Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

11
2016  11:45:18

疑惑のチャンピオンを見たおっさんローディーの感想

疑惑のチャンピオンをみてきましたよ~(*^-^)ニコ

P_20160706_164056.jpg





南町田にあるグランベリーモール内の映画館で平日の16:50~からの上映でした。
P_20160706_162742.jpg




上映開始時点では他に4人の観客しかいませんでした。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

女性もいましたが、きっとローディーなんだろうな~とか考えていました。
見終わったときには総勢で10人近く居たたように見えましたが、それでも座席の5分の1も入っていなかったと思います。




ストーリー自体には極力触れないようにしますが
、ローディーの一人として見てきた感想を少し書きたいと思います。







ということで、ストーリーとしては…………







『やだぁぁ~~~』
『ストーリーには触れないって言ったばかりじゃないのぉ』
『私はどうなっても知らないわよぉ~』

bloggif_5777720381d1c.gif





ロードバイクやグランツールの映画というよりは、ドーピングとそれを隠してきた経緯や手段の話でした。。
ロードバイクに乗り、苦労や苦しさの中でレースを走り、勝利をつかんだ。
その中でドーピングもやってしまった。
という感じではなかったですね。

勝利や栄光のためにドーピングを行い、その絶大な効果の元、勝利を積み重ねていったが、それを隠すためにどんなことをやっていたかを表すような内容でした。

また、その時代の薬物が蔓延している中でのランスや周りの人たち立ち位置や、心の葛藤が描かれたいました。



正直自分でもドーピングをやってみたいと感じはしましたが、ローディとしてはどっか引っかかるんですよね。
自分は、おっさんローディでもあり、レースで勝つことが目的で走っているわけではないんですよね。。。

確かにレースにも出ることはあるので、いい成績を上げることができたら、かなりうれしい事ではあるんですが、
それだけの為にロードバイクに乗っているわけではないんですよね。

グループライドでも、アタック合戦したり、峠のタイムが誰より速いとか、休憩ポイントには一番早く到着したとか、速さにこだわりつつ楽しんでいるのは間違いないんですが、それは他人との競いではあるんですが、自分との競いなのかなと思っています。

それを速くなるためだけにドーピングしてしまうとその時点で自分との競いには負けている気分になると思います。

走っている時の苦しさを克服できた達成感や、満足感は薬物では味わえないと思うんですよね。。。。

本格的なアスリートだと、栄光や賞金のためにドーピングに手を染めてしまう人がいたり、周りの人がみんなドーピングをしていたら、ドーピングしてしまう気持ちはわかるんですけどね。。。。






パワーウエイトレシオと酸素供給量が同じなのに、あきらかに速い人。。。
前年度比で明らかに速くなった人。。。。


こんなところが怪しいというような表現もありましたが、ランス以外にもこういう人って思い当たりませんかねぇ…。
映画の中では、同じチームのメンバーはみんなやっていたようなのですが、最近でも上記に当てはまる人っているような気もしませんかぁ?

グランツールで優勝したが、その後は全く成績が振るわないとか。。。。


ドーピングしている期間だけ速くなって、良い成績を上げて、がっぽり稼いで、ばれないうちに引退するとか。。。

なんか、ドーピングが蔓延していた時期があったことを知ってしまうと、今でもそうなんじゃないのぉ???と変な気持がよぎったりしてしまいますね。。。。

マラソンなんかでも圧倒的に速くていつでも優勝しちゃう人ってほとんどいないと思うので、グランツールで連覇するのは、かなり難しいとは思うんですが、優勝した翌年には全く振るわない人もいると思いますし。。。

その辺って薬物と関係あるんでしょうかね・・・・。




内容的には、ローディーとしてのモチベーションがあがるという内容ではないですね。
考えさせられる内容と言うか、そんなことが起きていたんだという感じで、そういう世界だったのね・・・・ということかなと思います。







なんかパンターニのDVDも出たようなので、こっちも凄く見てみたくなりました!
見た人の感想などを参照すると、「ランスって凄い!」とか書いてあるんですが、結果的には、すごくなかったということになってしまうんでしょうかね。。。。

この商品説明に、「アルプスの山々は、その戦いの劇的な背景として描かれる・・・」と記載があるんですが、1度でいいからアルプスとかを走ってみたいもんです。。。


 自転車

2 Comments

ドコデモ  

いま見たい映画ナンバーワンなんですが、見れてません。というか自転車に乗る時間すらありません……。
サイクルロードレース界のドーピングについては『シークレット・レース』っていう本に詳しく書いてあるんで、オススメですよ。単純に暴露本としても面白いです。

2016/07/11 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

早く自転車乗れるようになって、早く映画見れるといいですね(*^_^*)
軍曹もすでに見ているのでダッシュですよ(^_^)/
純粋なロードバイクの映画が見たいです!

2016/07/12 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment