Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

22
2016  11:40:44

落車したので反省会! グロくてすみませんm(_ _;)m

今年2回目の落車をしてしまいましたので、反省も含めて振り返ってみます。

※グロイ写真も出てきますので閲覧注意!

P_20160811_071828.jpg



グループライドの帰路で、相模原市内のR16号を先頭で轢いてきました。
自宅に近くなったので、皆さんとお別れして、村富線に入る為、信号待ち。



信号が変わる前に渡りだしたママチャリに若干イラッとしつつ、信号が変わったので、R16を横断。
歩道を走っているママチャリを、自分はもちろん車道の左側を走行しつつ、20キロぐらいで追い抜こうとしてダンシングで2,3漕ぎして加速しました。


ダンシング中でもあったし、変速したわけじゃないんですが、フロントのチェーンが「ガシャガシャ」といったと思ったら、右側で踏み込んだ足が空転!

下死点までスカッと踏んだ瞬間に、ビンディングが外れたのと同時に、ダンシングの姿勢のまま、右側に勢い良く転倒。
チェーンがガシャとなってから、1秒以内の出来事なので、何の対処も出来ず、瞬間的に落車した感じです。

落車の基本姿勢は出来たというか、ハンドル持たまま何もできなかったというか、反射的に首をすくめて、ヘルメットが車道にぶつかる様な感じで、そのまま落車。

自転車は、2メートルぐらい先に飛んでいきましたが、体は上からドスンと車道にたたきつけられた感じで、衝撃もかなりありました。。

ほぼ左車線の中央に倒れ込んだまま起きれない。。。
何とか脚を曲げた状態で仰向きになるがやっと。。。




そのまま動けなかったのですが、通行人が数人寄ってきてくれて声をかけてくれます。
「大丈夫ですか?
「救急車呼ぼうか?」

おじさんが声をかけてくれましたが、「大丈夫です」、「ありがとうございます」と返事するのがやっと。。。

渋滞していないか心配だったのですが、体制を変えることができなかったので、「車は大丈夫ですか?」と聞いたりしていました。

「手を貸してください」とお願いして、起こしていただき歩道と言うか、吉野家の駐車場へ避難。

助けてくれたお兄さんのTシャツに血が付いてしまったので、申し訳なかったのですが、心からのお礼をします。

「親切にありがとうございます」
「ご迷惑おかけしてすみません」
「本当に助かりました」

おじさんはほんとに親切で、自動販売機で水を買ってきてくれたり、「車で送ってあげるよ」と言ってくださったり、本当に親切な方でした。








助けて頂いた皆さんが、いなくなってから、自転車を確認しましたが、STIが削れたぐらいで、他はほぼ無傷!
自転車生活が終わったかと思いましたが、自転車はまだ使用できそうなので、その部分に関してはほっとしました。
P_20160811_095047.jpg





一応LINEで落車を報告。


その場で、10分ぐらい休んでいたら、さっきまで一緒に走っていた、イネキン氏がやってきてくれました。
本当にイネキン氏はやさしい人なのですね。
なんか尊敬しちゃいますね。

これから、自転車屋さんに寄ってから帰ると言って別れたので、予定を変更して戻ってきてくれたんです。
(人-)謝謝(-人)謝謝

この時点で確認できた傷は、右腕の擦り傷。
P_20160807_170537_BF_censored.jpg




自宅までは3キロぐらいなので、イネキン氏にフォローしてもらいつつ、何とか自走で帰宅。


嫁がいたので、「またころんじゃった」とご報告。

1470858gsa

「んぁ!」
「谷垣幹事長みたいになっても知らんからな!」
「見舞いになんか行かんからな!」
「寝たきりになっても、関わらないからな!」



今日は、機嫌がいいようです(*゜・゜)ンッ?

bloggif_57abc2c28a458.gif






帰宅後、体を確認したところ、ひじ、肩、ケツに擦り傷があったので、ドラックストア行って絆創膏を購入してきて応急処置。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。






そのうち強く叩きつけられた、右側のケツから、太ももの痛みが増してきて、歩行困難な位になってきました。
簡単に夕飯を食べて、シャワーを浴びてそのまま就寝。

痛くてよく眠らませんでしたが、翌朝起きてみたら、さらに激痛が(-。-;)

周りにも落車した人もいるし、落車記事も読むんですが、皆さんあんまり『痛い!!!』とか言わないんですよね。。。

落車では軽症な部類だと思うのですが、これでもかなり痛いんですよwww







100歳ぐらいのおじいさんのような、よぼよぼな歩き方で何とか出勤。

ちょっと忙しくて通院は出来なかったので、翌日に通院してきまして、骨折はしていないことが判明して一安心。
これで自転車は早めに乗れるようになりそうだ。。。

この時点ですでに乗っているんですけどね。



※この後、汚くてグロいおっさんの下半身がもろに出てきますので、要注意!








































ただし、右脚はこんな状態。
前回の落車より、ひでぇ~な!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜
キモイ。。。。。。

P_20160811_071155.jpg







グループライド中も2回ぐらいフロントのチェーンが落ちそうになったんですよね。
その時も、バランス崩しそうになったんですが、ビンディングが外れなかったので、すぐに立て直して、そんなに気にしていなかったんですよね。

クランクを逆回転したら、そのまま走行中にチェ―ンも戻ったので。。。

シッティング中ならまだしも、ダンシング中にビンディングが外れると、落車につながりますね。




ところで何で落車につながったのか?
どうしてフロントチェーンが外側に落ちたのか?



前日に、FDを自分で調整したんですよ。。。
音鳴りが激しくて、FDの調整で結構音鳴りが減ったので、調整自体はいつもよりうまくできたと喜んでいました。

かわりにRDは調整が崩れてきているようで、変速しなくても、ギヤが切り替わったりはしていました。

もしかしたら、リヤが勝手に変速したのをきっかけに、フロントギヤからチェーンが外れたのかもしれません。

原因がはっきりしないので、思いっきり漕ぐのが怖いのですが、夏休み中にFD+RDをもう一度調整しなおしてみようと思います。

チェーンの伸びなども気になるのですが、まずは調整しなおしで様子を見たいと思います。


自分でメンテするのは、自己責任になり、今回のようなリスクを含むので、改めてしっかりメンテしなければならないと、反省しました。






ヘルメットが割れたので、買い替えが必要ですので、ショップでいくつか被ってみたのですが、今まで使ってきたOGK KOOFU WG-1よりフィットするのがないんです。
同じのを購入するのはいいのですが、現行品のデザインより、初期のデザインの方が好きなんですよね。。。







そんなこともあって、下記オークション物件で勝負をかけます。
今までのと色違いで、地味ではあるのですが、落札後はカッティングシートで、カスタマイズして、自分好みのカラーリングにしようと思っています。
1470858goisa






今回の落車は、市街地で車道側に落車したので、運が悪ければかなり危険な状態だったと思います。
みんなと別れた直後だったのも良かったです。

もし分かれる前で、R16を自分が先頭を走っているときに、何もない直線で、いきなり自分が落車したら、ほぼ間違いなく、巻き込んでしまったと思います。

それも後続車も右側に避けたとしても、車にぶつかることも想定できるので、本当に単独落車でよかったと思います。



病院行ったり、愛用のヘルメットがダメになったり、悲しいのではありますが、運がよかったと考え、今後はさらにいろんな面で注意をして自転車生活を続けようと思います。

皆さんも、変速がおかしかったり、自転車に違和感があるようでしたら、用心した方がよいと思います。
少しの気のゆるみが大事故にもつながりかねませんので、他人事だとは思わずに、どうか安全運転で、楽しい自転車生活を送っていただきたいと思います。










 自転車

2 Comments

のびぃ  

No title

初コメです。
先日stravaでフォローして頂いた、のびぃと言う者です。
普段はrom中心なんですが、落車の記事を読んで安心した気持ちと明日は我が身と言う怖さから複雑な心境になり、よく解らないままコメントさせて頂こうと思いました。お目汚し申し訳ございません。m(_ _)m
とにかくご無事で良かったです…。それと何よりもバイクも…。
私も懇意にしているショップがないのでFDの調整は下手くその癖に自分でやるのですが、お話を聞いて怖くなりました。
今占めたいと思います。
落車の記事でお礼を言うのも変な感じですが、気づかせて頂きましてありがとうございました。
今後も応援しております。

2016/08/25 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

オキタク  

コメントありがとうございます<(_ _)>

落車後20日近く経ちまして、ようやくびっこをひかないで歩けるようになり、寝返りも痛くなくなりました。
まだ、歩いていると、太ももがしびれてくるので、もう少し全治まではかかりそうです(^_^;)
今回の落車の原因は、チェーンの伸び→チェーン空回り→ビンディング外れ→落車と、ほぼ断定できました。
日頃の整備は気を抜かず、こまめな確認が重要だと思い知らされましたね!

お互い気軽に持ち込めるショップが無いようなので、どうか怪我無く自転車生活を楽しんで過ごせるように、整備不良にはお気をつけくださいね。

2016/08/26 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment