Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

09
2016  06:20:46

サイクルチャレンジカップ藤沢出場結果・・・落車したじゃね~かw


前回のブログの通り、サイクルチャレンジカップ藤沢2016の出場してきましたよy( ̄ー ̄)yピースピース


P_20160306_084147.jpg





前回ブログはこちら!
明日は、サイクルチャレンジカップ藤沢に参加なんだな!




いや~~~ついていないというか、運が悪いというか、散々な1日となってしまいました。o(´^`)o


ロードロの出場者で自走組は境川に7時に集合でしたので、6時に出発して、軽~く流しながら走って待ち合わせポイントに到着。
P_20160306_065204.jpg








昨日、交換した決戦用タイヤの具合を確認したら・・・・?

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・空気抜けてんじゃね?
間違いなく抜けている!

そういえば、朝、空気を入れようとしたときに、かなり空気が減っていたのですが、「ん?このタイヤってコルサCX3みたいに頻繁に空気入れなくても平気なんじゃなかったっけ?」とは思ったのですが、「勘違いだっけかな?」と、そんなに気にしてはいなかったんです。
だって、昨日交換して、1キロぐらいしか走っていないので、普通パンクするはずもないだろうと思うよね!?


待ち合わせポイントで交換する暇はなかったのですが、交換用タイヤもってきているし、チューブラーだから空気はすぐには抜けないので、会場まで走って、会場のメカニックに相談することにしました。

会場に着くころには、リム打ちしている状況だったので、ギリギリでした。




会場に着いたら受付の行列をTKDさんにお願いして、自分はメカニックのブースへ向かいます。
タイヤとエクステンションバルブがあれば、タイヤ交換してくれるとの事でお願いしました<(_ _)>

10分ぐらいで予備タイヤへ交換が終わり一安心です。
P_20160306_074959.jpg








受付も完了!
P_20160306_080058.jpg








クッシーは、サイコンのスピード表示が出来ないみたいで、メカニックにみてもらったのですが、復旧せず、スピード表示無しでレース参戦になってしまいました(>_<)
P_20160306_080412.jpg




ゼッケン付けたり準備していると、SD師匠が応援にきてくれました(^o^)
わざわざメンバーの応援に来てくれるなんて嬉しい限りです!

もはや監督のような感じさえ漂います!
嘘つきローディーですが(o^^o)
P_20160306_122754.jpg











スタート順の場所取りしたり、ブリーズライト張ったり、鼻炎薬飲んだり慌ただしく準備して、いよいよスタートの時間です!
P_20160306_084036.jpg








今回は、ロードロメンバーと一緒なので緊張感も無くスタート出来ました(^_^)/
CCCF2016_8219.jpg








やる気みなぎる軍曹とクッシーw
CCCF2016_2093.jpg






ローリングスタートなので一周目はゆっくりでしたが、スタート時のポジションどりで前に上がって来る人が沢山いて、コーナー直前でも突き刺さってきます!

ムラキチ君と『安全に走ろうね』とか話ながら、本番スタートに突入!!
クッシーと軍曹とムラキチ君に徐々に離されますが、安全に配慮しながら、声を出しながら走って行きます!

前から落ちて来る人を交わし、後ろから上がって来る人でいいペースの集団に入り、集団を移り渡りながら前半を走っていきます!


落ちて来たムラキチ君と10人前後が入れ替わりながら巡行している集団に乗っかって、更に数周重ねていましたが、ムラキチ君含め脱落者が徐々に出てきて、途中で空中分解!!
CCCF2016_9265.jpg






パワーKMTさん、しばかず君をバスする時や、ウエルダンさんのジャージをバスする時は、『ガンバ』と声をかけつつ、周回を重ねていきます!
CCCF2016_5418.jpg






ウエルダンさんの一人に声をかけて抜いたらすぐに追いついてきて、『オキタクさんですよね?』と声をかけられました!

顔を見ると、なんと女性!!

おお!俺のブログの女性ファンか!?と、鼻の下が伸びまくりそうでしたが、『私、とり丸さんと友達なんです!』と言うこと!!

※とり丸さん:私が唯一女性ローディーで知り合いで、ストラバでもつながってたり、以前に今使っているスプロケを譲ってもらった方。

ちゃんと会話出来なく申し訳なかったのですが、女性に追いつかれたので、頑張って引き離してしまいました(>_<)
いいところ見せたかったので、ごめんなさい<(_ _)>




2時間超えたあたりから、脚が売り切れ始め、いい集団にも巡り会えず、ペースダウン!
さっき周回遅れにした、しばかず君が、結構いい集団で自分を交わし行きます!
『間に入ります?』と誘ってくれたので、すぐに反応出来ませんでしたが、最後尾に連 成功!!
軽やかに引き続けるしばかず君!
CCCF2016_1650.jpg





必死に着いて行く自分!
おかげさまで、かなりペースを持ち直す事ができました<(_ _)>






小雨交じりで、路面はドライとウェットの境という感じでしたが、落車している人も見かけないし、しばかず列車も、普通に巡行しているので、グリップは過剰に気をつけなくても平気と思って、ヘロヘロになりつつも、普通に走ってました!

後20ぐらいまで来たので、なんとかこのまま頑張っていけそうと思ってましたよ!

でも、、、、、、、、(>。<)









下りで緩いS字からのR120度カーブをいつもと変わらずバスしようとした瞬間!!



前輪がスリップして何も出来ないまま落車~~~!『うわー!やった!』



ハンドルから手を離すまもなく落車!
唯一できたのは、首をすくめて、顔から路面に落ちないように、顔の角度を若干変えられたかな?って感じ!!

メットが路面に叩きつけられ、ガーーーとこすれる音と共にストップ!!

痛いというか、かなりの衝撃!!
『落車~落車~落車!』の声が暗闇に鳴り響く!


??早く退かないと!!
??
真っ暗で、体が動かせない!

頭の中では、色々考えてはいるけど、周りも見えず真っ暗で体は反応せず!
そんな状態が2、30秒ぐらい経ったと思います!


これが脳震とうなのか?



目が開いたら、目の前にローディーが一人いて、クリートをはめていました!
『巻き込みました?』と聞きましたが『大丈夫!』との事!


『良かった!!!』
単独落車で済んだようだ!



まともに立ち上がることが出来ず、係の人二人に肩を貸してもらって、なんとか歩道ヘ待避!!

『端で座ります?』と言われましたが、座ることなくコーナーに突入して来るローディーが見える所まで、腰をかがめながら痛さを我慢して行って待機!

『大丈夫ですか??』と声をかけてくれる係の人に、『自転車が平気か観ておいてくれ!?』と無茶ぶりをかまし、自分は、『仲間が走ってるから、滑りやすくなっていることを伝えないと!!!』と騒いで、仲間が来るのを待った!



軍曹 クッシー・・・メンバーがやって来る!!

『落車した~!滑るから気をつけろ!!!』と叫ぶ!
メンバーが全員通過するまで叫ぶ!叫ぶ!叫ぶ!


いっつも切磋琢磨しているロードロの仲間に危険を知らせたかった!
落車しないで完走してもらいたかった!
楽しんで帰ってもらいたかった!


落車したのを自慢したかっただけかもしれないけど、自然にそうさせた!



う~ん!我ながらかっこいいw
テメーラ!ちゃんと誉めやがれwww





その後、怪我の応急処置をしてもらい、自転車のもとへ!
P_20160306_121616_BF.jpg



左ブラケットが曲がっている!
リヤタイヤが回らない!
心から大好きなバイクが、見るも無惨な姿に・・・・・?

あれ??傷はあまりなさそう!
タイヤも、ブレーキの位置がずれてただけで、走行可能!
基本的な落車姿勢が偶然にも出来たのが功を奏したようだ!




落車の時は、ハンドルから手は離さず身をかがめるように転ぶべし!
そうすることで、体全体で自転車を守ってくれます!
手をハンドルから離して路面に付いてたら、手首、腕、鎖骨が、いってしまったのではないかと思う!




後10分!

ゆっくり走ってゴールに行こう!
途中でチェーンが落ちたりしたが、なんとかフィニッシュ!!!

あぁ!!やっちった(>_<)

戻ってから聞きましたが、クッシーも同じ場所でリヤを滑らせて塀に肩をこすってジャージが破けてしまったとのこと。
落車?コンビw
CCCF2016_8582.jpg






仲間の所に行って、バイクを見たら、なんと!ほぼ無傷!
ブラケットが少し傷ついただけ!
ヘルメットはさすがに傷ついたけど、割れてはいないので、まだまだ使えそう!
枝が取れてぶっ飛んだサングラスも、折れてはおらず、はめ直して復活!

派手に落車した割りにはかなりラッキー!
まだまだ自転車に乗り続けられそうで、安心しました(^_^)ノ

正式な順位は46位だったみたいだけど、クッシー22位、TKDさん29位の間だったはずなので、自称25位ぐらいだったかなぁと思っています!
S__13197316.jpg







ソロは140人参加みたいなので、満足できる範囲かなと思います!
後からストラバで確認したら、19位の軍曹とは半周ぐらいので、まぁまぁかなと思っています!


それにしても、軍曹とクッシーは速いなぁ~(^_^;)
CCCF2016_8095.jpg







そんな軍曹も脚は使いまくったようで、両足をつってしまい、もだいておりましたw
P_20160306_123211.jpg






パワーKMTさんも出し切ったようで、気もちように横たわっていましたねw
CCCF2016_8058.jpg




申し込みに間に合わなかったスギ君もロードロジャージで応援に来てくれて、何度も声援をくれ嬉しかったなぁ~!
新道師匠も、写真撮ってくれたり、気合いが入る言葉をかけてくれたりと、かなりパワーをもらい、厳しい時になんとか気持ちが折れないで走り切れました!


本当に、ありがとうございました<(_ _)>






翌日は会社に行き、自分主催の打ち合わせに参加した後、病院へ!


胸が痛いのは、あばらでも折れているのか?
ひびぐらいならレントゲンでもわからないみたいだけど、どうなんだろう?

擦り傷多数で痛い、打撲が痛い胸が痛い、捻挫が痛い、筋肉が痛い(>_<)
もう、痛いところばっかりでわけわからんです。

来週のグループライドは参加できるかなぁ?

診断結果しだいかな…?




何だよ!
このやぶ医者!
もう3時間半も待ってるぞ!
待てば待つほど、このブログが長くなるんだからな!

まぁ仕事抜け出して、ブログ書けるからいいんだけどな!


ここまでのブログは、病院の待合室で書いてます(*^_^*)





◆診断後に追記◆
あばらは折れてはいませんでした。
ひびは入っている可能性はあるけど、レントゲンでは確認できないので、ほぼ大丈夫だろうとのこと。

傷は多数あるけどひどいところの2,3か所を消毒などしていただき受診完了!


P_20160307_223601.jpg

痛みが治まらなかったら、また来るように言われ、シップ、痛み止め、抗生物質を出していただきました。


大けがにならなく、自転車も続けられそうなので、安心です。

自転車乗ってもいいですかと聞いたけど、痛くなくなったらいいよって言ってくれたので、今週末のGライドには行けるかなと思います。
リハビリライドとしてになりますがw




今回の教訓は、レースはきつい!ロードロ最高!落車!最悪!

ってところですかな!

落車は注意してても起こりましたが、注意しないと防げないので、皆さんも気をつけて走りましょうね!












 イベント/レース

8 Comments

かぴばら  

No title

レースお疲れ様でした。

上手に転んだようでお体、自転車とも最悪の事態にならなかったようで何よりです。
頭ぶつけてるみたいなのでヘルメットは替えた方がいいですよー。

2016/03/09 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

K子  

無事でなによりでした! また一緒に走りましょうね(^_^)来年は10位以内目指して頑張るぞー!

2016/03/09 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

しばかず  

大ケガにならないで良かったです!
自分の後ろで落車があったからもしやと思いましたがその時はまさかオキタクさんだったとは(>_<)
やはり雨は汚れるし滑るし良いことないてすね(>_<)

2016/03/09 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

KMT  

大怪我にならなくて良かったです!
また一緒に走って下さい( ノ^ω^)ノ

2016/03/09 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

まっつん  

オキタクさん

まっつんと申します。

レース中、後ろから声がしたなと思ったら、ロードロさんのジャージ。
ひょっとしたらオキタクさん?と思い、突然話し掛けてしまいました。
しかも名乗らず大変失礼しましたm(_ _)m

大事には至らなかったようで何よりです。お大事になさってください!

2016/03/09 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   

トシモス  

大事に至らずよかったです。
大声で皆んなに注意を呼びかける姿にシビれました。
暫くは無理なさらずゆっくり休んで下さい〜。またライドで走りましょう!

2016/03/09 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ASN  

レースお疲れ様でした。
スギさんの隣で応援していたASNと申します。
大怪我にならず不幸中の幸いでした。
ゆっくり静養されて次回ご一緒出来ることを
楽しみにしています。

2016/03/09 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ロードロの皆さん!
ご心配おかけしてすみませんです(>。<)
復調間近なので、またよろしくお願いします(o^^o)
落車は紙一重だと実感しましたので、繊細な注意を忘れずに楽しんで走りましょうね!


まっつんさん
こちらこそ、まともな返事出来ずすみませんです(>。<)
正直ちょっと速くてびっくりしました(^_^)ノ

特に女性ローディーなので、落車にはお気をつけて(^_^)/

2016/03/09 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment