Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

21
2014  19:23:34

定期訪問 ヤビツ峠アタックで自己新記録

今年、4回目?の定期訪問で、ヤビツ峠にお邪魔してきました。

ヤビツ(名古木の交差点)は30kmという好立地にある自宅は、往復で80km強と日帰りの走行にはもってこいの家です。w
相模原はチーム右京の本拠地(右京さんの出身地からから?)なので、ロードバイクが趣味の人にはいい場所です。

ロードバイクに乗ってから気が付きましたけど。w

宮ケ瀬、ヤビツ、道志、境川CR、尾根幹、相模湖、城山湖、津久井湖、多摩CR・・・奥多摩、芦ノ湖、熱海も日帰りの範囲内ですね。
市内は平坦だし!
う~ん、ローディーには本当にいい場所だ。

もっと相模原にローディーがいてもいいような気がしますし、自転車レースもやればいいのにと思います。

ツール・ド・ふじのチャレンジライド2013~Team UKYOに挑戦~

こんなのもありますが、走行会ですからねぇ…。( ̄ー ̄;


ただし、東京のお台場の方まで通勤している(2時間強)ので、平日は厳しい環境です。
でも、途中の駅までツーキニストでもあるので、平坦の往復20kmを晴れた日は、大好きなFuji sst1.0に乗れるので、
それはまた楽しみもありますね。
時間短縮にもなるし、苦痛に思ったこともほとんどなく、逆に梅雨などで1週間とか乗れないときは、
苦痛というか通勤の楽しさは薄れますね。

またまた、話がそれていきますが、今日のヤビツ峠のお話を。。。
いろんなブログにヤビツのお話は、出ているので、なんの目新しさもありませんよ。
掲載される写真は、下りに撮ったものですw

名古木の交差点が、TTのスタート地点。

デイリーマートスタートといううわさもありますが、僕は名古木スタート派です。
トレーニングでおかわりするような人は、デイリースタートなのかなと思います。
ちなみに最初は「ナゴキ」と言っていましたが、「ナガヌキ」なんですね。
DSC_1039.jpg


まずは、
”豆腐屋の坂”
はじめは、ここも辛かったなぁ・・・。
というか名古木直後の30mの坂でも乳酸が出ちゃってましたねw

この坂の後は、若干下り坂なので、頂上が見えたらダンシングだ勢いをつけます。
未熟な僕は、疲れちゃいますけど。。。

でも今回は、若干抑え気味でいい感じでクリア。

DSC_1036.jpg



一個目の信号(下りに撮ったので逆向きです)
DSC_1035.jpg
今回は、タイミングよくクリアできました。
ちなみに、帰り道はここを左折すると近道なんですよね。
前回初めて通りましたが、今回は麓のイオンに寄ってから帰ったので、今回は封印です。



2個目の信号(デイリーマート)
ここまで、3:57
ここまで若干抑え目のつもりでしたが、自己最速でした。(ストラバ参考)

前回アタック時より約10S短縮。
前回は、トラブルで途中で引き返したんですが、その時の方ががんばったような気がする。
ダイエット効果を実感しつつありました。
DSC_1032.jpg

帰るときには、何人かのローディーがいました。
おかわりするんでしょうかねぇ…。



なんかの鳥居
デイリーからここまでは、特に難所はなく、アップダウンが続きますが、足を休ませるわけにはいかず、ペース配分が難しい。
DSC_1031.jpg

ここの少し先から、ヤビツ一番の難所が始まります。
蓑毛のバス停までは、10%ぐらいの登坂が約1キロ続きます。
(もっと長いかなと思ってましたが、1キロでした)

今回、バス停まで最短の13:17 ここまでで36s短縮。
ダイエット成果か、成長かわかりませんが、踏んでいる感触も手ごたえあり。
13:30切るのが目標だったので、この時点で自己新記録が見えてきました。
40分切もあり得るペース!



DSC_1028.jpg

下りで撮ったんですが、こんな石碑あったんですね。
DSC_1027.jpg



バス停の次の難所。
DSC_1026.jpg
今までは、バス停までで結構疲労がたまってしまい、ここの○○マークの登坂区間は短いのですが手こずるところです。

今回はここもいつもより踏めましたね。
ただしここで踏みすぎるとそのあとの緩斜面でスピードが出せないので、ここも悩みどころです。
今回は、うまく次につなげたと思いまっす。

ここも、いつもと違いいい感覚でした。

(下って来るときは、路肩を清掃している最中でした。⇒ありがたいですね)

ここからは、比較的緩斜面とコーナーでの一瞬の急斜面の連続。
急斜面は、ダンシング、その直後は引き足を使って、違う筋肉を使って走ります。
一瞬での疲労回復方法(独自の方法です)

普通はこんな引き足の使い方はしませんよね。

次のポイントは菜の花台なのですがその直前に急斜面があり、ここが結構足を持っていかれてしまいます。
この辺で、足が売切れつつあります。


菜の花台の入り口にそびえたつ、石碑。
登るときはヘヤピンの先の登りが気になるので、あまり気にしませんね。

ここまで約29分!!
過去はここから13分かかっていたので、42分ペースと判明。

ここから得意な人は40分切れるペースですね。(自分は現状無理です)
DSC_1020.jpg


ここには上ったことはありません。
DSC_1022.jpg


いつもかんな感じで写真を撮りますが、今日は、草が茂っていて景色が映らんなw
DSC_1023.jpg


多分晴れていれば富士山も映るポイントじゃなかったけ?
DSC_1019.jpg



菜の花台のあとのストレートに近い緩斜面区間。
この辺からは、根性、精神力がものを言いますね。

DSC_1018.jpg

ここからの区間が苦手。
少し先まで行くと下界も見えたりするので、景色を見ながら辛さから逃げちゃいます。

脚は売り切れていますので、いまいちスピードが乗りませんが、
頂上までの中間ぐらいに短いのですが、10%ぐらいの登坂があり、今までは一瞬10キロを下回っちゃっていましたが、
今回は何とか持ちこたえました。



一般的には、顔おあげて胸を張って呼吸を確保するのがいいと言われていますが、自分は先を見ないで、真下を見ながら
踏み込むことに集中した方がスピードが出るような気がする
ので、今回も踏み込むとともに、疲労しすぎないようにします。
これがダメなんですよね。(精神的に弱い!!!)
裏返せば、休みたいだけなんです。


自己新記録が間違いないペースなので、悪魔がささやくんですよ。
「自己新でれば十分ジャン」と・・・。

そんなことを考えつつ、心が折れないように頑張ります。
この辺は、以前の方ががんばれたなぁ…。

それでもここまで、10人ぐらいをパスしてきて、この区間でも2.3人パスして進みます。

ここからは、目印のポイントを気にしつつ、最後のアタックに備えます。

こことか、最後の方の急カーブの標識とか。
DSC_0787 (1)


今日は何となく、ポイントを確認する意識が弱く、なんとなく走ってしまいました。
特に最後の「急カーブの看板」が確か3か所あるんですが、1個見逃してしまったようです。

なんかおかしいなぁ…と思ったのですが、あれ?もしかこの先ゴールじゃなかったっけ?と思ったら、
頂上が見えてしまいました。


おぉぉ~~~最後のもがきやってないんだけど。。。。。
何時もは200mぐらいはもがくんですが、今回は50m・・・・。(キ▼д▼;)トホホ・・

最後の最後に、ちょっと急斜面があり何時もはダンシングできないぐらい追い込んでいるんですが、今回はダンシングで苦しむ間もなくゴール!!!
だもんで、ゴールのスピードは出ていましたよ。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

最後のもがき途中で41分後半・・。
あぁぁ・・ゴール~~~!
サイコンでは42:05
(自己新記録です!!)

でも・・・・。

41分台出せたじゃん  ( ̄Д ̄;) ガーン…ミスった…。まぁこれも実力ですが。。



帰宅後にストラバで確認したら、41分55秒だったので、今回は誰が何といおうとストラバの記録を優先します。
ということで、41分台達成!!!

~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ


5分ぐらい休んで、ボトルも空になったので、反対側に若干下って湧水?のポイントへ!
水分補給しもう一回頂上へ。
結構元気なもんです。
精神的に負けたのと、ミスったので出し切ったとは言えないのが、実感できました。
前の方が出し切った感があったもんなぁ…。

でもうれしい!!!

46歳のおさっさんは、体力下降路線まっしぐらなので、自己新はうれしいですね。





今日は雲行きも怪しいのでそそくさと下山。(写真撮りながら)

麓のイオンのミスドでドーナッツを購入しデザートタイム。(ダイエット中なので1個だけ。・゜゜・(>_<;))
DSC_1040.jpg

このまま帰宅予定で、来た道を戻ります。
帰路も抜かれることはなく、今日は一人にも抜かれませんでした。(*^^)v



ヤビツ帰りはいつも同じルートなのですが、前回帰ってからストラバを確認したら、相模川沿いの平坦区間にTTポイントがあるのを発見していました。
(7.6キロなのである程度距離はあるし、信号は2.3か所だけなのでいい感じです)

今日は、往復で100キロ以下と距離も短いので、ここもアタックすることに。
ただし、路幅は狭い方でトラックが多いので、安全性は低いです。

結果
AVG:35.1km  MAX:44.3km 
36人中5位!!!



sagamigawaTT.png

人数は少ないですが、TOP5はうれしいですねw



明日予定では、グループライドだったのですが、雨予報なので無理かなと思っていたので、
憂さ晴らしに頑張っちゃいました。

少しずつ、成長している46歳のおっさんに、自分からも褒めておきます。

あぁぁ、30代にロードバイクやっておけばよかった…というおっさんの溜息で、今日のブログは終了。






仕組みはわかりまっせんが、1位になっているようです。

下記もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Googleカーを撮影して撮影された。ストリートビューデビュー!


screenshotshare_20140617_054529.png

 ソロライド

2 Comments

ドコデモ  

速すぎる・・・。

2014/06/24 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

yac  

がんばってますね
同世代なんで励みになります

2015/03/25 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment