Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

02
2016  06:09:11

自分でフルオーバーホールで30時間以上かかりましたけどw 第二日目!

自分でフルオーバーホールで30時間以上かかりましたけどw 第一日目!

二日目は会社から帰宅後からでしたので、21時~24時ぐらいだったでしょうか。



この状態からスタート。
P_20160426_221134.jpg




昨日注文していたアジャスターが届いていた!







アウターケーブルの間にセット!

フロントディレーラーのトリムを調整するときに、アジャスターで調整するってマニュアルにも書いてあるので、つけておきましょう。
一度調整してしまえばなかなか使うことはないかもしれませんね。
P_20160502_044732.jpg







ケーブル類は、フレームの中を通っているので、古いワイヤーを抜いてしまう前に、古いワイヤーと新しいワイヤーをつなげておいて、引き抜くのと同時に新しいワイヤーを引き入れる必要があります。
1本誤って古いワイヤーを退いてしまったので、新しいワイヤーを通すのに30分ぐらいかかってしまいました。

30分で通ったのは奇跡的にラッキーだった気がしますwww
この5mmの隙間から出さないとならなかったので。

20160429asdrfv.jpg







ワイヤーが通ったので、今度はバーテープの巻き巻き開始です。
初めてのチャレンジだったので、巻く方向など間違えないように慎重にやりました。
力が入る方向(絞り込む方向)に巻かないとなりませんよ。
逆向きにしてしまうと、下ハン持った時に力を入れると緩む方向に力が入るので、テープが緩んじゃいますからねw

ブラケット周りをまいたときに逆向きになってしまいそうだったので、注意してやりました。

出来栄えは・・・・90点かな!!!
まぁまぁうまく負けたと思います。

P_20160428_000832.jpg








11S化にするには結局これも必要でした。

11S用のフリーボディー!!!

こちらも注文の翌日に届いていました。
便利な世の中だなw







内部のラチェット部分をグリスアップ!
DT SWISS 240のハブは、引き抜くだけで外せるので、簡単です。
P_20160428_231039.jpg






ホイールに11Sのスプロケをセットして完成。v( ̄ー ̄)v

よくよく考えてら、通勤用のホイールは10Sなので大丈夫なんでしょうか?
変速がうまくいかないと思うのですが、通勤時は我慢するしかないかな( ̄ー ̄; ヒヤリ
う~ん、やっぱり通勤用のホイール買っちゃおうかな( ̄皿 ̄)
P_20160502_044756.jpg




2日目はこの辺で終了。
ある程度元の状態に近づいてきました。

翌日は最難関の作業に丸1日間費やしましたよ。
さすがにもう作業は、(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌










 メンテ

0 Comments

Leave a comment