Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

20
2016  08:15:30

ローディーはマナーが悪いのか?

あぁあぁ~~炎上するか心配な記事ではありますが、書いてしまいましたよ( ̄ー ̄; ヒヤリ



style="display:inline-block;width:300px;height:600px"
data-ad-client="ca-pub-9670797376981387"
data-ad-slot="8367578950">



ローデーは、、、
交通ルールを守らない?
マナーが悪い?
モラルが低い?


そんなことを時々聞いたり、目にしたりすることってありませんか?
この人のように、正しく自転車乗っていればいいのですがw
20160211saa.jpg


持論ですが結論を先に書いてしまえば、、、、、、
ローディーが悪い、ロードバイクに乗っている人は駄目ということは決してないとおもいます。

正確に言うと、ローディーだけがダメということではないということです。

要するに、その人によるっていうことです。

モラルが低い人が、ロードバイクに乗ればマナーが悪くなるし、
モラルが低い人が、ママチャリに乗ればマナーが悪くなるし、
モラルが低い人が、自動車に乗ればマナーが悪くなるし、
モラルが低い人が、歩けばマナーが悪くなる

って感じじゃないでしょうかね。




決して自分が完璧なんって思ってはいないですし、ルールを守らないことも多々あります。

でも個人的に気を付けていることもあるし、できていないこともありますね(; ̄ー ̄川 アセアセ



徒歩
DSC_4846.jpg

 ○端を歩く
 ○スマホを見ながら歩かない
 ○信号は守る (夜間だれもいない信号でもまもります。)
 ○駅の階段では逆走しない(決行する人がいますね)



ママチャリ

20160211skaa.jpg

 ○信号は守ります。
 ×歩道を走っちゃうことが多いです(すみません(≧≦) )
   一般の人よりは車道を走るようには心掛けていると思います。




ロードバイク
DSC_3875.jpg

 ○信号は守ります。
 ○車道の左端を走ります。
 ○歩道は徐行します。
 ○自動車よりは制限速度は守ります。(豪脚じゃないので速度超過できません)
 ○2段階右折します。
 ×買い物袋をハンドルにひっかけて走ることがある。





自動車
DSC_2482.jpg

 ○信号は守りますw
 ×制限速度はほとんど守れていません(皆さん同等と思います)


色々比較するとロードバイクに乗っている時が一番交通ルールを守っているということになっていますねv(=∩_∩=)



ロードバイクは自動車から見たら中途半端な速度で、フラフラ走っているので邪魔だと思います。
でも個人的にはルールを守っているのはロードバイクに乗っている時ということになるので、自動車に乗っている人には配慮してほしいと思います。

あきらかに幅寄せしてきたり、自動車から降りてきて文句を言われたこともありますが、何も悪いことをしていない人に対して、文句を言うのはわがままなだけだと思っちゃいますね。


自分はそんな人を相手にもしたくないので、悪くなくても誤ってやり過ごすようにします。
モラルの低い人に注意されて言い争っても、自分には何のメリットもないので。。。



自転車通勤中も、かなりマナーの悪い自転車乗りがいますねw
自転車にあまり興味がなく、通勤の手段でしかない人は、安全意識が低いんだと思います。


ローディーは自転車が大好きな人が多いと思うので、注意意識も高くルールやマナーに関しても考えることが多いと思います。


まぁ、先に書いちゃいましたが、乗る人のモラル次第なのですがね。。。




集団で走る時は、ルール厳守はもとより、周りに迷惑をかけないようにモラルをより高く心掛け、配慮して走らあなければならないと思います。

お互い声をかけて、注意喚起しあったり、迷惑をかけていそうなときは注意し合って、楽しく乗り続けられるように、心がけることが必要ですねw

マンネリになり配慮が足りなくなると、危険にも会うことにつながっていくと思うので、初心忘れずこれからも乗っていこうと思います。










 自転車

2 Comments

権兵衛の畑  

No title

ロードバイクの場合、制動時におけるタイヤグリップ限界の低さが弱点ですね。

2016/02/20 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます。

権兵衛の畑さん
確かに、速度と制動力の関係からすると、ロードバイクは危険なので、その辺も含めて注意して走らなければなりませんね。

2016/02/20 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment