fc2ブログ

Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

09
2014  20:18:13

ちょっと自転車のお手軽清掃

みなさん。マイバイクの清掃はしていますかぁ?
大事な大好きなマイバイクのFuji SST1.0!  
ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー
・・・・・・・・・((* ・・*)だいすきw

何せ、路面が濡れてても走るのが嫌なのは、バイクが汚れるのが嫌なんです。
ブラケット周りや、チェーン、サドルバックなど汚れているのがほとんどない状態を保っていると思います。

2週間に1回は拭き拭きしていますからw

ツーキニストでもあるので晴れていれば毎日でも乗っているのですが、
家に置いておくよりほこりが積もらないのでいいかもしれませんw

今までは、フクピカなどワックスがしみ込んでいるようなケミカルグッズできれいにしていました。
こんなの。
フクピカ

今回、フクピカも使い切ってしまったので、新しいのを購入に、イエローハットに行ってきました。
自転車専用のもあるけど、自動車用の方が種類もたくさんあって、値段も安いのでお得です。

で・・・・・
買ってきたのが
DSC_1186.jpg

です。



貧乏人なので、半額のシールにひかれただけなのですがw
約1000円で購入できました。

カーボンフレームに使っていいのかは微妙なので、おすすめはできませんが、ピッカピッカにはなります。
もともとマッド系のフレームなので、他人からしたら、何がピッカピッカなのか、わからないかもしれないのですが、
常にきれいにしている持ち主にはわかるのです。

バイク購入して1年以上たちますが、立ちごけした時の傷やチェーン落ちした時のボトムブラケットの傷以外は、
とても綺麗に保てていると自己満足しています。


ついでに下記も購入しました。
DSC_1185.jpg

213円と激安のカゴセールだったので、ちょっとした汚れをふき取りにはいいなぁと思って。

個人的には、ワックス的なコーデイングをしていると、色あせなども防げると信じているので、
重ね塗りをしていい状態に保ちたいですねw

試しに、ガラコ(撥水)や、傘などに吹きかける撥水スプレーも塗ったりしたことがあるのですが、どうなんでしょうw
ピカピカにはなるのですが、今回買ったプログロzの方がまだまともなのかと。。。。


クルマ、バイク用なので自転車にも効果を発揮して、いつまでも、たくましく!きれいで!かっこいい!SST1.0でいつづけてほしいと思います。


下記もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 メンテ

2 Comments

かぴばら  

マットのフレームはキズ汚れが目立つからお手入れ大変そうですね。

僕もピカピカが大好きなのでガラスコートをやってます。

色々調べた結果評判の良かったブリスというのを使ってます。
http://www.bliss.ne.jp/products/01/bliss80.html

すごくピッカピカになるのでケータイとかスピーカーとか色々コーティングしてますおすすめです。


2014/07/10 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

高級品のコート剤使ってますね!
赤でクリアな車体をこのコート剤で磨けば一段と引き立ちますね!
お互い大事にきれいな状態を保って維持できるといいですね~(^_-)

2014/07/10 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment