Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2016  11:33:00

2週連続の富士スバルラインは。。。テメ~何しやがんだ!

先週も行ったんだよな~~~~

スバルライン。。。

富士スバルラインでオキタク死亡説ライド!

富士スバルライン自走20160515_5146

ロードロ坂バカKTGさんの6月12日の富士ヒル対策!富士スバルライン通いが始まったんです。
坂バカKTGさんの自宅からは往復270キロぐらいあるのですが、毎週通いたくなる気持ちが理解できませんなwww

まぁ、去年はあざみラインに5回も通ったんで本人としては普通の出来事なんでしょうね( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

6時に北里前のコンビニに集まったのは5人w
とは言っても軍曹はお見送りに来てくれただけです。
仕事を抜け出してwww
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

道志みちは、ばらけてしまいましたが、比較的ゆっくりと走ることができました。

まだまだ先は長いですね。

MTさんを待つお花越しのおっさん二人w
富士スバルライン自走20160515_6312

山伏峠もゆったりと走りましたが、我慢できなかったんでしょうか、イネキン氏がダンシング縛りで登り切っていました。
こういう練習するから、噂のイネキンスイッチが存在するんだろうなw

イネキンスイッチとは:
何かのタイミングでスイッチがONになると、弾丸ダンシングで加速してしまう危険なスイッチです。
噂では背中についているようなので、よい子の皆さんは登坂の途中でイネキン氏の背中を触ってはいけませんよw

山中湖CRの写真スポットに自転車ラックが整備されていましたw

ということでちゃんと写真を撮りましたが、今回は富士山は見えず。。。。
富士スバルライン自走20160515_536

この後はいよいよスバルラインですが、ここまで比較的脚をためれたので、先週よりはタイムを出したいところです。
1時間30分が切れるといいのですが、前回から7分は縮めなければならないので、達成できるか微妙です。。。。

MAXのアタックではなかったですが、走りながら意識したのは、ケイデンス70以上と心拍数170キープ!
出だしでそんな感じだったのでそれを維持することに決めただけなんですけどねw

心拍数170だと自分の場合L4に入るのでメディオトレーニングということになるんですかね!?
これはほぼクリアできたので、レース本番は175をキープできるように頑張りたいと思います。

オキタク式スバルライン攻略法
シッティングで走っているとペースが一定になりがちですが、気が付かないうちに勾配が緩くなっている時がありました。
特に中盤ですが、勾配の微妙な変化に気を付けながら走り、緩くなったらダンシングで一気に加速して、その速度をできるだけシッティングで維持する方がスピードを乗せることができるように感じました。

ヤビツみたいな細かな勾配変化の場合は、勾配が上がる前(コーナー手前など)にダンシングで加速して、スピードダウンを防いでいますが、スバルはヤビツより勾配変化が緩やかに変化するので、急勾配の終り間際(緩斜面に入る直前)にダンシングで加速してスピードがのっている時間(距離)を長くした方が、いいような感じがしました。

この緩斜面への反応をおろそかにすると、シッティングでじわじわ加速してしまうのでもったいないと思います。

脚力や、脚質が違う場合はもっと別な走り方の方が効果的なのかもしれませんので、万人受けする方法ではないかもしれませんね。

と言うことで、タイムの方と言えば・・・・・
1時間27分6秒でした!
もう少し行くかなと思っていたんだけどなぁ。。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
へとへとのガッツポーズw
富士スバルライン自走20160515_2440

イネキン氏も到着~~~

坂バカKTGさんも到着~~~~~

どなたとは言えませんが、モテモテ状態でした。(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
思いっ切りモザイクかけろ!ということだったので、全身モザイクにしてあげましたよwww

★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

(;`O´)o富士5合目での注意事項(;`O´)o
自転車を岩にペダルを乗せる形で立てかけておいて、後続で上がってくるメンバーの写真を撮ろうとして、自転車から少し離れていたんですよ・・・・。
中国人の観光客が大量にいたので、少し心配だったのですが、それが的中。

Fujiと書いてある自転車に気をひかれたのか、自分の自転車を勝手に持って写真を撮っているババアがいたんですよ。。。

すぐに小走りで近寄ってジェスチャー(手を追っ払うような感じ)をしながら、「ダメダメ」と言ったんですよ!
そしたら、スタンドで自立する自転車だと思ったのか、自転車を離してしまい、溶岩の岩に自転車がガシャ~~~ン!と倒れましたよ!!!
理不尽な行動や、モラルの低い行動には、極端に反応してしまう自分は、

「テメ~~~!何してるんだよ!!!!」

「どうしてくれるんだよ!」

「いくらすると思ってるんだよ!!!!!」

と富士山五合目に響き渡る大声でぶ千切れましたよ!!!!゛(`ヘ´#)

完全にフロントフォークに傷が付きましたよ!!!
フロントフォークは無傷で綺麗だったのに・・・・・・・・(*´Д`*)
ということなので、中国人の観光客が多い富士山に行った場合は、決して自転車から離れてはいけません!!!

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・?
MTさんは・・・・と言えば、3合目付近で睡魔に襲われ「寝る!( u _ u ) クゥゥゥ。o◯」とのことです・・・。
寝るぐらいの睡魔だとハンガーノックなんでしょうね!

下る途中で昼寝から目覚めたMTさんと合流してランチへ向かいますw(*゜ー゜)vオハヨ♪

ランチも2週連続のステーキガストで食べ放題バイキングです。
メインディッシュを頼んで、サラダ、ご飯、カレー、スープ、デザートなどは食べ放題です。
甘いものも食べれるので、栄養補給には最適ですねw
ダイエットライドの場合は避けておきましょうねw

道志みちのサンクスで定番の休憩。
道中のおしゃべりが過ぎたのか、この時点で18時30分!
夕暮れのひと時ですが、KTGさんMTさんはまだ80キロぐらい残っているんですよねw

自分が帰宅したのが20時ぐらいで、全員帰宅完了したのは・・・・22時ぐらいだったんじゃないでしょうか?

ちなみに、KTGさんとイネキン氏はこの翌週もスバルラインへ自走していますので3週連続スバルラインということです。
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・
精神力というか、自転車愛というか、坂バカ!(これだな)というか、どんだけなんだよ!と感心しますねw

道志みちもスバルラインもノンストップで走れ、トレーニングにもいいし、気持ちもいいので、お勧めですね!
最高~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル