Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

30
2015  16:22:06

心拍計測デビュー戦は椿ラインで完敗( ノД`)シクシク…

年末年始の13連休で暇ところに、椿ラインへ行こうとお誘いがあったので便乗してきました。
P_20151227_133952_HDR.jpg






今回は、リストバンド型心拍計のMIO FUSEをつけての初心拍計測でもありますので、楽しみです。








7時半に境川CRの途中に集合なので、日の出ごろに走行開始です。
P_20151227_070523_HDR.jpg





今回集まったメンバーは7名。すぐにこれだけ集まってしまいますので、ロードロに所属していると、自転車生活が確実に楽しまますねw
P_20151227_073245_censored.jpg





境川CRは最後尾で付いて行きますが、あまり経験がないので新鮮な感じもしますね。
ペース、ハンドサインのタイミング、各自の動きなどを勉強しながら走ることができましたので、今後のGライドに活かせればと思います。

気もちよいペースで江の島に到着。
P_20151227_082651.jpg






ここから茅ケ崎のコンビニまでは高速走行になること間違いないので気合を入れて息を整えます。
スウ~(-。-)ハァ~(-0-)深呼吸


最後尾からのスタートでしたが、信号でSGくん、シバカズ君と自分が置き去りに。
先頭も信号につかまったりで、何とか追いつくことができ、そこからは着き一で茅ヶ崎まで走行。
(^0^*オッホホ

コンビニで、「脚ためてんじゃね~よ!」と鬼軍曹から説教が(⌒▽⌒)アハハ!

ちょっとでも後ろを走っていると怒られてしまうので、困ったもんですwww

確かに、先頭集団でローテして走っていた方がテンションも上がり楽しいですねw

心拍情報→この区間最高は176でした。
感想→あんまりきつくない。





R1で小田原まで走行開始。
パワーメーターデビュー戦のKMTさんが、パワハラ(パワーメータハラスメント)にあいました。
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!


ロードロ用語
パワハラとは・・・・
・ KMTさんの走行中のパワーを聞いてそれをみんなが声を出して伝達する!
・ KMTさんのパワーメータをみんなでベアリングしてKMTさんのパワーをを共有しながら走る!
・ 800w以下の場合は補講がある!
・ 後ろで温存していると、「KMTさん出番だぞ~」と走行中に呼び出しがかかる!

まぁ、いいもの買っちゃったから仕方ないですねwww

あぁ面白かったwww



ご本人のブログ
パワハライドの巻




そんなんで爆笑しながら楽しいライドでしたが、先頭はKSD君、軍曹、自分で回しながら走行するような感じでした。
軍曹と2人で箱根行った時がハイペースできつかったので、それに比べると穏やかな感じで走行できました。

先頭交代してくれる人が複数いると結構楽ですね。



心拍情報→この区間最高は173でした。
感想→きついとは感じないです。




小田和コンビニから湯河原のまではアップダウンも出てくるので、ペースが速いと疲労しますが、今回はSGも引いてくれたので、この区間も楽勝。


心拍情報→この区間最高は173でした。(登坂区間で一瞬だけ。)
感想→ほぼ息も上がらず。







椿ラインの手前のコンビニで休憩をとり、20キロの山岳区間の準備です。
KMTさんいはFTP測定の命令?も出るなど、ここでも談笑で楽しいひと時。
P_20151227_111007_censored.jpg





序盤はまったりペースでしたが、今日は色々試しながら走ってみたいなと思っていたのでそれを実行。
グランツールの動画をほとんど毎日見ているので、戦略やテクニックがどんなのか自分でもやってみたくなっちゃって・・・・σ(^_^;)アセアセ...


ほら!いるでしょ。
ロッキーの映画見たらボクシングやりたくなっちゃうとか、仮面ライダー見たら変身できると思っちゃうガキとかwww



自分もそんな単細胞のお仲間なので、今日はコンタドールになりきって走りますよwwww


序盤でシバカズ君が30メートルぐらい引き離して逃げられそうだったので、一気に追いついてシバカズ君の前に出て、
少しペースダウンして、メイン集団に吸収させるようにコントロール成功。

今度は、登坂にやる気が全くない軍曹が徐々に抜け出して、それをメイン集団は容認?
見えなくなっちゃったので、追いかけることに。

というか、どこかで最大心拍の計測をしてみたかったので、追いかけるついでに計測開始。

追いついてもまだ心拍平気だったので、もがきも入れて計測終了。


結果は193でした。

まだ上げれそうだったので、心肺能力的には200近くはいけるかなと思いました。




計測終了したので、軍曹と走っていましたが、後ろから一気に追い上げてくる人影を確認。

それはSGでした。

で、、、次のなりきり戦略は???
カウンターは効果があるのか?

追いつくのを待って、追いつかれた瞬間にアタック開始。

SGは脚を使って追いついてきたはず。
自分は、計測終了後は息を落ち着かせるように走っていたので、余力有り。


一気に見えなくなるぐらいに引き離しに成功!!!


戦意喪失してるかな?と思いつつマイペースで登っていましたが、またSG君の姿が徐々に近づいてきやがる。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ


自分は、インターバル的な走りをしてしまったので、脚が残っていない状態。


追いつかれるのを持ってもう一回カウンターを食らわせようかなと思っていたのですが、後からでもいいかなと思い、SG君と並走することに。


そのうちにどんどん自分は消耗してしまい、アタックかけるか、まだ待つのかを躊躇しているうちに、SGのペースアップに付いて行けず、徐々に後退。


この辺は心拍も180前後でなかなか下がらない状態。


心も折れてSG君の背中が遠くなり見えなくなるぐらい引き離されてゴール!



SG君!成長しすぎじゃね~~~のm(_ _;)m



20代ということと、もともと陸上経験者だけに、素材が違うようです。

こうなってしまうと、47歳の自分は2度とSG君に追いつくことはないでしょうねw




年間走行距離も獲得標高も、SG君の4倍!
ライド回数は6倍!

なのに、あっさりと負けちゃうんだもんねw



というかこれが普通で、47歳に先行されている、20代、30代のメンバーはもっと速くならんといけんのだよw
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪


あとは根性で負けないように頑張るしかないw



結果的には、カウンターとか、吸収作戦とか、最大心拍計測とか一人でいろいろやっちゃうとだめですねw


自分が、ルーラーとしてエースを勝たせるためにいろいろやるのはいいと思うけど、後先考えず自分でいろいろやっちゃうと、体力消耗してしまうだけで、長い登坂だと特に後半失速しちゃいますねw


「そんなのグランツール見てれば分かるだろうが!!!」と言われそうですが、真似してみたくなっちゃうんですよねw


コンタみたいに、ダンシングでぐいぐい登ったり、フルームみたいに高ケイデンスで一気に引き離したり、ロドリゲスみたいに最後のアタックでちぎるとか。

全部一人でやってみたくなっちゃうんですよwww



ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!


こんな勘違い野郎ををみんな容認してくれよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






ということで、ようやく昼食タイムw
カレーでもよかったんですが、疲れてて食欲があまりないので、食べやすいラーメンに決定。
P_20151227_130817.jpg






坂バカのKTGさんのカツカレーの大盛り。
ライスがダブルに積んでありますねw
P_20151227_130605.jpg






このまま外に出たくない状態ですが、出発するしかないんですよね。。。。
みんな、防寒対策を施して極寒ダウンヒル((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
P_20151227_134003_HDR.jpg





寒い寒い!
我慢我慢!




何とか下界に降りてこられましたが、渋滞もあって極寒ダウンヒルも疲れました。。。。



小田原からは、流れ解散的な状態でしたが、R134組は相変わらずハイペース。
なかなか先頭に出られないぐらいのペースでしたが、自分もやけくそで鬼引きしましたよw




心拍情報→この区間最高は174
感想→まだ行けますが、モチベーションを上げる方が大変ですねw




藤沢町田線では、自分含めてみんなそろってエネルギー枯渇。
自分は補給食食べながらだったのでもちましたが、SG君、SKD君、TKDさんはハンガーノックでしたね。


みんなが分かれる前にコンビによって補給直後に解散となりました。

この寒い時期に、箱根クライム有りの、197キロのルートは走りごたえありましたね。

先頭ひいたり、椿ラインで色々試したり体力も脚も結構使いましたねw

これで平気な顔している軍曹はさすがですねw
オールラウンダーのスペックを持ち合わせているのに加え、走り込んでいるのもあり、ロードロの中ではトータルな戦闘力はかなり高いですねw

もうついていけない。。。。。

でも付いて行けるようにはがんばります。。。。v( ̄ー ̄)v




心拍数 平均134bpm 最大193bpm
これがどんな状態でどんなレベルなのかがよくわかりませんが、自分としては意外に平均心拍は低く、最大心拍は高い47歳のおっさんだと思います。


一般的な、最大心拍数の計算式を逆算すると、自分の心肺機能は27歳ということになるようです。

まだまだいける???ぜぇ~~~~w

20151227asd.jpg














 グループライド

4 Comments

K子  

No title

いや~向かい風がすごっかたけど楽しかったですね また来年もよろしくお願いします!

2015/12/30 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

KMT  

久々にあこがれのover40のオキタクさんと走れて楽しかったです!
来年もよろしくお願いします!

2015/12/31 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

すぎ  

ブログ登場ありがとうございます(^-^)気付かれたら逃げられるので、後ろでコソコソしていたのですが、お見通しだったみたいですね。。
年末年始は結構走り込めたので、パワーアップ出来たかと思います!
また2016年もよろしくお願いします。

2016/01/04 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

みんながガンガン速くなっているので、それについて行きたいおっさんは、かなり無理しています(^。^;)
皆さん!介護引きをお願いしますね(^o^)

2016/01/05 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment