Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2014  21:28:14

津久井湖+城山湖+宮ケ瀬湖めぐり

梅雨の真っ最中の6月29日にソロライド。

朝起きたら、雨がまだ降っていましたが、8時ぐらいには晴れ間も見えてきましたので、様子を見つつ11時に出発することに。
夕方には、雨が降る予報なので、近場で済ませるぞぉ。

相模原なので、近場でコースを設定してもそう困ることがないのが素敵な場所ですねw
近場で済ませて、満足するためには、強度が必要ですね。

ということで、結果的にこんな感じに。

1、相模野カントリークラブ 20%激坂 (1.3キロ×2=2.6キロ)
2、三増峠越え (平均5%1キロ)
3、津久井湖周回  (平均5%1キロ)
4、城山湖登坂  (平均6%3キロ)
5、牧馬峠越え (平均8.3%1.5キロ)
6、宮ケ瀬登坂 (平均6.8%2.0キロ)

ルート的にはこんな感じです。
無題

ごらんのとおり、平坦部分が少ないですね。
無題1

ブログでも何度か書いていますが、家から約10キロと近く強度のある登坂なのでお気に入りの場所です。
今までも、おかわりしようとチャレンジしていたのですが、防衛反応が働き頂上で止まることなく、反対側に下っていましたが、今日は頂上で休憩して、気力体力の回復を待っておかわりしちゃいました。

登りはきついのですが、初めて登った時(足つき有り)の時よりは、楽になってきました。
今回初めて下ったのですが、ブレーキもきっちりかけ続けるので、腕が疲れましたねw

5段構えで、後半がきついので、心も折れがちですが、20%区間は止まるのも怖いですねw
ビンディング外すために、パワーを弱めただけでも止まりそうになるので、立ちごけしそうになります。
足つきしたときは、外せずガードレールにつかまって止まりましたからw

今回は、頂上でボトルの水と頭にぶかっけて、快感でしたね~~~w

2、三増峠越え (平均5%1キロ)

20%の後は下りを挟んで、すぐに峠です。平らな部分は0です。
なんか、勾配がきついのか、脚が動かないのかよくわかんない状態のまま登りましたね。
20%の後はよくわかんなくなります。

まぁ1キロなので、もう適当に登るしかありませんでしたw

下りは結構長く10%ぐらいのダウンヒルなので、足が休まりなんだかわかんない状態からも脱出。

3、津久井湖周回  (平均5%1キロ)
津久井湖に行くまでも、5%1キロの登坂があり平らなところはなかったです。

津久井湖の登りの手前の橋

以前に2回来た時がありますが、今回は楽勝でした。
右下に、さっきの写真の橋が見えてます。

下り終わるところの公園によって写真タイム。

噴水と、花のコラボでいい写真が撮れました。
ブログトップの写真も更新しました。

4、城山湖登坂  (平均6%3キロ)
ここはTTポイントでもあるので、80%で登ってみましたが、以前より2分短縮。
まともなタイムになってきたので、下記にも登録してみました。

11分36秒
TT城山湖 都井沢ルート

前半は10%ぐらいのぐらいの場所もありますが、後半は緩斜面です。
ヤビツの短縮コースって感じですかね。

ストラバだと10分台でTOP10入りなので、出し切ればもしかしたら行けるかもしれないかな…。
一番初めの時は、確か13分50秒だっと思います。

あぁ・・腹減った・・・。
ので、そそくさ下山してコンビニで昼食+デザート。

このアイスは、280カロリーあるので、いい補給になりました。
夏場はアイスがうまい。

5、牧馬峠越え (平均8.3%1.5キロ)
牧馬峠区間は、1.5キロなのですが、城山湖からはほとんど登りで13キロあるので、結構疲れましたね。

峠区間は、12%部分もあり少し手こずりましたが、アタックしたわけではないので、淡々とインナーローでマイペースで上りました。
DSC_1092 (1)

頂上は、こんな感じで大型車は通れないようになっていました。
完全に林道で、車も少ないので、いい感じでした。

6、宮ケ瀬登坂 (平均6.8%2.0キロ)
もうここまで来ると登ってばっかりなので、いやになってきましたよw
マイペースで上るというか、もう適当に上ってるって感じ…。
ギヤは意味もなくローにおとして、ゆっくり登りました。
マウンテンバイクが1台だけ走っていたので、追い抜くときだけちょっと頑張っちゃったりしてw
結構疲れた。

宮ケ瀬の公園で一休み。。。
トイレで水も補給して、首元にもぶっかけ。
これで少し生き返ります。

ベンチに座ってスマホを見ながら一息つこうとしたのですが、なんか背後の雲行きが怪しい。
正面は、写真のようにまぁまぁ天気が良かったので、気が付きませんでしたが、なんかやばそう。
天気予報では18時は雨ってなっていたので、ある程度気にしてはいたのですが、登っているうちに雲が迫ってきていたようです。

スマホ(雨雲ズームレーダー)でチェックすると、八王子は結構降ってそうだし、1時間後の天気は・・・・。
やばし!!!
路面が濡れててもいやな僕に、夕立でも降り注いだら、ショックです。

休憩は撤回。水分補給しましたが、体力回復は微妙。
でも迷いなく出発。

ここからは、基本的に下りなので、ダッシュ!!!

雨雲に追いかけられながら・・・。いや・・・追いつかれ、追い越されそう…。
これ降ってきてもおかしくない状況。

下りが続き、体力も回復してきて、多少の登りはハイペースでクリア。

完全に、背後から迫ってきたので、何とか逃げ切れました。
(スマホは便利だなぁ)
今日は、天気予報がばっちり当たりましたね。

帰宅後、シャワー浴びて出てきたら、雨が降ってきました。
(30分遅れていたら、ずぶぬれになっていたところでした。)
ラッキー\(^^\)(/^^)/

番外編として、家のすぐ近くにある、相模原市中央区の”ラルプ・デュエズ”をご紹介。
ツールドフランスの有名区間のアレです。

ラルプ・デュエズ

相模原の地図的はこんな感じ。
だれだぁ!!ショぼいっと言っている奴はw
正式名称は、”七曲り”
無題2

写真ではこんな感じ。

結構ちゃんとした、”ラルプ・デュエズ”じゃないですかぁ~~~!

ツールド相模原中央区が開催されたら、間違いなく使われますよ。

その際には、僕は相模原中央区の”クリス・フルーム”として出場しちゃいますからw

2013年度 ツールドフランス100回大会覇者。
誕生日は1日違い。
身長は1センチ違い。

体重は、僕の方が軽いな。
無題4

梅雨の谷間に、いいトレーニングができた!!
これで1週間の仕事にも気合が入るといいなぁぁ~~~w