Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

10
2016  11:45:51

ディレーラー調整に4年目にして初めての実店舗訪問!

少し前に、ブログで書きましたが、自転車仲間のクッシーからアルテ6800をお安く譲っていただき、自分で乗せ換えを実施しました。

その後、160キロぐらい実走をしたのですが、チェーンの音鳴りが激しくて不快な状況でした。


5時間以上は調整に費やしたのですが、この結果です。



午前中も調整を試みたのですが、どうしても音鳴りしてしまうので、自転車を購入したクラウンギアーズに電話して相談。
バイク購入した人だったら¥1000で調整できますとのこと。

だったらソロライドがてら調整してもらうことにしました。
P_20160501_150054 - コピー







ロードバイクを購入したのは、4年前になりますが、実物を見たこともない状態で楽天で購入したのです。
下記ブログでも少し書いたことあるのですが、46%OFFで自分に合ったサイズも売っていたので、ぽちっとしちゃったんですね。
ロードバイク購入回想録
その後もメンテは自分でやってきたので、実店舗に行く事が無かったんです。

場所も代々木の近くだったので、気軽には行けませんからね。。。





出発はお昼前で往復80キロぐらいなので何とか夕食当番の時間には帰宅できるかなw
比較的UP/DOWVの多いR246経由で渋谷に向かいます。



昨日も走っているので、ちんたらポタリングペースです。
なぜか、渋谷のスクランブル交差点に出てしまい、ただ一人のピチパン姿で信号待ちです。
この格好で渋谷でも歩けるな!と確信した、上級サイクリストです(T▽T)アハハ!
P_20160501_140442 - コピー





到着~~~!
P_20160501_142020.jpg





店内は、ロードバイクばっかり!  (激しいブレ写真ですみません)
アクセサリ、パーツは少なかったです。
P_20160501_142152.jpg





「先電話したのもですが、ディレーラー調整お願いします」

「はいはい分かりました」


1つ別件で指摘されたのが、リアのディレーラー部分のアウターケーブルが短くて窮屈です。
アウターケーブルは無料で交換できますが、インナーケーブルが短くて足りないので、交換する必要があるとのこと。
P_20160505_093825.jpg


先週購入して交換したばかりなのに(; ̄ー ̄川 アセアセ

工賃は電話で話した1000円だけでいいですがどうしますか?とのこと。

『じゃぁお願いします』と交換もお願いしました。


20分ぐらいで作業終わったので、確認してみてくださいとのことで、店舗前の道路を走って確認。

アウター×ローではシャリシャリ音する!!!

「この音なんです!」がと聞いてもらった所、「たすき掛けだと新車でも音するので・・・」とのこと。

確かに調整をやってもらうよりはかなりよくなっていたので、お支払いへ!

なぜか、「¥2000」ですとのこと。
ケーブルだけでも¥2000と言われていたので、ラッキーなのかなんなのか?
とにかく、ありがとうございました。


帰路中にいろいろ変速して確認しましたが、アウター×ロー以外は、トリム機構を利用すれば何とか気にならない程度にはなっていました。

ただ、一番よく使う16?17?でトリムの切り替えが必要になるので、前後の切り替えが必要となります。
まぁ面倒ではあるけど仕方ないか。。。



よしよし!これで思いっ切り11速を味わうことができるな!!!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ




しかし、その後200キロぐらい乗ったら音鳴りが激しくなってきて、自分で調整した時と同じレベルに逆戻り。
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン



同じ11速の人も音鳴りしてないっていうし、フレームとの相性なのか?

結局、自分で調整しましたが、アウターでインナーから4枚はシャリシャリ音がするので、実質この4枚は使えないな(-。-;)

11速化した意味があるのか微妙になってきましたが、フロントのシフトはかねり軽くなりましたね。
半分ぐらいの力で変速できるような感覚です。ヾ(@~▽~@)
この感覚はいいですね~~~
これなら、信号待ちでインナーに落としておくのも納得できるかもw




せっかく11速化したので、今度の通勤ロングの帰りに寄って、もう一度見てもらおうかな。。。





 ソロライド

2 Comments

コーラ  

先日はお久しぶりでした。
オキタクさんが速すぎるので(≧∇≦)b止まってる時しかお会い出来ないのが残念なコーラです(笑)

調整等々自分でやられるのは凄いなぁと尊敬です(//∇//)
お店に頼らなくて良いのは羨ましいでーす\(^o^)/

2016/05/10 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

結構すれ違ったりもしているんですけどね~(*^_^*)
周りが速くなっているので、相対的に自分なんかは遅い部類ですよ!

速さや調整やメンテも中途半端なローディです(T_T)

またどこかで見かけたらよろしくです(^_^)ノ

2016/05/10 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment