Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

20
2016  11:45:00

《涙のシルバー獲得!激走編》第13回 Mt富士ヒルクライム!今中 大介さんに勝利w

ついに富士ヒルクライム当日です。

車中泊での浅い眠りでしたが、3時には目が覚めておりました。
まぁビール飲みすぎで、2時半にトイレに行きたくなって目が覚めっちゃったんですけどねw

4時になったら、事前に割り当てられていた、富士急ハイランドの駐車場に移動です。
まったく渋滞とかもなく、10分ぐらいで到着しましたよ。

おい!股の下から覗くんじゃなねぇ(^w^) ぶぶぶ・・・
P_20160612_094931.jpg






車の中で朝食をとります。
2時間前には朝食をとった方がいいとのことだったので、おにぎり1個、大福1個、そしてヴァーム1本!
P_20160612_044713.jpg





ヴァーム???
今まで飲んだことはなかったのですが、少し前にこの記事を読んだんですよね。
脂肪が燃えてエネルギーになってくれれば、途中でエネルギー補給はしなくても大丈夫だろうということです。
劇的な効果は、別途ブログに書く予定です。
過酷なロードレースを支えるエネルギー戦略







5時に駐車場を後にして、会場に向かいましたが、心配していた天気は・・・・・・・ごらんのとおりほとんど快晴です!!!!
気温的にも最高のヒルクライム日和ですね!
スタートまでには、2時間半あるので、上には冬用のウインドブレークジャケットを着て出発。
6時ごろ荷物を預けて夏用のジャージだけになりましたが、調度いい感じで寒くはなかったです。
P_20160612_060942.jpg





自分は1時間20分申告だったので、第6グループでした。
会場入りをしたら、すぐに場所取りをしましたが、2列目をゲット。
1列目にはBIGムラキチがいるし、雑兵チームのulvamさん とヒロさんもいましたので、一人ぼっちでいるよりはリラックスできましたねw
P_20160612_060957.jpg








雑兵のメンバーの皆さん!総勢30人ぐらい参加しているようで、結構目立っていましたね。
P_20160612_062020.jpg







隊長にもご挨拶しておきましたが、「絶対にブログに乗せろΣ(゚Д゚)クワッ!!」とおっしゃっていましたので、いやいやながら掲載しておきます。
いやいや掲載なんて本当は嬉しんだろ!ハゲ!(;゚д゚)・・・
格好いィお父さんに俺はなる!
のマネをして書いてみましたよw

P_20160612_062030.jpg







参加者は8000人以上ということで、どんだけローディーいるんだよと思いましたね。
こんだけの人と勝負すると思うと、緊張感も高まりました。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
P_20160612_070326.jpg






さぁ!!!!!
第6グループもいよいよスタートです。

ヴァーム2本目も飲んで、アミノバイタルゼリーも飲んで、ボトルの水も200mlぐらい残してほとんど捨てて最終準備完了!

 









2列目でスタートですが、後ろを見ると200人ぐらい?が並んでいます。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
この人たちに、あおられてしまうのか?
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

P_20160612_073302.jpg






スタート1分前!!!


勝負の時が来た!!!


興奮してきたというよりは、興奮させた!!!!


太ももをパンパン叩いて気合入れます!!!!


手を組んで神頼みします!!!



スタート10秒前!!!



大きく深呼吸を繰り返し、心拍をアップ!!!!




バーーーン!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ダッシュ!((( 三( -_-)
行ってきま~~~す!

P_20160612_073321.jpg






やば~~~~!ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

リストバンドの心拍計動かすの忘れてたwww

計測開始地点まで、走りながらなんとか心拍計をスタートw
あっぶね~~~~(; ̄ー ̄A









ちなみに今回の作戦は、
①急勾配はシッティングでくるくる回す!
②緩斜面に入る直前から、ギヤを2,3枚重くして一気にダンシングで加速する!
③スピードが上がったのをがんばりすぎずできるだけ長い距離をキープ!

こんな感じです。





自分なりの根拠は
①急勾配でダンシングする人も多いですが10%ぐらいまでなら、ダンシングをすると結構速度が落ちる人がいるんですよね。
 たぶん本人は気が付いていません。
 もしくは速度維持しているだけで、ぜんぜんシッティングついていけちゃうんですよね。
 しかも、ダンシングした後はさらに減速しちゃう人も多いと思います。
 今回は、距離も長いのでシッティングで登れる登坂は体力温存でシッティングを選択しました。


②暖斜面に入るところを注視して走らないと気が付かないうちに緩斜面だった。。。。ということが試走でありました。
 気が付いてからシッティングで加速しても、だらだら加速しちゃうので、その間がもったいないと感じました。
 なので、今回は急斜面の頂上(暖斜面に入る前)で、ギヤを重くしてダンシングで一気に加速します。
 ここで注意は、ギヤを必ず重くすることです。
 せっかくダンシングに入っても、ギヤがそのままだとパワーロスしちゃいますねw
 これを気を付けないと、ダンシングして加速したつもりが実は失速、または速度が上がりきらないということで、
 疲れるだけになっちゃいます。


③ダンシングでかなり加速しますが、ここで頑張りすぎちゃうと後半まで持たないので、速度維持+若干心拍を整えて、
 次の急勾配⇒緩斜面のダンシングでの加速に備えます。





20160624082129c33.jpg

★計測開始~1合目手前の駐車場まで★
すぐに追い退かれまくるのかな?とびくびくしていましたが、そんなことはありませんでした。
BIGムラキチが先頭で自分もその後に続き、すぐに前のグループに追いつき、どんどん追い抜いていきます。

1列目位いた人は80分ぐらいで走ると言っていたので、ペースメーカーにしようかなと思ったのですが、すぐにパスして進みます。

自分はパワーメータを持っていないので、心拍を目安に走ることにしていました。
試走では170キープ出来たので、175キープを目安にしようと思っていたのですが、BIGムラキチに付いて行こうとすると、180近くになっていました。
様子を見ながら走っていきましたが、180弱で問題なく走れそうな感覚。

さすがに180以上のキープは未知の世界なので、心拍あげすぎに注意しながら走ります。

この辺って勾配10%弱ぐらいだと思うのですが、なんか緩く見える、緩く感じる。

徐々にBIGムラキチの差も詰まってくる!

一瞬後ろに付こうかなと思ったのですが、
シルバー狙いには、ちゅうちょしている暇はない!

そのまま、どんどん抜いて行く。
一人にも抜かれることはなかったので、1番右側を走行してどんどん抜いて行く。

感覚的にも、試走の時とスピード感が違うのがはっきりわかる。

脚は残しておきたいので、軽めのギヤでシッティングオンリーで筋肉使わないように。。。

ここまでは、勾配もきついのでほとんどシッティング走りました。

結果的には、出だしのこの区間は、相対的にもかなり速いペースだったようです。
一合目前の駐車場で、予定ペースより、2分近くも速い!
乳酸がたまった感覚もなく、もしかしたら、シルバー行けるかもしれないと、初めて思えました!






★一合目前駐車場~一合目★
この区間もダンシングはしなかったと思います。
追い抜かされた記憶もなく、心配を180弱でキープしながら走りました!
目標タイムは19:00でしたが、確か2分近く速かったと思います!
シルバー獲得も現実味をおびてきた感覚で、モチベーションも上がりましたよ!



★一合目~二合目★
ほぼシッティングで登って来たので、腰も痛くなりそうでしたが、ここからは、勾配も変化することが多く、ダンシングも使いました!
シッティングも後ろ乗りで、ハンドルはフラットな部分を持ったりして、加速→リラックスの繰り返しで、登って行きます!





★二合目~三合目★

かなりダンシングを織り交ぜて走った区間だと思います!

ダンシングで使う筋肉はまだまだフレッシュ感があり、自分で言うのもなんなんですか、圧倒的な加速とスピードでほとんども人は、どんどん見えなくなっていきます。

たまに、シッティング区間で抜かれる事もありましたが、緩斜面でのダンシングで圧倒的に、引き離せました(^O^)v

体重を乗せたダンシングではなく、アタックする時のような、トルクをかけて、回 ようなダンシングも使いました!
加速し続けるいい感覚でしたね!

ただし、三合目では1分30秒ぐらいのマージンになり、若干たれ始めてる?と、気を引き締め直しました!
後から確認したら、心拍がわずかながら下がっていたので、前半の好タイムで気がゆるんだようです。






★三合目~四合目★

この区間も、心拍180弱をキープしながら、ダンシングもかなり使って走りましたが、2名に抜かれました!
一人は、かなりダンシングで走り続けて、日焼けもしていて、見るからに速そうな感じ!
もう一人は、小柄で急勾配が速かっです!
自分はダンシングで引き離し、追いつかれ、また引き離すような感じで、3人でのデットヒート!

相手からしたら、自分がかなり速度の緩急ある走り方をしたので、ペースを乱されたかもしれません!

四合目ではマージンを2分に持ち直しましたので、シルバー獲得を確信しました!






★四合目~ゴール★
バトルしていた小柄な方はこの辺で脱落したようですが、もう一人の方は、スプリント区間でも、ダンシング縛りで、加速して行きます!
さすがたまらず、千切られかかりましたが、ここで、今まで温存しておいた秘密兵器を繰り出します!



その秘密兵器とは・・・!


前乗りクライム!...((((=・o・)ノ

サドルの先端に座って、アタックに近いフォームで登る!
最後に疲労の少ない筋肉を使って、垂れるのを防ぎます!



貧脚なので、筋肉使い分けて、最後までスピードを維持します。
自分はパワーメーターがないので、その恩恵を知らないのを前提に書きますが、パワー=速いとは違うと思います。
パワーを持続させることが、重要かなと思います。

そのためには、牽き足、前乗り、後ろ乗り、ダンシング、シッティング、アタック乗りを駆使して、筋肉総動員で走り続ける事かなと思います。






スプリント区間を後からストラバで確認したら結構速く登っていたようです。
201606171024356e8.jpg





スプリント区間の後の平坦区間は、もう!気合いですよ!!!

息づかいなんてとんでもない爆音ですよ!

何十人も抜いたりましたが、こんなに爆音の息づかいで走っている人はいなかったと思います!(^_^;)

息づかいだけじゃなく、速度上げる時も気合いを入れ「ドリャ-!」とか「ワワァ!」とか、もう分けわかんない雄叫びを挙げてましたよ~!


声を出したらアドレナリンが、多く分泌される?!ような感じがしたので、恥ずかしいとか、全く気になりませんでしたね!


あまりに爆音なの、を走っている人からも、「頑張れ~」と抜き際に声がかかりましたよ(^o^)


トンネルでは、皆さん驚かしてしまったかもしれません<(_ _)>



この辺でも切れそうな気持ちを、奮い立たせて、スピードが落ちてきたらダンシングで速度維持!

まだゴールが見えませんが、気合いでスプリントかけます!



この辺では数人にまくられてしまいましたが、最後の登りに控えて息を整えて、最終局面!!


ここまで 気持ちも折れる事なく、気合い全開できたので、悔いの残らないようにラストスパート!


最後の登りに入って3人ぐらいに抜かれましたが、もがいて、もがいて、ダンシング縛りでもがいて、もがいて、もがききって、抜かれた人を含めて前にいた5、6人を最後にさしきって!!
2016062408133730e.jpg






ゴール!!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

201606240813359b9.jpg





息づかいがとんでもない事になっていますが、たどり着いぞ!


過呼吸寸前!


いつまでも治まらない息づかい!




雑兵の隊長がいたので、シルバー獲得したことを報告!!
結果を聞かれたわけじゃないけどね(~o~)
軽~く「荷物はあっちですよ!」とかわされましたよ!
もっと誉めろよ(^o^)



ゴールしたムラキチもやってき「ギリギリシルバー獲得出来たとの事」
お互い苦しみに耐えた仲間として、素直に嬉しかった!





荷物を取りに行く為に、自転車押してたら、なんか泣けてきた!

まだ息づかいは治まらず、なにがなんだか、わからかい状態だけど、息が詰まるぐらい泣けてきた!!

サングラスしてて良かった!(; ̄ー ̄川



いいおっさんが、泣いている人はいないだろうからな!
出し切った!出し切れた!
プレッシャーに勝った!
そして、シルバー獲得出来た!




後から知ったけど、雑兵のBASSさんや、イナバさんも涙したようです!
いいおっさんが泣くんじゃね!
いや!
いいおっさんになっても泣けるぐらいに打ち込めることがあって、良かった!






正式タイムは!!!!!!!!!!!!!!!!!









1時間13分14秒!!!
20160624085531e17.jpg








平均速度19.6km/h
45歳~49歳カテゴリでは48位!
上位3.6%
全体でも上位6%!

自分としては上出来ですy( ̄ー ̄)y



ついでに、あの今中大介さんに勝っちゃたもんね!!
片山右京さんにも勝っちゃたもんね(^_^)v


細かな事は、触れてはいけませんが、タイム的には、勝ちました!

向こうはイベント走行だったとしても、勝ちは勝ちwww
もうこんなことはないでしょうねw
20160612s.jpg







坂バカKTGさん、イネキン氏もやってきました。
KTGさんは目標だった90分切にり成功したようです。(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

イネキン氏はシルバー獲得にはならなけったようですが、自己新記録。
もっと速いグループでスタートしていたらシルバー獲得できたと思います。

先に下山したスタントン君は惜しくもシルバーに届かなかったようですが、どうもペース配分のミスで、少し余裕を残してしまったようです。(〃 ̄▽ ̄〃)_・)ク ソォーッ
第13回富士ヒルクライム20160612_757







近くにいた、雑兵のみなさんも、いい笑顔でやり切った感が漂っていましたねw
P_20160612_094909.jpg






10分ぐらいは息が整わなかったし、頭が痛くなったし、ボロボロでしたが、何とか回復してきたので、みんなで下山です。
P_20160612_095210.jpg







下山後は、ステーキガストにロードロメンバー4人でいって食べ放題で、体力回復。
P_20160515_152903.jpg





食事の後は、自走組の荷物を車に積んで持って帰ることにして、自分の家の近くに来たら連絡をもらって引き渡す作戦実行w
題して・・・おっさんローディーは絶対的に僕に頭が上がらなくする作戦w

まぁ、車に荷物を積んだとしても何の苦にもならないので、当たり前のことですね。
ロードロなどグループに所属していると、誰かしら助けてくれるのでメリットでもあります。

結局、逆に気を使わせてしまい、ビールをおごってくれました。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
P_20160612_174057.jpg






やることやって、一か八かの一発勝負で、見事にシルバーリングゲットです。
早く届かないかなwww
届いたらコラムに付けちゃおうかなw
サドルにぶら下げちゃおうかなw
20160612adas.jpg





シルバーゲットした(上位6%)なんだから、この山岳系ジャージでも許してくれるかなアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
P_20160529_055725.jpg






最後にもう一度!!!!


シルバー獲得!


1時間13分14秒!!!


今中大介さんに勝利!!!


しつこくてm(_ _;)m ゴメン!!




でも!



ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪やったぜ~~~♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ















 イベント/レース

10 Comments

K子  

シルバーおめでとうございます(^^)
やっぱり速いですね!もうついて行ける気がしません、最近一緒に走る機会があまりありませんがその時はお手柔らかにお願いします

2016/06/20 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

今回、初めてヒルクライムレースに出ましたが、相対的にロードロは速いですね!
ロードロだけじゃなく、チームに所属して、切磋琢磨してたら速くなると思いましたよ! 
自分はロードロの中では、中堅だと思いますが、レースだと上位6%ですから!
ロードロライドについてこれれば、上位20%には入れますね!
来年、軍曹はゴールド狙えると思いますので 是非頑張ってくださいね~!

2016/06/20 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

コーラ  

本気を出せる大人はカッケーと思います☆彡

ゴール後に涙が出ちゃうなんて読んでるだけでも羨ましいッス(≧∇≦)b
言い訳なんてしないでいつも全開なオキタクさんは凄い(//∇//)
シルバー本当におめでとうございました\(^o^)/

2016/06/20 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

おっさんになると涙もろくなるんだよなぁ(^_^;)
富士ヒルに泣かされるとは、思ってもみなかったけどね~~(^o^)
いろんな楽しみ方が出来るのが ロードバイクのいい所だと思うので、お互いどんどん楽しんでいけるといいね~(*^_^*)

2016/06/20 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ulvam  

改めてシルバーおめでとうございます。
私のゴール後に、シルバー取れたって言ってきたオキタクさんの笑顔、最高でしたよ!

タイヤ交換してる時に撮影してたので、覗いてみました…
失礼しました(≧∇≦)

2016/06/20 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ただの自慢げな写真が、股の下から覗いている人のお陰で、いい写真になりました(^o^)
富士山バックの雑兵4名の写真も、みんないい笑顔でしたよ(^_^)/

2016/06/20 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

オキタクさん( ^ω^ )シルバーおめでとうございやす♪

ウルちゃんの隣にいたヒロです、急斜面はシッティングして頂上でダンシングしながら垂れないように調整、、ポジションチェンジしながらの筋肉の疲弊調整、、最後にバームw

ブログ読んでてメッチャ勉強になりました‼️
さっそく明日の練習で取り入れて来週のヤビツで実践してみやす( ^ω^ )

2016/06/20 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ヒロさん
スター前には、気さくにお話しいただきありがとうございました(^o^)
顔と名前が一致しない?初対面?という感じでしたが、インプットされましたので、これからもよろしくお願いします(^_^)/
走り方は脚質やコースによって違うと思いますので、おっさんの戯言と思ってくださいね。
ヤビツみたいな短い急勾配(コーナー)などは、急勾配の手前でダンシングして、速度維持してます。
自分は貧脚なので、意識しているのは、筋肉総動員ですね(^_^)ノ
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします(^_^)/

2016/06/20 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

まっつん  

シルバーおめでとうございます!
どこかでお会いできるかなと密かに思っていましたが、コースで気づかないうちにあっさりと抜かされていたのでしょうね。いつかご挨拶できればと思います( ´ ▽ ` )ノ

2016/06/21 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ニアミスだったようですね~(*^_^*)
写真の山岳系ジャージかロードロジャージでウロウロしてますので、見かけたら是非声をかけてくださいね~(^_^)ノ

2016/06/21 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment