Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

29
2016  21:27:22

自分でフルオーバーホールで30時間以上かかりましたけどw 第一日目!

どんだけメンテしてんだよ!
どんだけ手際悪いんだよ!


こんなの好きじゃないと到底できませんな・・・・。


20時間ぐらいかかったと家族に言ったら、もっとかかってるジャンとのこと。
ということで30時間ということにしておきます。

あまりにも長い時間自転車いじくっているので、家族からは改めてどうかしちゃってると思われていますよw


自転車をノコギリで切断しだすしねw(゜ー゜;)wワオッ!!
P_20160429_113812.jpg


クラウンギアズ(自分が自転車をぽちった所)のオーバーホール料金


フルメンテナンスって、¥30000だってさぁ! (\__\;)カネガナイ・・・



フルメンテになったきっかけは・・・・。
ロードロメンバーのクッシ~がアルテコンポを安く譲ってくれるということからでした。

やってぜ!!!
安く11速化できそうだ~~~~v( ̄ー ̄)v


通勤ロングロングの帰り道に、クッシの家によって、コンポを担いで帰ってきましたよ。
さすがに重くて、クッシーの家からの20キロは疲れました。
P_20160425_201600_censored.jpg




なんでこんなに遠回りして出勤するのでしょうねw





帰りも無駄に遠回りw








P_20160426_072130.jpg


自分が使っているコンポの詳細を初めて知ることになりましたよ。

クランク長が170だってこと。

自分の身長(185cm)からしたら、かってに175ぐらいかなと思ってました。
クッシ~から譲ってもらったクランクは172.5なので、自分位はあっていると思います。

ギヤ比は50-34の12-27tTだったようですが、譲ってもらったのは52-36Tの11-28tです。

フロントがプロコンパクトというやつで、今より重いギヤ比になるようです。
貧脚な自分位はギリギリのような気がしますが、ロードロメンバーも使用している人が数人いるので何とかなるのかなと思います。
P_20160426_072147.jpg




できれば、リヤは13-28tというのがあればいいのですが、14-28tのジュニアスプロケも興味ありますね。



コンポを持って帰って来た翌日は振り替え休日を当てはめてコンポ移植開始です。


第一関門。
ドンドン外していくのは簡単ですなw

う~ん
ペダル外すための8mmの六角レンチがない。。。。。


車でコーナンに買い出し!!!





第二関門
STI交換するということは、バーテープも交換する必要があるということなのかw
イトイサイクルへ買い出し!!!
ついでに、ケーブルセットも購入。
P_20160426_154527.jpg


ちょこちょこ買い出し行ってるから時間かかるんだよねw

しかし、このケーブルセットの交換に時間を要することに。
アウターケーブルって、複数本が合わさっているんですよね。
アジャスターのところで分断されているので、長さを合わせてカットしたり、フレームに入る場所に這いまわしたり結構大変でした。
安易に古いケーブルを外してしまったので、どういう状態だったかわかんなくなったり、説明書のないプラモデルって感じでしょうかw

アウターケーブルをカットするときに、一緒にインナーケーブルもカットしてしまい、2000円のブレーキケーブルが使い物にならず、再購入する羽目に。
ビール飲みながらやったのが間違いのもとなのかもwww酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆
P_20160426_221134.jpg


シフトケーブルのアジャスターを外したら、なぜか部品が足らない…。
初めから付いていなかったようだ。。。。
アジャスターの役目をはたしていなかったのに、気が付かずぐりぐり回していたんですが。。。
おかしいなぁ???


これじゃあ意味ないから、アジャスターをぽちっとして翌日に届くのを待つことに。





第三関門w

11Sのスプロケをホイルーにセットしようと思ったら。。。???
あれれ(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
11速対応してないじゃんw

FFWD 6Rって11速対応していると思っていたのですが、自分はオークションでホィールを購入したので、11速対応前のホイールのようです。

しかたない。。。

ぽちっとするか(; ̄ー ̄川 アセアセ






こんな事やってもんで、1日目が終了となってしまいました。

日頃のメンテは自分でやっているのですが、初めての作業が多かったので、結構時間かかっちゃったな(; ̄ー ̄A

まだまだこの後も関門が出てきまして、てこずりましたね。。。

ポチったものが翌日届いていたし、カットしてしまったブレーキケーブルも会社帰りに購入したので、続きの作業は翌日の帰宅後に再開です。
またビール飲みながらだったので、完成には至りませんでしたが。。。


いいんだぁ~~、楽しんでやりませw
( ̄ー ̄; ヒヤリ










 メンテ

3 Comments

chevy  

お疲れさまです

私はsstを自分で組みました(過去記事有)ので、アドバイスできるかもしれません。
もしなにかあれば、お声掛けください。

2016/04/29 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

chevyさん
ショップでFD調整してもらったのですが、結局まだ音なりしてます。
SSTって11速だと、音なりしてしまうんですかね~?
無音で走りたい~(^。^;)

2016/05/06 (Fri) 06:33 | EDIT | REPLY |   

chevy  

私のは10速なので仲間のバイクをとなると、バッチリ調整できてるのか?音は全くしてないですよ!

2016/05/06 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment