Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

09
2014  21:57:19

自転車整備(クランク、ヘッドセット、チェーン、タイヤ)

夏休みを利用して自転車整備。
(何日かに分けて作業した内容をまとめて記載しています)

というのも、走っているとカチッカッチと異音がするようになってしまったからです。
最近のライドで今まで避けていた豪雨の中での走行や、雷雨突風で砂まみれになってしまい、そんな影響かなと思っています。
1年以上でほとんどそんな悪環境に遭遇したことがなかったので、何かと心配なのです。


①クランク清掃。
まず、異音はBBかなとおもっていましたので、クランク外すためのツール(右)と、グリスアップとして定番のデュラグリス(プレミアムグリス)を購入。
DSC_1440.jpg

fiji sst1.0のBBはBB86という企画で圧入式のようです。
メンテというか交換ありきのパーツのようなので、とりあえずはクランクの清掃というところまでとしておきます。

と付け根にある2本のねじを緩めたら、購入したつール(クランク外し)をセットして、手でまわしてキャップのような部品を外します。
DSC_1444.jpg

何の抵抗もなく外れますねw
DSC_1446.jpg

で、、あとはクランクを引っこ抜くだけです。
(チェーンは先に外しておく必要はあります)


ここでできることは、汚れを取ってクランクと受け側のBB付近を清掃してグリスアップするぐらいです。
砂ぼこりはついていましたが、思っていたよりが汚れていませんでした。
DSC_1448.jpg

作業後の試乗では異音は治らず、ザッザッというような異音がプラスされました。( ̄Д ̄;) ガーン
結果的には、リアディレーラ、ペダル付近、ハブ付近(外してはいません)に適当に注油してなじんできたらほぼ直っているようです。(今のところは。。。。)

BB交換やハブメンテには、取り外すために専用の工具をいくつか購入しなければならないので、少し様子を見ることにします。


②チェーン交換。
異音とも関係するのかと思っていて、よくよく考えれば、自転車購入後一度も交換していないのです。
たぶん、10000キロ弱の距離になっていると思いますので、やばいかもしれないです。
切れたりすると落車の危険もあるようなので、交換することに決定。

会社のビルの下にセオサイクルがあるのので、ネットで買っても大差ない値段だったらそこで購入することが多いのですが、今回はそこで購入。
DSC_1449.jpg


やっぱり結構伸びていました。
5mm以上は伸びていますね。
ギヤに負担がかかっていたかもしれないので、もしかしたら異音にも関係かるかと思いました。
DSC_1450.jpg

チェーン交換と言っても、自分の場合は一作業が必要になります。
それはイノテック105(リキッドタイプ)200mlを利用しているからです。


これは、一度チェーンのオイルを完全に脱脂してから塗布しなければならないからです。
しかし一度施工してしまえば、チェーン清掃にチェーンクリーナーは必要なく、イノテック105を塗って拭き取って乾かせばOKです。

普通のオイルより圧倒的に汚れないと思います。(あまり比較したことはないですが)
べたべたの真っ黒な状態にはほとんどなりません。
上のチェーンの伸びを比較した写真でも、古いチェーンはそんなに汚れていないのがわかると思います。(上側の長いほうが古いチェーン)

脱脂がちょっと大変です。
今回は、新しいチェーンを、中性洗剤での清掃⇒灯油での清掃⇒煮沸×2でやってみました。
DSC_1451.jpg

そのあとは、イノテックとチェーンをペットボトルに入れてシャカシャカして全体にまぶします。

そのあとは、一晩乾燥させドライな状態にします。

そのあとに、チェーンをカットしてミッシングリングで接続。
DSC_3592-1.jpg


③フロントフォーク、ヘッドセットまわりの清掃。
DSC_1453.jpg

使用に違和感はないのですが、豪雨走行+水での洗車もしたので、清掃、グリスアップ必要かなと。
若干錆びておりますね。

さび落としなど持っていないので、家にあった、油膜落とし(超微細ダイヤモンド配合)というような自動車用ケミカルグッズがあったのでそれでいいかなと。(超適当です)

DSC_1455.jpg

各部グリスアップして組み付け開始。
特に難しくないのですが、隙間?なく組み付けないと、走行中にビビり音がするので、配慮が必要です。
DSC_1454.jpg


う~ん・・・・・
組み付け後、フロントを持ち上げて落としてみて(バウンドさせて)ビビリ音を確認したのですが、ビビっているような気が。。。
実走で確認してみなければ。。。



④タイヤ交換
リヤタイヤのスリップラインがでた?消えた?ので交換の時期かなと。
【コンチネンタル】 Grand Prix 4000S2 700×25C
をぽちりました。


今のと同じタイヤにしました。
通勤でも使うので、耐パンク性能で評判もいいし、自分もパンクなしで過ごせましたので、またお世話になろうかなと。。。
追記:2万キロぐらい乗ってますが、いまだにパンクなしで、素晴らしいです。
グリップも問題なし!!!

タイヤ到着は11日になりそうですが、どうせ台風の影響で走れないので、調度いいかなぁ~。





12日はライド予定なので、異音、トラブルなく走行できますように。。
 o○( ̄ト ̄).。o○.。o○・・

 メンテ

0 Comments

Leave a comment