Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

11
2016  08:42:00

【概要編】相模原市はロードバイクの聖地となれるのに。。。市長~~

相模原に住んで15年ぐらいが立ちました。
15年前に家を買ったので、今後も死ぬまで住み続けることになるでしょうね(*^^)v

通勤で自転車に乗るようになってから約10年。

ロードバイクに乗るようになってそろそろ3年が経ちます。


ロードバイクに乗るようになってから、よく分かったんです。
相模原ってローディーにとってはかなりいい環境が整っているということが。





style="display:inline-block;width:300px;height:600px"
data-ad-client="ca-pub-9670797376981387"
data-ad-slot="8367578950">




宇都宮って自転車都市として行政を巻き込んで、アピールして結構成功しているのではないかと思います。
餃子か自転車って感じじゃないでしょうかねw


こんなのもあるし。。。
宮サイクルステーション



環境的には相模原の方が上じゃないかなと思いますが、行政が無関心というか非協力的なんでしょうかね。

俺が、相模原がどんだけローディーにとって素晴らしいところなのかを紹介して、行政を動かしてやるv( ̄ー ̄)v



★相模原の自転車NICE①★
片山右京(元F1ドライバー)の出身地でチーム右京の本拠地
 皆さん知ってましたか?
 せっかく有名人で、自転車に本気で取り組んでいる、大金持ちwの方の出身地なんだし、チーム右京(自転車チーム)の本拠地なんだから、もっと行政がフォローして、自転車都市として盛り上げればいいのに!!!

2013年にはツールドふじのチャレンジライド2013も開催されましたが、その後の開催はない。




この時の企画も、中途半端な感じで、レースではなく、「山岳サイクリング」という企画になったのがそもそもの間違いだったと思います。
自分だったら「山岳公道クリテウム」、「山岳公道エンデューロ」、「山岳公道タイムトライアル」など、公道+山岳というなかなかない企画を組み合わせて、その価値、魅力で勝負する企画にすると思います。

宮ケ瀬湖周回エンデューロなんていうのもかなりインパクトあると思いますし、宮ケ瀬湖でイベントも並行実施して、自転車お祭りにはもってこいと思うんですけどね。


本当に宝の持ち腐れだぁ!







★相模原の自転車NICE②★
主要3駅は平坦で結ばれているので、自転車で難なく移動できる。
20160211a.jpg







中央区、南区はほぼ平坦なので、ママチャリでも移動範囲が広く、自転車人口も周辺地区で最も多いようです。
20160211sa.jpg






相模大野駅の併設商業施設のボーノ相模大野にある市営の駐輪場が近未来的で盗難にも絶対に合わない。
高級なロードバイクでもここに止めればカギをしなくても盗まれることはないでしょうね!









まぁまぁこのぐらいなら他の都市でもあると思いますが、今回はこの辺にしておきます。

次回は、”””【湖編】相模原市はロードバイクの聖地となれるのに。。。市長~~”””として、相模原にある湖を写真も交えてその良さを紹介しようと思います。

この辺から相模原の本当の良さを感じてくれると思いますので、次回に期待をしておいてくださいませw(( ヽ(o^ー゜)





 自転車

2 Comments

コーラ  

当初行政は自転車に熱心だったと記憶しているコーラです(^o^)

ツールド相模原という宮が瀬の周回レースも企画して!!市のHPにも開催予定として載ってたんですよー♪

計画が頓挫したのは《宮が瀬は相模原だけぢゃないのに何でツールド相模原なんだ(▼皿▼)》という突っ込みが入ったとかなんとか(´Д`)

富と名声の奪い合いは醜いなぁと残念でなりません(笑)

2016/02/16 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ツールド宮が瀬湖で良かったのにね!
多分、反対勢力もいて、なかなか難しいんだと思いますが(>_<)
女子美の周りの周回レースでも、いいのです!
ツールド道志なんか最高なのにね(^-^)

2016/02/17 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment