Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2014  20:33:55

和田峠⇒風張峠⇒甲武トンネル(獲得標高2856m)

完全敗北のヒルクライムソロライド。

夏休み前に、自分を虐めておこうということで、獲得標高3000m以上狙いで計画して出かけましたが完全に敗北で、
ヒルクライマーは名乗るのはまだまだという結果になってしまいました。

計画では、和田峠⇒風張峠⇒奥多摩⇒松姫峠⇒大垂水峠、だったのですが、結果付には実力にはそぐわない計画でした。

・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン
無題

結果は。。。
和田峠⇒風張峠⇒奥多摩が見えるところまで⇒武甲トンネル⇒相模湖
でした。

計画では、180キロライドだったので6時に出発、
和田峠入り口までは30キロ弱なので難なく到着。
結構厳しい峠と聞いておりますが、今回はアタックせず、写真撮りつつなので、まぁ行けるでしょう。
ハイカーがたくさんいましたが、自転車が来るとは思っていないんでしょうね。
道一杯に並列で歩いているので、追い抜くときに路肩の落ち葉が積算しているところで落車しそうになってしまいました。

相模湖方面に降りる計画でしたが、なんか通行止めになっていそう。

後半というか、中判がキビいところがありますね。
ヘヤピン部分は20%近くあるかもしれません。
写真を撮るので、1回足つきしましたが、マイペースで上ったので難なくクリア。
タイムは激遅だと思います。

そんなに長いイメージもなく到着しました。

やっぱり通行止めなのね(; ̄ー ̄川 アセアセ
相模湖川に降りて風張峠に向かう計画だったのですが、早くも計画変更。

引き返して秋川渓谷経由で風張峠に向かうことに。

下りの最後の方でサルの集団がお出迎え。
こんなところにいるんですねw

麓にある夕焼け小焼けの里でとりあえず撮っておきますかw
まだこの辺は余裕の余裕ですねwy(^ー^)yピース!

ここから秋川渓谷の辺は結構平坦でヒルクライクの後ってことでもあり結構足もまわりいい感じで走行。
風張峠のルートに入ると25キロの登りが続くため、その前にカロリーメイトを2本を口にしてから、いざ風張へ!!!
前半は勾配は緩いのできつくはありません。
数人をパスして、少し早目の人も勾配がきつくなってきたところあたりで追いついておいて、
長めの登坂で一気にちぎりました~~~(*^^)v
気もちいね~~~!
ジリジリ抜いて、貼りつかれるとちょっと自信がないので、一気に突き放しました。

まぁ、後で抜かれるんですけどねw

半分ぐらいは登ったつもりでスパートしたのですが、長いのなんのって。。
ヤビツ2本分に相当しますね(-。-;)

後半に差し掛かったぐらいで、熱中症?
いや・・・どっちかというと、ハンガーノックかなぁ?

脚もまわらなくなってきたし、ちょうどよく写真スポットが出てきてお助けしてくれました。

僕はここで写真を撮るためにとまったんですよ~~~
とオーラを出そうとしましたが、結構やばい状況。
2ボトルともに品切れ。
座って休みましたが、完全に、手+腕+足もしびれてきている状況。
立っても立ちくらみするし。。。

とりあえず、2本残っているカロリーメイトを食べることに。
口の中の水分持っていかれますが、これぐらいしかできないし。。。
20分ぐらい休み走れる程度には回復。
ちぎってきた皆さんには思いっきり抜かれましたねwww

ここから3キロ登れば、休憩スポットがあるので何とかたどり着くために出発。

さっき休んでいたところがはるか下界に。。。
まだ1キロ登らねば。。
まぁ、ここでも写真撮るために足つきしたので、ゆっくりではありますが、何とか休憩スポットに…・到着。

トイレでからのボトルに水を汲んで、外に出て水浴び×3 wwww
自動販売機でスポドリ買ってがぶ飲み。

栄養補給でソフトクリームも。。。
うんうんwおいすぃ~~~!
やや回復。
でも精神的には敗北感たっぷり。。。

これをまた降りて、松姫峠(風張峠と同レベル)は無理ですねw

負けた~~~~。
ヒルクライマーとは名乗るのは禁止。
ヤビツを40切ったらヒルクライマーデビューします。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
「弱虫ペダル」見過ぎで、勘違いしつつありましたw
マンガとは違って、現実はこのレベルです。。

ハンガーノックは2回目ですが、1歩間違ったら救急車レベルですね。
ん~ん?熱中症+ハンガーノックでレットカードですね…。(T┰T )
携帯食と、給水にはもっと気を付けなければ。。

ということで、計画断念ではあるのですが、奥多摩湖は何とか見たいので、頑張って先に進んでみることに。
あんまり下っちゃうんだったら、登る勇気はないので、様子を見ながら先に進むことに。

少し登ったところが頂上でした。

ここですごいのを見てしまいました。
写真撮るのが送れて対象人物が小さいのですが。。。
よく見てください。
この人ママチャリでここまで来たんですよ。
風張の出だしで抜いたんですが、その時は近くに家があるんだろうな~~と思っていたのですが、
かごにはスポドリが入っていたので、??と思って印象に残っていたのですが、まさか!!!ここまで来るとは。。。
普通にジャージの上下来ていましたよ。
僕じゃなくてこの人が真のヒルクライマーです!!!!!!
自分は途中で休憩しましたが、頂上まではママチャリに負けました。
自転車やめたい~~(*/>_<)o

気を取り直して、(取り直せずに)再出発。
少し行くと展望台があり、今日の目的地はここに決定。
奥多摩湖見えたもんねw

ここでも大目に休憩してダウンヒル!!!
早く飯食いたい~~。
相模湖方面に抜けるので、もう一回登りがあるので、気が重いままダウンヒル。

でも20キロのダウンヒルは気もちいいですねw
途中でクロスにぶっちぎられましたが、”カメダウンヒラー”の僕はあんまり悔しくないです。w

あぁ、なんだかんだ言ったって登んないと家に帰れないので、登りましたよ。(ちょっと回復)

なかなかコンビニがなく、ご飯が食べれなく厳しかったですが、風張り下山から30キロ弱走ったところで、やっとコンビニ出現。
冷やしうどん、+おにぎりでエネルギー補給。

相模湖まで何とかたどり着きましたが、下界は暑くてそれはそれでへばりますね。。
途中でアイスを食べたりしながらなんとか帰宅。

水風呂を気持ちよく味わうために、最後はペースアップで今日の敗北ライド終了。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=|水風呂|ε=ε=ε=ε=(/・_・)/ワー
最高!!!!
天国だなw

結果的に155キロを10時間w

目標だった、自分をいじめるのは達成し満足!!!
ルート的には惨敗!!!
暑かったし。。。しゃぁーないな w( ̄ー ̄;

ソロライド

2 Comments

とり丸

近郊で3000m弱も獲得できるんですねw
そうでなくても、すごいルートです・・・(;・∀・)

いつかトレースさせてもらいますw

2014/08/06 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |

オキタク

松姫峠と大垂水峠までクリア出来たら3000m越えれるので、仇を打って来て下さい。(^_^)/
でもムリはせずお気を付けて!

2014/08/07 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |