Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

31
2015  10:59:24

和田峠→鶴峠からの松姫トンネルダウンヒル!

12月30日
今年も終りですね。
久々にソロライドで、山岳ルートを走って来ましたよw

P_20151230_102806.jpg








結果的に写真をたくさん撮ったので、写真掲載多様でお届けしますよ(⌒∇⌒)



八王子から陣馬街道に入ると交通量はかなり少なくなりますが、路面のところどころには霜が張っている状態で、日陰はかなり寒いです。
途中にある、夕焼け小焼けの里でちょっとだけ休憩。
P_20151230_094525.jpg





この後は、川沿いの日陰はブラックアイスバーンのように見えて恐々走行。
あんまりひどくなってきたら引き返そうかなと思いながら走っていました。


登りや下りで路面が凍っていたら落車につながるリスクが高まるので、路面を見極めながら走行していましたが、登坂にかかると路面は触れているものの、凍ってはいないのでそのまま峠区間に入っていきます。

P_20151230_100004.jpg






登り始まりは7%ぐらいなので普通に上れば問題ないです。
P_20151230_100706.jpg






中盤は、12~15%の登坂が続きます。

10%緩まる区間はほとんどないですね。

ガーミンは19%となっていますが、15%ぐらいだと思います。
P_20151230_101247.jpg





写真を撮りながらなので、問題なく登れますが、アタックする気はおこりませんねwww
P_20151230_101310.jpg






インコースは走らないように( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
P_20151230_101945.jpg






頂上にはローディーが数人がいましたよ。
写真を撮っていると、「ブログ書いているんですよね?」
と聞かれたのですが、自分のブログを読んでいる方だったのでしょうか?
P_20151230_102506.jpg






ちょっとしたのは、ここで売っていそうでしたが、前に来た時は開いていなかったので、あてにしない方がいいでしょうw
ちなみにかなり寒いです。((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
P_20151230_102716.jpg






以前は、反対側は通行止めで通れなかったのですが、12月24日に全面解除となった様です。
P_20151230_103043.jpg







下りの途中に絶景ポイントもありました。
富士山が綺麗でした。
※写真で見るよりかなり綺麗でしたよw
ただ、サルが結構いて一人で止まって写真撮っているのは怖かったです (⊂((・⊥・))⊃)うっき~!!
P_20151230_103557_HDR.jpg






極寒の下りで凍える寸前でしたが、日陰の路面は結構やばかったです。
P_20151230_111949.jpg






ここからは鶴峠へ向かう一本道。
下ってきたことはありますが、登っていくのは初めてで楽しみです。

多少下りはあるけど、ほとんど登り基調の70キロ!!!
この区間は、ソロだと何とか走れますが、練習のつもりで負荷をかけて走るには厳しいでしょう。
なんせ70キロですからね。。。。
心拍数150前後のマイペースで走っていきます。
P_20151230_112226.jpg







緩急ある登坂でそんなに長くはないのですが、10%以上の登りは何か所かありますね。
P_20151230_114942.jpg







後半は小菅村になるようです。
コンビニも信号もないので、止まるのは写真撮影の時だけですね。
P_20151230_121107.jpg






最後の難所は鶴峠です。
10%前後の区間が3キロぐらいですかね。
緩やかながら70キロの登りの後なので結構脚にきますね。
P_20151230_122750.jpg





頂上には特になにもありませんが、バス停あるだけで良しとしておきましょう。
P_20151230_122936.jpg






さらに下って少し登ると、本日の最高地点に到着。
ここからは下り基調なので、ほっとできます。

看板にある松姫峠は、今となっては旧道となり、廃止路線です。
P_20151230_124134.jpg






ということで、走ることは出来ません。
P_20151230_124258.jpg





新しくできた新道をダウンヒルです。
P_20151230_124316.jpg







下り5%ぐらいの一直線松姫トンネル。
外はかなり寒いですが、トンネルの中は結構温かくて快適。
P_20151230_124531.jpg






トンネル区間が4キロなので、とにかく長いです!!!

比較的明るくて、路面も良くて、車も来ない(1台だけ来ましたw)ので、40キロの巡航でトンネルをぶっちぎり。
こんなに長いトンネルは、初体験でしたが超快適でした。
P_20151230_124838.jpg






トンネルを出たらダムが現れました。
P_20151230_125519.jpg





小金沢公園というのが見えたのでちょっと寄り道。
P_20151230_125932.jpg





まったく人の気配がしませんね。
P_20151230_125734.jpg






少し進んだところにあるダムも見学。
高い!怖い!w( ̄Д ̄;)w
P_20151230_130305.jpg






深城ダムっていうのね!
P_20151230_130407.jpg






さぁ!ここからR20までのダウンヒル。
P_20151230_130658.jpg






5%ぐらいで、漕がなければ30キロぐらい出ます。
漕げば40キロオーバー!!!
道志みち復路に近い?
いや!それ以上の高速走行ルートかもw
車も来ないし、路面も大丈夫し、路幅もかなりあり、コーナーも緩やか!





超~~~気持ちいなぁ!
向かい風でスピードに乗り切れなかったけど、漕ぎながら走れるダウンヒルが好きなので最高なルートです。

ブレーキかけながらのダウンヒルは全く興味がないのですが、このくだりはとても面白い。
行くまでが大変ですが、また行ってみたいです。








R20にでると一気に交通量が激増して、路面も悪くてまったく気持ちよく走れません。


数キロ走ってやっと出てきたコンビニで本日初めてのちゃんとした食事にありつけました。(^▽^;)


メディオ的な負荷で走ってきたので、後半疲れましたが、明るいうちになんとか帰宅できました。





今年は、これでロングライドの走り納めです。

信号がかなり少ない区間を走り続け、満足出来る走り納めとなりました。

大みそかは、1年のストレスを納めるために、完全にゆるポタ予定です。

さてと少しのんびりするかぁ~~~~。














 ソロライド

0 Comments

Leave a comment