Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2014  19:51:03

宮ケ瀬グループライド!獲得標高⇒2,206m

梅雨の合間に、相模湖断念!の宮ケ瀬グループライドで楽しく走ってきました。

企画したのは、下記ブログ参照。
7/6は梅雨ぶっ飛ばしグループライド

相模原は、地元なのでコース設定は事前に考えさせていただきました。
服部牧場経由で、相模湖が目的地と予定していたのですが、服部牧場のオープン時間が10:00だったので、
寄り道、道草をしないと早くついてしまうので、ちょっとサプライズも入れて考えさせていただきました。

ただし、結果的に誤算だったのは、談笑タイムを考慮していなかったことです。

これは、いままでの走行会を振り返っても決定的なミスでしたねw

グループライドでは、どうしてもコンビニ、峠の頂上、昼食、デザートで休憩が入るので、そのたびに15分ぐらいは、
談笑して自転車談議に花が咲いてしまいますから。(いつでも満開ですからw)

ということで、今回は相模湖を途中で断念して、宮ケ瀬近辺めぐりをして帰路につきました。

このクラブでの相模湖ライド企画は、今回で3回目でしたが、毎回相模湖到着は未達成という結果で、どうしても主催者のドコデモさんを相模湖に到着させないように仕組まれているのかなとwww

まぁ、今回のコースの概要は…。

相模野CC⇒半原峠越え⇒山土峠⇒宮ケ瀬⇒服部牧場⇒道志道⇒道志ダム⇒藤野(TeamUKYOサイクルステーション藤野 )⇒相模湖

こんな感じだったのですが、結果的には服部牧場⇒オギノパン⇒帰路ということで約40キロの短縮となりました。

前半の山岳の設定が厳しかったようで、昼食をとった宮ケ瀬湖以降(相模湖での昼食は即決で断念)は、30分に1回のペースで、グルメ(談笑休憩)となり、前半と後半のギャップがあまりのもありすぎて、笑っちゃいましたねw
でも、それが参加者の皆さんには、完全にコンセンサスがとれ暗黙の了解でとなっていて、それがまたいい感じでしたw

ここ最近のグループライドは予定と結果が伴っておらず、ゆる~い場当たり的な走行となっていますねw
実際に走ってみて、物足りなければ+α・・・きつくなれば割愛w

この臨機応変な決断が、いいところですねw  そういうことにしておきます。
無理して事故っても困りますからねw

休む時は楽しく休んで、走るときは、厳しくきっちりと・・・楽しく走る。

直線はちぎり合い!!!
TT区間はアタック!!!
なのでちゃんと疲れますw

そろそろ、詳細を書かねば…。

ここからは写真メインで・・・・。

今回は途中で合流!

ひろさん・・・ド派手な新品サイクルシューズ!
いいなぁ~~~高級品!!!
写っていませんが、ちゃんとポーズしてましたからw

サプライズで用意した相模野CC20%5段登坂!

思ったより皆さん足つきもほぼなく、登っちゃいましたw
ダウンロード (3)

結構余裕だったようで笑顔で登頂w
ダウンロード (4)

登頂しての談笑はたまらんw(俺だけ?)
ダウンロード (5)

続いて半原峠登頂!!
ダウンロード

先頭集団の4人は10キロ弱のマイペースではありましたが、談笑しながらのヒルクライムで、短い間でしたが笑有の楽しいひと時でした。
ダウンロード (6)

この後、引っ越しということでこの後途中で帰路につきましたが、引っ越しの前というのによく登りますねw

下りは、以前に来た時より危険な状態でした。

この写真のすぐ後、1名が右カーブで外側に膨らんだのか、スリップしたのか山に突き刺さってしまいました。
バイクの前ブレーキがずれたぐらいで、落車もしなかったので大事にならず良かったです。

そういうのを見てしまったから、またダウンヒルが苦手になってしまった。
突き刺さって機材になきかあったら、ロードバイク人生卒業せねばならないので、より慎重になります。

山土峠TTアタック

お疲れさまで~~~すw
ダウンロード (3)

またまた、談笑~~~w
ダウンロード (6)

宮ケ瀬到着

俺は疲れているんだ~~~w
ダウンロード (7)

おつかれですね~~?
ダウンロード (8)

一方では・・・たそがれ中ですw (* ̄0 ̄)●~*

即決で昼食することにw

ボトルへの水+氷の補給も進めてくれて、とても良心的(ローディーにはやさしいお店でした)
ありがとうございました。<(_ _*)>

途中でドコデモさんがパンク!
せっかく先頭で快調だったのにね!
一年で五回ぐらいパンクしてませんかぁ?

服部牧場

アイス屋さんで・・・・

ジェラートを買い・・・・

食べて・・・・
ダウンロード10

ひつじと戯れる・・・・

おっさんの・・・・

怪しい集団(⌒▽⌒)アハハ!

癒され、なごみましたねw

カピバラさんが羊にテンションMaxでガーミン心拍計はきっと190オーバーだったことでしょうw
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ゆっくり休憩したので、ライド開始。
ただし10分だけwwww

オギノパン到着!!!

今さっき甘いものを食べたのに、揚げパン購入!!
うまし!!!!

もう完全に休憩モードで、相模湖に向かい気力はないようです。
十分苦しみ、楽しみ、食べた!という結論に至り、ここから帰路に着くことに。。

帰ると決まったら、皆さん勇気が出たようで(エネルギー満タンだし)、少しのUP/DOWNでは全開モードw
先頭でちぎらせて頂こうかと思ったのですが、なかなかちぎれず気持ちよくトレーニングになりました。

参加の皆さん
相模原の山岳ステージを楽しんでいただけましたか?www

たまにはこういうのもいいでしょ~~~ということにしておいてください~~~。(^_-)-☆

走行距離:92.1km
走行時間: 4:31:57
獲得標高: 2,206m

グループライド

6 Comments

トシモス

今日はありがとうございました!

濃い一日でしたね。
みんないい笑顔の写真です。達成感がありましたね。
お陰さまで良いところを走れたし、とても練習になりました。

次回のグループライドもよろしくお願いします!
(ただし次は斜度低めで行きたいなあ)

2014/07/06 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |

オキタク

天気も持ちこたえて、苦しく、楽しんでライド出てきましたね!
帰路のバトルは楽しかったです(*^_^*)

次回は、小田原ライドのようなので、ド平坦を楽しんでみたいと思います!

2014/07/07 (Mon) 06:05 | EDIT | REPLY |

はんぎょどん

厳しくも楽しい(!) ルート設定ありがとうございました。 1人ではとても行かないようなコース取りを楽しむことができて、充実感いっぱい、足の疲労もいっぱい、おなかの満足もいっぱい でした!

せめて平坦では置いていかれないようにがんばりますー。

2014/07/07 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |

オキタク

コース設定のミスで、相模湖には到着できませんでしたが、バトルあり楽しかったです(*^_^*)
また、あおってくださいね~(^_-)

今度はローテーションで高速の車列も味わってみたいです!
その時はよろしくお願いしますね!

2014/07/07 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |

とり丸

先日はコチラのBlogにコメントいただき、ありがとうございました!

ヒルクライム三昧、楽しそうですねー!!!!!
相模野CCを余裕で登ってしまう方々には、手も足も出ない気がしますが
タイミング合うときはご一緒させてくださいw

服部牧場&オギノパン、通過するだけで寄ったことがないんですが、
写真見ていたら興味出てきたので、今度通る時は寄ってみますw

2014/07/08 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |

とり丸さん
コメントありがとうございます!
ついつい、ブログにコメントしてしまいすみませんでした(^-^;
まさかコメント頂けるとは、光栄です!
多分、この走行会に参加したら、とり丸さんは、ガチガチな部類ですね(^_-
そんなとり丸さんのブログに親近感があったので楽しんで読めたのかも、、、。コースもかぶっていたし、、、。
このメンバーは、自分も含めて、一年生ぐらいなので、相模野CCはグループライドだったから、登りきれたのです!

機会があったら、是非参加してくださいね~(^_^)
めっちゃ楽しみにしてますよ!
ツールドフランスや、ツアオブ東京の話をしなが、みんなで、おもいっきり楽しんで爆走グルメライドするのを、、、~(^_-)

2014/07/08 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |