Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

25
2016  11:45:18

TNIスピード プーリーを導入したのでインプレなのだ!

ビッグプーリー効果を求めてTNIスピード プーリーを導入したのだy( ̄ー ̄)yピース


最近、コンポの11速化に踏み切り、ビッグプーリーを導入できる準備が整いました。
コンポ11速化はビッグプーリーを付けたいということが最大の目的だったのです。


¥13,000ぐらいなので即購入の範囲でしょう!

TNI スピード プーリー
価格:13651円(税込、送料無料)







表側はこんな感じ。
P_20160510_204906.jpg






裏側はこんな感じ。
P_20160510_204847.jpg






プーリー自体はアルミのようですが、使用していると摩耗してしまうんでしょうかね?
P_20160510_204931.jpg





クルクルしてみました。
ほとんどフリクションは感じませんね。




基本的にメンテは自分でほとんどやるので、楽天で購入し今回も取り付けなのです。



が・・・・・・・・・・・・・・

がっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



金曜日の22時から取り付けを開始して26時になってやっと取り付けられたという始末。
取り付けただけで、ディレーラーの調整は翌日になってしまい、トータル7時間というところでしょうか。

うまく説明できないのですが、テンション張るように取り付ける必要があるのですが、テンション張るバネがうまくひっからず、試行錯誤してその作業だけで3時間ぐらいかかりましたw

何度か作業している人なら1時間もあれば取り付け出来ると思うのですが、素人が取り付け手順も、マニュアルもない状態で作業をするのは困難jを極めましたねΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!





フレーム、ホイルーが黒+赤+白のデザイン構成なので、赤いプーリーはトータルコーディネイトとしてもバッチリです。
P_20160515_144426.jpg







◆インプレ◆

◆メリット
今回自分で取り付け、ディレーラーの調整もしたので、何度もクランクを手でクルクル回しましたが、あきらかに軽くなったのを感じ取れましたね。
特にクランクを逆にまわした時に、軽く回るのが実感できます。
ショップに交換してもらったりした人は、前の状態と比較しづらいので実感できないかもしれないです。


富士スバルラインも登ったのですが、交換した違いは実走ではほとんど感じられませんでしたね。
プラシーボ効果を考慮したら、ほんの少し軽く感じると表現してもいいかもしれないレベルです。
キア0.2枚分軽くなったというところかなと思います。

まぁ~少なくとも重たくはなっていない!ので、効果があるのは間違いないですねw


変速には全く支障ないのもよかったです。





◆デメリット
今のところ全くないのですが、輪行でリヤタイヤを外して、チェーンにテンションがかからない状態で、プーリとガイドの間にチェーンが落ちていました。
タイヤ取り付け時にそれをはめ直さなくてはならなく手が汚れてしまいました。

走行時にはそんなことないので、デメリットと言うほどでもないですが、交換前はそんなことなかったので一応記載していきます。




速さに直結するアイテム導入は、ホイール購入依頼なので、少しでも貧脚を補い、少しでも速く、少しでも千切れることなく走れるようになればと思います。

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!










 パーツ、アクセサリ

0 Comments

Leave a comment