセグメントの連携させる設定になります。


ガーミンコネクトのセグメントのウイジットの歯車からストラバセグメントを選ぶ。
下記ようになればOK!
20151120a.jpg






ストラバのMYセグメントがなかったり、同期するデータがない場合は、左側の矢印のアイコンをクリックすると、こんな状態です。
20151120c.jpg




ストラバでMYを追加したり、削除したり、何か変化があった場合は、同期するデータがあるとみなして、このように表示されます。
ポイントは、ストラバ側で変化があった場合の時に、このようになります。
20151120d.jpg





落合3コブというセグメントをMY区間に登録したので、その情報が出ています。
ここに何か表示があれば、同期していないデータがあるということなので、すぐに送信をクリックします。
20151120e.jpg





PCとガーミン520JをUSBでつないでおけば、ガーミンエクスプレス経由で同期されます。
20151120g.jpg




以上で終了となり、特別問題はないですね。




ただし、一度ガーミンコネクトのセグメントのウイジットの歯車マークからストラバセグメントとの連携を解除して、ガーミンセグメントを使用するように設定して同期したりした後に、ストラバセグメントの連携に戻した場合は注意が必要です。

ストラバ側ではMY区間に登録されているので、ガーミンコネクトとストラバを連携して、セグメントをストラバを使うと設定をしても、
ストラバセグメントは転送されません。




理由は、ストラバMYセグメント側で以前と変更がないとみなしてしまうようです。


データに変更がないと、更新データーがないとみなされるので、下記のように表示されません。
20151120e.jpg




解決策は、ストラバMY区間のセグメントの★をすべて付け直してください。
そうするとデータ的に変更があったとみなされ、同期の対象になります。




自分は、ストラバ側ではMY区間の登録はされてあるのに転送できないと悩んでしまいました。
変更しなくても、データ転送してほしいですねw





同期されてしまえば、520J本体のセグメント項目には、セグメントが表示されます。
P_20151120_061437.jpg




サポートに聞いた時には、容量があるので、容量オーバーかもしれないということでしたが、現在は100個ぐらいのセグメントは転送できています。

この状態で実走できていないので、走行時にセグメントを通過した時や、KOMをゲットした時にどんな表示になるかは確認できていませんが、とりあえず準備はできた状態にはなりましたので、これからが楽しみです。



走行中にリアルタイムでこんな表示が出てくれると、楽しいのですが。。。。。。
どうなんでしょうね????
20151120h.jpg




KOM取りに行かなければwwww...((((=・o・)ノ





 パーツ、アクセサリ

0 Comments

Leave a comment