Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

05
2016  05:30:15

自分でフルオーバーホールで30時間以上かかりましたけどw 最終日!

ついに3日目に突入した、メンテナンス。。。
自分でフルオーバーホールで30時間以上かかりましたけどw 第一日目!


自分でフルオーバーホールで30時間以上かかりましたけどw 第二日目!



何からやりましょうかね。






こうやってやりました!!!―(T_T)→ グサッ!!!
P_20160429_113654.jpg







以前に、リーダーがコラムが飛び出すぎていると、万が一落車した時に体に当たって危ないと。。。。
購入時からハンドルを2センチぐらい下げて乗っていたので、その分コラムの先端が飛び出ていたんです。
20160429addv.jpg




カーボンって簡単に切れますよ!
自転車購入した時も、インテグラルシートポストを自分でカットしたので、自転車切断は2回目でした。

かなり適当に目測でカットしたのですが、2mmぐらい短く切ってしまったようです。
コラムをしめ込んでも、ヘッドセットのがたつきが取れなくて2時間ぐらい悩んでしまいました。コラムスペーサーで調整して、
5mmハンドルを下げて解決しました。
前から少しハンドルを下げようかな?と思っていたのですが、危うく短過ぎるぐらいカットしてしまうところでした。。。
(/´△`\)ヤメテー!!
P_20160429_113812.jpg






そんでもってコラムは人並みにスマートな状態になりました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね
P_20160502_120126.jpg











で。。。。。
最大の難関に突入です。

う~~ん

決まらん!

調整できない!

ディレーラーの調整がうまくいかない…
。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。




10Sの時には何度も経験しているディレーラーの調整ですが、そのたび数時間かかって調整していました。

うまく行くときは、30分もかからないのですが、悪循環にはまってしまうと、3時間以上かかることもありました。

今回は、11Sになってさらに調整がシビア!!!!!

何時もはリヤの方が大変なのですが、11Sはフロントの調整がシビアすぎる。

リアの振れ幅が多くなった分、どうしてもたすき掛けした時に、フロントのガイドにチェーンがこすれて、シャリシャリ音がしちゃいます。

トリム機構を最大限に活用するようにケーブルの張りを調整しなければならないようです。
数時間格闘してそう思えてきました。


どう調整しても音鳴はどこかのギヤでしちゃいます。
結局HI側は音鳴りをあきらめて妥協することに。

だって5時間以上格闘しましたからね。。。。。
201604301ap23.jpg






あと困ったのが、コンポを安く譲りうけたので、付属品が無い事に気が付く。。。



ケーブルを張るときに判断するツールのようですが、いまだにどんな効果が得られるのか不明です。
まぁ何とかなったので、なくても大丈夫でしょう。
201604301a23.jpg




バックアッププレートもそうです。
FDの変速を軽くするために、サポートボルトというのをフレームに押し当てて、てこの原理で軽いタッチにする機構があるようですが、サポートボルトをフレームに直接当ててしまうと、そのうち穴が開いてしまうとのこと。
それを防ぐために金属の板をフレームに貼って、ボルトが直接フレームに当たるのを防ぐパーツのようです。

自分のフレームは幸い、FDを取り付ける台座の金具が比較的大きくて、サポートボルトが当たるところもカバーできていました。
よかった~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ
20160430123.jpg



こんな事を調べたり、購入を検討しているだけでも2、3時間過ぎちゃいますからね。。。。
知っている人なら、数秒も悩まないことでも、素人が直面すると数時間なやんじゃいます。。。。





そんなこんな!
なんだかんだ!
で、30時間に及ぶ素人の自転車メンテはほぼ終了となりました。




悩んだり、模索したり、ケーブル無駄にしたりと大変でしたが、これで一通り自転車メンテは経験したと思うので、次回からは少し楽にメンテできると思います。

出先でトラブルに出食わしても、機構や、要領を知ってる方が、対処できると思います。


他のローディーにも、「自分でのメンテをお勧めします!」とは言えませんが、自分としては一山越えた気分です。
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!



最後に・・・・。
結局、ディレーラー調整はお店に頼みましたwwww
そのうちブログに書くと思いますので、ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆










 未分類

0 Comments

Leave a comment