Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

14
2015  06:26:02

週末に走った後は必須!自転車メンテ!

めんどくさいw

あぁ~めんどくさいw


でも自転車好きなので、メンテしますよw


P_20151206_211126.jpg




自分は、週末に走るときは、FFDWのカーボンホイールに履き替えるのです。
軽くて走りやすく速いというよりは、カッコイィ~~~からですw<o( ̄^ ̄)o>



ただし、それには、ホイール履き替え、ブレーキシューを交換し、スピードセンサーの位置を調整して、という作業を出かける前と帰ってきた後にせねばなりません。(-。-;)

めんどくさいなぁ~~~



ということのついでに自転車の清掃とメンテも合わせてやっていますよ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ



出発前はこんな感じで・・・・





玄関で待機している自転車!
P_20151206_210954.jpg





それをひっくり返して、作業準備。
P_20151206_211126.jpg






下駄箱にしまってある、メンテ工具を引っ張り出す。
P_20151206_211230.jpg





普段履き(通勤用)タイヤを外す。
P_20151206_210933.jpg







ブレーキシューを外す。
P_20151206_211315.jpg





4つとも交換するのはめんどくさいw
P_20151206_211344.jpg






出かける準備は完了です。
朝早く出発するときは、前日にやっておかなければなりませんね。
DSC_3171.jpg






帰宅した後は。。。。。。。。。。




タイヤ交換、ブレーキシュー交換は出発前と同じ作業が必要です。




フレームなどの汚れを落とします。
ひっくり返したついでに裏側もきれいにしまっせ。
P_20151206_211758.jpg









自分は写真の通り、安かったので買っただけです。ガラスクリーナーも自転車用ではありません。
ワックスがけは、こまめにやるとフレームが保護されるので、紫外線での劣化にも効果があると信じています。
長くきれいに乗るためには重要ですね。

水垢とかついちゃったら落とせなかったりするので。。。。
P_20151206_211840.jpg




こんなのや。




これなんか良さそうですね。
今度これにしようかな~~~w









チェーンワックスはこれ。
チェーン交換時の一番初めには、オイルをきれいに落とす作業(脱脂)が必要なので大変ですが、その後は汚れたり、音鳴りしだしたら、塗布して拭くだけで、汚れも落としてくれてくれるので重宝しています。
ドライ系なので、そんなに汚れることもないのがいいです。
P_20151206_212500.jpg





おすすめで、ず~っと使っています。






チェーン清掃や、フレーム清掃には雑巾とかではなくて、フローリングを拭くための使い捨てのを利用しています。
P_20151206_212721.jpg




普通に家にあるので自転車清掃にも流用しています。
安いのがいい!!!







ボトルも洗います。
土日は、夕食係でもあるので、ついでに洗っています。
くたくたヘトヘトでもやねばならぬwww

P_20151206_213051.jpg






除菌スプレーでボトルキャップを消毒して完了です。
P_20151206_213103.jpg





ふき取り不要なので便利です。






ジャージやインナーを自分で洗濯するという人もいるようですが、我が家は今のところ洗濯して干しておいてくれています。
O(-人-)O アリガタヤ・・


というような感じで、週末に自転車に乗るためには、前準備、後処理が大変ですねw


速く走るためには、自転車を大事にしてきれいに保つことが重要ですよ~~~!!!?











 メンテ

0 Comments

Leave a comment