Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

12
2016  12:23:50

ドライナミックのインプレ (最強インナー?)

初めてのちゃんとした自転車用インナーとしてドライナミック™メッシュを購入しましたので、その使用感をインプレしておきます。
P_20160214_152000.jpg





最新技術が可能にした「網シャツ」の現在形というキャッチコピーですが、網タイツじゃなくてよかったですねw

以前からインナーは欲しいと思っていたんですよ。

自分の冬場のインナーと言えば、1000円ぐらいで買った、コンプレッョンの長袖
昔運動するときに使っていた、Tシャツ2枚
ウインドブレイクのアウター

これでしのいでいました。


自転車かった当初は、とにかく重ね着が有効で、着る枚数で調整すればいいって思っていました。


重ね着は確かに、空気の層ができるので暖かく、気温に応じて調整もできるので良いのですが、汗冷えがひどいんですよね。

お腹周りはスパッツも重なるので、強度上げて走った後なんか、搾れるんじゃないかぁ?ってぐらい汗でびしゃびしゃになるんですよね。

一回濡れてしまったら、ほとんど乾くような形跡もなく、休憩後の走り始めは体が凍えてしまって、走るのにも支障が出るんですよ!


そんな時に、サイクルエキスプ埼玉2016に行ったときにこんなのを見かけたんです。
P_20160214_151955.jpg








濡れからの解放!だって~~~~w

P_20160214_152303.jpg





高さのあるメッシュ構造で、2番目のレイヤーが直接肌に触れないのね。
20160305aa.jpg





レイヤーが速乾性ならさらに良さそう。
20160305a.jpg






おバカローディーの自分にも、良さが理解できますね。
肌に密着するインナーで速乾性のもいいのかなと思いますが、素材によると思うので、はずれもあるような気がします。


ドライメッシュなら、レイナーがしょぼくてもある程度機能するということでしょう。



そんな感じで、よさげだなぁ~と思っていました。

そんな時に、一緒にライドしていた、ロードロ軍曹がドライメッシュを着ていることが発覚。

感想を聞いたらなかなか良いとのこと。
知り合いのレビューは信用できるので、これに確定v( ̄ー ̄)v

楽天では、下記が送料込みなので最安でしたので、下記からぽちっとしちゃいましたw






サイズには結構迷いましたね。
体にフィットしないと効果が薄れるだろうから、大きすぎたらがっかりだし…。


サイズがS/MとL/XLの2種類しかないので、身長185センチ、体重65キロのひょろちょろ体系の自分は迷います。
普通はLXなのですが、結構だぶだぶの時が多いんです。

ドライメッシュは結構伸縮するということなので、結局L/XLを購入しましたよ!



届いたのを平置きしたのがこれ。
結構タイトだったのでこれなら問題なさそうです。
よかった!よかった!ヾ(@~▽~@)ノ
P_20160227_105924 (1)







自分を犠牲にして、セミヌードも公開しまっせw
どうだ!キモイだろぉ~w
P_20160227_110046.jpg





安心してください! 着てますよw
ということで、ガリガリおっさんでも確実にフィットします。
P_20160227_110036.jpg





◆インプレ◆
200キロ近く走りましたので感想を書きますね。

気温10度ぐらいで、ドライメッシュ+コンプレッション(速乾性ではない)+スポーツ用Tシャツ+夏用ジャージです。

着脱時は気を使います。
網目に指やつめが引っかかるように気がします。
特に脱ぐ時には気を使ってゆっくり脱ぐ必要があると思います。
まだ新しいので丁寧に扱いたいと気持ちが強い部分はありますが、丁寧に扱うのに越したことはないでしょう。


強度も高い状態で実走した結果としては、ほぼ、インナーは濡れませんでした。
コンプレッションレイヤーは若干湿っぽくなりましたが、ビショビショという感じではありません。
かといってドライメッシュが濡れている感じもしません。

びしょびしょだったお腹周りも、ほとんど濡れていません。

俺の汗はどこに行ってしまったんでしょう?
不思議じゃ~~~?( ̄ ~  ̄;) ウーン

さらさらとはいきませんが、不快感はほとんど感じられず、普通のインナーとは別次元の快適性ですよ!

他の、機能性が高いインナーは着たことないので、比較は出来ませんが、自分としてはこれで十分満足で、ドライメッシュにしてよかったと思っています。




ドライメッシュに重ねるレイヤーが速乾性だったら最強じゃないでしょうか。


例えば、ファイントラック  スキンメッシュロングスリーブ




速乾性と撥水性を合わせ持つので、ドライメッシュで皮膚から汗を引き離し、ファイントラックで速乾して、撥水性で汗の逆流を拒めば最強でしょう!




これから暖かくなるので、2枚目のレイヤーはまだ購入しませんが、、次期極寒時期にはファイントラックも購入して快適インナーを体験しようと思います。


今回は、いい買い物をしたので満足満足<o( ̄^ ̄)o>




      

 パーツ、アクセサリ

3 Comments

コーラ  

インナーは夏も冬もファイントラックユーザーのコーラです(^o^)
めっちゃ良いですよー♡
汗冷えとは無縁になれますです(//∇//)

春秋はその上にモンベルのジオライン
冬はその上にモンベルのメリノウール
が現時点での自分的最適解です☆彡

ドライナミックは知りませんでしたので!!今度是非試してみようと思いまーす♪

2016/03/12 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

バギー  

こんにちは(^。^)
ドライナミックは かなり良いと評判ですね。
私はPhoenixのトランスファーを愛用しています。
型落ちが半額でしたので お試しに使い始めましたが ドライレイヤー最高となっています。
もう手放せませんね(^_^;)

2016/03/13 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コーラさん
ファイントラックは、良さそうですね!
ドライナミックに重ねるのに、相性がいいかなと思っています(^o^)


バギーさん
トランスファーも良さそうですね!
伸縮性も高そうで自分みたいな体型には合いそうです(._.)φ

迷う!!!(^o^)

2016/03/14 (Mon) 06:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment