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ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

05
2016  11:30:40

カーボンホイールを自分で修理! 完璧(^O^)v

ホホホイールがぁ!!!!!!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wぐぉぉぉ
これ、カーボンホイルのタイヤ貼り付け面ですが、空気バルブの穴が右側に1センチぐらい削れてしまっている!!!
P_20160726_214115.jpg



◆経緯◆
簡単に経緯を説明しますが、
出先でパンク⇒予備タイヤ交換⇒またパンク⇒リムテープなしでタイヤ貼り付け⇒帰宅⇒走行中にタイヤがずれたようで、バルブでカーボンホイールが削れた様子。


チューブラーなので使えないことはないと思うけど、やっぱりちょっと不安がよぎりますね。。。。

買い替えるにしても、ヤフオクでも5万ぐらいしそうだし、もともとオークションで仕入れたので、新品を購入するのはもったいないなぁ。。。。

まぁ、アロンアルファーで補修すればいいかなと思って、少し調べてみたら良さそうな野がちらほらある様です。

エキシボ樹脂系の接着剤!
エキシボ樹脂と言えば、もともとカーボン素材を固めている樹脂の事ですよね。
カーボン自体は、カーボン繊維を編み込んだものなので、強度はあるにしても繊維状の物。
それを固めているのがエキシボ樹脂。

調べてみるとかなり硬化する接着剤のようです。


他にもいろいろ接着剤があるようだったので、ホームセンターに買い出しに行って選んだのがこれ!
カーボンにも使える接着剤。
その名は、メタルロック!
P_20160730_150017.jpg




脅威!! セメダイン メタルロックの接着強度!!




エキシボ系ではないようですが、カーボンにも使えて、硬度はエキシボより硬いようなこともどっかに書いてありました。

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セメダイン 接着剤メタルロック【25g】(ホワイト/ブルー)
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破損部分が上の写真と反対側(穴の左側)になりますが、とりあえずはふさがりました。
P_20160730_145627_DF.jpg



温めた方が硬化するようなので、ホッカイロで温めて30分ぐらい置いておきました。
エキシボ系接着剤は温めた方がよいみたいですけど、メタルロックは、温めなくてもよかったかもしれません。
まぁ温めても害はないと思いますのでとりあえず温めておきました。
P_20160730_145848_DF.jpg






30分ぐらいでかっちり硬化しましたが、穴の付近が少し雑な感じがしますね。
P_20160730_155344.jpg





2回目の接着剤を塗布して硬化した後に、サンドペーパーで削った後の写真ですが、ほとんど広がった穴はふさがりました。
固さは、カーボンリムと同等かそれ以上の硬さかもしれません。
これだけしっかり補修できれば、通常通りに使っても全く問題ないと思います。
P_20160730_190643 (1)





タイヤを貼りつてカーボンホイールの補修は完了です。
(= ̄▽ ̄=)V やったね
P_20160730_191504.jpg

今回、カーボン素材がいかに繊細の物かを改めて実感させられました!

フレームも倒しただけでも、打ち所が悪ければ、簡単にクラックが入ってしまうと思われますね!

皆さんも、どうか気をつけてくださいね~(^_^)ノ






 メンテ

4 Comments

コーラ  

お見事な手腕ですね\(^o^)/
カーボンリムって直せるんだ☆彡と目から鱗です(≧∇≦)b
もう少し早く知っていればおいらの割れたリムも直したかもしれませんが!!不器用なのでまぁ無理だったでしょうね(笑)

いつもいつも何でも自分でやって格好良いでーす(//∇//)

2016/08/05 (Fri) 12:59 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

ありがとうございます<(_ _)>
ただ単に、貧乏小遣い父さんなだけなんですけどね(T_T)

今回は、成功した?ので良かったです!(^^)!

2016/08/05 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

カフェインマン  

質問

僕のフレームも少しクラック(1cm~3cm)が入ってしまったのですが、主様が使っていたメタルロックで修復できるでしょうか?返信お願いします!
また、修復する際に気をつけた方がいい事がありましたら教えてください。

2016/11/05 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます<(_ _)>

自分は場所的に平らに補修しなければならなかったので、カーボンシート+エキシボ樹脂ではなく、メタルロックにしました。
クラックの場所にもよると思いますが、カーボンクロスとGM-6800 カーボンクロス用エポキシ樹脂で補強するのがいいのかもしれません。

下記の方のブログが色々記載があり参考になりますよ。
http://bike.ewarrant.net/?eid=1014


2液混合のは、混合する割合は注意しないと、硬貨力が悪くなるみたいですね。

個人的には、そのまま乗るよりはメタルロックで補修した方がよいとは思います。
割れ目に塗り込んで、厚めにもった方がいいのではないかと思います。

私、完全に素人なので、参考程度にしていただければと思いますが、やはりリスクはあると思いますので、自己補修されたとしても、十分走行には注意していただければと思います。


2016/11/06 (Sun) 05:31 | EDIT | REPLY |   

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