Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

02
2016  06:06:41

猿ケ島クリテ!雑兵バージョンに参加して勉強させていただきましたw

参りましたw
やられましたw
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


VIVA★雑兵チームさんの、猿ヶ島1Hクリテ練があるということで、飛び入り参加させていただきました。
P_20160124_085254.jpg





ロードロメンバーのかぴばらさんも参加しているし、南郷ヒルクライムの大会でも声をかけていただいているし、猿ヶ島は家から近いので、以前から参加してみたいなと思っていました。


雑兵チームのリーダーのみつさんのブログに、こんな漢字の羅列が書いてありましたが、理解するのに3日間かかりましたが(゜ー゜;


業務連絡
※一月二十四日雑兵練猿ヶ島湾縄八時毎度便利店(小止座架衣店)集合九時出発。前日雪奈良中止。




なんか内部連絡ぽかったので、部外者が参加していいかわかりませんでしたが、最悪、現地で偶然出会って、偶然猿ヶ島周回しているという設定でもいいかなとwww


9時スタートのようなので、8時半ぐらいに猿ヶ島に到着して、プラプラ周回を重ね体を温めていました。


きましたよ!!!
雑兵さんご一行w



みつさん意外は、顔もほとんどわからないので、みつさんに接近してごあいさつ。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

快く参加を了承していただき、「もれなくAチームね!」と言うことに。

AもBもわけらないのですが、ご一緒できればいいやということで。。。
P_20160124_085046_censored.jpg





Bチームの皆さんが少し遅れて到着。

いた!!!
カピバラさん!


唯一顔見知りなので、超~~~アウエーの中で緊張していましたが、一安心。

心細かったので、LINEでロードロメンバーに状況報告w


あれ?
なんか知っている顔・・・・?


なんでいるのか経緯は知りませんが、スタントンさんじゃねぇ??
だよねwwww



昨日ロードロに正式加入したはずが、雑兵にwww
スパイだな(⌒▽⌒)アハハ!



まぁ、ロードロ3名ということで、少し落ち着きましたが。ε=( ̄。 ̄;)フゥ





皆さんジャケット脱いで戦闘態勢w

Bチームが先に出発して、Aチームはその後に。
「ローテーションしてね」と言われてまして、車列の真ん中ぐらいにお招きいただきスタート!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ



すみませんw
誰が誰だかわりまませんが、たしか8名だったと思います。





1周目は、丁寧に注意場所など説明しながら30キロぐらいで周回してくれました。


2週目からはどっと速度アップ...((((=・o・)ノ
そりゃそうだよね・・・練習?本番?なのでこのぐらいで走らないとね。


即、ちぎれるかと心配していましたが、何とかついていける速度で周回です。

ただし、コーナーの立ち上がりの加速には、着いて行くのがぎりぎり。。。( ̄ー ̄;
というか、ヘヤピン後の加速には着いていけません。
よっぽど踏みこまないと数メートル引き離されちゃいます。



初めは、その加速に面をくらって離されそうでしたが、加速した後の速度には追い付ける状況だったので、何とか集団でローテーションにも参加しつつ周回を重ねていきます。



数周で2名が脱落していき、6名で進みます。



ロードロとしては、吉岡道、R134など平坦スプリントに近い速度で巡航しているような状態です。
たぶんロードロメンバーの主要メンバーじゃないとついていけない速度になります。




コーナーもかなり高速度のまま突入していきますので、周りのメンバーが声を出して注意を共有します。
車もある程度走りますので、声掛けは必須ですねw




途中で1名が逃げようとしましたがすぐに吸収。

レースっぽくて楽しい





残り周回も声をかけてくれたので、把握できましたが、実際何週目なのかは全く分かりませんでしたwww



残り3周ぐらいで、さっき逃げようとした方が再度逃げだしました。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


最大50メートルぐらい離れましたが、集団的には容認して、集団で追いかける格好になりましたねw
走っていてもわかるんですが、集団で協力して少し速度を上げれば吸収できるなってw



あの速度であそこまで引き離せるのはたいしたもんだと感心しましたが、一定間隔で様子を見ている状況のまま残り2周。



皆さんの実力が全く分からかったのですが、逃げを決められるのか?、自ら速度を上げて相手をふるい落とせるのか?考えながら走りましたら、どうしてもルーラー根性が抑えられないんですよね(⌒▽⌒)アハハ!


ロードロではルート作成係でもあり、先頭で走ることが多いので、どうしても先頭を走りたくなってきちゃうし、隙あらば逃げをかますかなど、張り切りたくなっちゃうんですよねw

途中で、みつさんが「なかなかやりますね」とか、「ねばりますね」とか声をかけてくれたので、テンションも上がっちゃいましたねw

結構厳しくて、返事もままならない状態だったのですが・・・・。



あれ?
そろそろおかっけないの?

とも思いつつ、ちょっと揺さぶりをかけるつもりでも、メインストレートのローテで前に出るタイミングで、ぐい~~と速度アップを数回実施。


5メートル離すのがやっとですぐにあきらめました。( ̄ー ̄;
まだまだ皆さん余裕のようです。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ




どうせ、スプリント勝負では勝ち目がないので、逃げを吸収するのに貢献しておきましょう。
メインストレートで加速して数メートルまで追いついてヘヤピンに突入。



この後の加速で僕の脚は終わりましたwww


苦手なヘヤピン後の加速についていけなく、集団から離脱。


一旦離脱してしまうと、戻れるような速度ではないので、じりじり後退していくしかありません。


逃げていた方も落ちてきたので、何とかかわして5位で走行。

もう勝負わ終わったので、適当に走ってゴールを迎えましたが、最後にさっき抜いた方に、スプリントされて玉砕w


結果としては6番手でGOALでした。・゜゜・(×_×)・゜゜・。



リーダーみつさんが1位だったようですがさすがですねw
さすがに、雑兵さんのTOPメンバーは、大磯のクリテでも優勝、入賞の常連さんなので速いです。

ロードロの平坦担当の主要メンバーじゃないとゴールスプリントまで残れないと思いますよ。
まぁ、ロードロAチームは富士チャレで勝っていますからねw
<o( ̄^ ̄)o> <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!! 俺じゃないけどw


チーム対抗でやったら駆け引きなどもあって面白いことになる予感がプンプンしますがね(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)





今回初めてクリテをまじめに走って、集団走行での駆け引きも経験させていただきましたが、最後まで残ることを優先するなら、駆け引きとか、戦略が極めて重要ですねw


途中で、「逃げられるかも!」「少し速度上げてみよう!」「ここは思い切って加速してみよう」「少し長く引っ張ってみよう」など無駄な脚を使う行為は命取りですねw



コーナーに突入する前の脚の残り具合、立ち上がり後の脚の残り具合、心拍の状況など、とにかく少しでも足を残しておきながら走ることに徹しないとだめですねw



個人的には立ち上がりの加速が苦手なので、その前のストレートでがんばっちゃうとだめでした。
苦手な区間に脚をためておいて、特異な区間では脚をできるだけ休めておかねばならんのです。

得意区間で、いいとこ見せよう!!!と頑張っちゃうと、リカバリー出来なくなっちゃいますからw




そして、クリテでは自分は絶対勝てないと実感しました、
脚を残してゴールスプリントに絡めたとしても、スプリントの脚質は持ち合わしていないので、絶対勝てませんね。



逆にロードロスプリンターのKSD君なんかは、無駄足を極力使わずゴールスプリントにいい位置で突入できれば、
大半のホビーレースでは勝てちゃうと思います。



まぁ、当たり前ですが、カベンディッシュ、キッテルなどスプリンターも同じですよねw
平坦ステージで、フルームやコンタが絶対勝てないのと一緒ですよねw


ロードロでもクリテに参加する機会があったら、個人的にではなくて、チームとして参加して、スプリントエースのKSDくんを温存させて、優勝を狙った方がいいんじゃないでしょうかねw

協調性が全く存在しないロードロだと、すぐに裏切ること間違いなしだろうがw






長々感想を書いてしまいましたが、BチームのみなさんもぞくそくとGOALしてきましたので、だれかわからない方も多いのですが、写真を掲載しておきます。



スタントンさん
寝坊で朝飯抜きだったようで、ハンガーノックでフラフラで到着。
P_20160124_101012.jpg





カピバラさん
Bチーム8人中3位だったようです。
P_20160124_100606.jpg




落ち込むカピバラさん
P_20160124_102022.jpg






P_20160124_100620.jpg



P_20160124_100612.jpg



P_20160124_100613.jpg




優勝を称賛される、みつさんw  (*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
P_20160124_100756.jpg





この後雑兵のみなさんと、猿ケ島のすぐそばにある20%ぐらいの激坂200メートルを登って、離脱させていただきました。
皆さんは近くのラーメン屋さんへ行ったようです。




自分は、距離的に走りたりないのもあったし、惨敗した罰としてさがみ野CCの20%5段構えの激坂を、ノンストップで3本登ってきました。
3本と言ってもアタックしたわけではないので、何とか登れちゃいますね。
P_20160124_120522.jpg







下りで撮った写真ですが、路肩にはかなり雪が残っていましたが、登るにはそんなに邪魔にはなりませんでしたよw
P_20160124_113039.jpg




次回はBチームに降格のようですが、Bチームでもスプリントでは勝てる気がしませんで、このままBチーム専属メンバーとなってしまいそうです。

まぁ、楽しいからまた参加させてもらうことにしようっとw
(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪













 グループライド

5 Comments

みつ  

No title

おぉ!!
ロードロさんとのチーム対抗戦!!
楽しそうですね~
是非機会があったらやりましょう!!
うちの連中わたくしを筆頭にそういうの大好きです!
(*´艸`*)

2016/02/02 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

かぴばら  

No title

スプリント苦手なら逃げればいいだけなんでなんぼでもやりようはありますよ!
そのうち絶対勝つ!!

2016/02/02 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

みつさん
個人戦じゃ勝てないので、チーム戦に勝機を見いだしたいです(^_^)/
他力本願!(._.)φ

カピバラさん
Aチームは、初めてから高速なので逃げを決めるのは、厳しいなぁ!
今度、一緒に逃げを決めましょうね(^^)/








2016/02/02 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ロキ  

この時私はBチームで走っていたロキです。
背の高い方がオキタクさんなのですね。ちょっと勘違いしていました。
またご都合が合えばご一緒お願いします!
ロードロさんメンバーで雑兵と仲良くしている方は逆スパイかもしれませんよ。
(^_^;)

2016/02/03 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ロキさん
お名前は存じていますが、顔がわからないです(?_?;
すみません<(_ _)>
カピバラさんはロードロ同期なのでロードロを逆スパイするまでもなく知り尽くしてますね~!
スタントンさんは、スパイかも、、、(*^^*)
また、都合が合えば参加しますので、よろしくお願いします(^_^)/

2016/02/03 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment