Welcome to my blog

ロードバイクをこよなく愛するみなさん!いらっしゃいませ。

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

2016  07:30:06

【救世主は誰だ?】富士スカイラインの3合目で自走不能!

富士山3合目でパンクした状態で自走不能になったので、後から登ってくる坂バカKTGさんを待っていましたよ。。。。

んで。。。。
かなり待って、待って、待ちくたびれて、やっとKTGさんが登ってきました。

間違って御殿場口新五合目を登ってしまったそうです。

さすが、坂バカ黄門様! o( ̄、 ̄)丿
ただの・・・バカwww

御殿場口、新五合目行ってんじゃね~~よ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
富士スカイライン20160724_2263

パンク大丈夫ですか??と言いつつ、スカイライン登ってきます~~~って行っちゃいましたよw
( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄; )ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゛!

※誇張しています。(^▽^;)

仕方ないので、ぺちゃんこのタイヤで、10キロ以下で下山開始。
カーボンホイール大丈夫かな。。。。

ゆっくりゆっくり、3キロぐらい下山して、途中にある山の駅というところにたどり着き、皆さんを待つことに。

電波もとぎれとぎれなのですが、なぜか、軍曹がタイヤをもって出発とのこと。。。。

神奈川の大和市から、チューブラーを持ってきてくれるなんって。

神様~~(  ̄▽ ̄)o川〃∇)キャァ♪

いえいえ!
そんなことしてもらうのは、忍びなさすぎるので、来なくていいことを伝えたのですが、調度ソロライドに出かけるとのことで、こっちに向かってくるとのこと。
m( ̄<ス> ̄)m m( ̄<マ> ̄)m m( ̄<ン> ̄)m

男杉君はダントツで登頂成功し、直後にダウンヒル開始して、こっちに向かってるとのこと。

誰か来てくれれば心強いぞw

待っても

男杉君は来ませんな。。。。(; ̄ー ̄川

結局、ダウンヒルではるかかなたまで下ってしまって、自分が待っているところを通り過ぎて戻ってこれないとのこと。

どいつもこいつも登りすぎたり、下りすぎたりしやがってwww(; ̄ー ̄)...ン?

まぁ、5合目はかなり寒かったようで、早く下山したかったんでしょうなw
富士スカイライン20160724_7224

この後、イネキン氏、KTGさんが来てくれたので、携帯ポンプを貸してもらって、空気注入。

おぉ~~空気入ったじゃん( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

かなりのスローパンクだったら、このまま下山できるかも!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

男杉君も下で待っててくれているようなので、ダウンヒル開始。

途中で止まって確認しましたが、空気漏れていないようだし、気を付けながらではありますが、問題なさそうです。

イネキン氏、KTGさんには先に下って頂き、自分はゆっくりと下ることにしましたが、その直後に、空気漏れ再発。

かなり一気に抜けてしまいましたが、携帯ポンプを借りていましたので、空気入れ直して下る、空気入れ直して下る、の繰り返しで下っていきます。

どんどん悪化していき、ほとんど空気が入らない状態に。。。。

それでもかなり下山できたので、車も少しは通っている区間です。

またタイヤがぺちゃんこのまま下るしかない状態になっていましたが、通りがかりの車に乗った方が止まってくれて、自転車を乗せて運んでくれるとのこと。

かなり遠慮して、お断りはしたのですが、タイヤをもって向かっている軍曹の位置情報のところまでは、10キロぐらいありそうだったので、結局乗せてもらうことに。

車に乗って、LINEを確認したら、イネキン氏などがすぐ下のセブンで待っていいることが判明。
3分ぐらいで到着してしまったので、わざわざ乗せて頂いたオジサンには申し訳なかったのですが、何とか合流できました。

親切なおじさん!!!
<(_ _*)> ありがとうございました。

黄色い悪魔? 黄色い救世主登場
本当に富士山のふもとまでタイヤを持ってきてくれました。

こんな人いますかね~~~!
(*▼▼)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ アリガトォー!

それもこんなに速く到着できるんですかねw
バイク便より速いじゃんwwww
軍曹便は最速です-=≡ヘ(* - -)ノ

富士スカイライン20160724_5787

持ってきてくれたタイヤに交換したんですが、これも難航。
なぜか空気漏れちゃうんですよ。。。。
結局、バルブエクステンダーの締め付けが、弱かったのかなかなかうまく行かず、何度かタイヤをはめ直しつつ修理して、やっと走れる状態になりました。

この時点で15時ぐらいになっていたと思います。
富士スカイライン20160724_8892

R246に出てすぐにあった餃子の王将に突入。
みんな腹ペコ状態だったので、がつがつ胃袋に放り込んで、そそくさ出発。
昼食が遅れてしまって、すみませんでした。
富士スカイライン20160724_7455

予定よりかなり遅れていますので、急いで帰りましょう。
この時点でも、空気が抜けつつありましたが、空気を補給し出発です。
富士スカイライン20160724_1279

何かあっても対応できるように気を使っていただき、自分がが先頭で走っていきます。
富士スカイライン20160724_2544

みんなに迷惑をかけてしまい、意気消沈で寂しげな背中に思えます。
富士スカイライン20160724_5822

自分が帰宅できたのは20時ぐらいで、遠い人は21時過ぎになってしまいました。
後日空気漏れの原因を調べた結果、バルブの付け根からの空気漏れであることが判明。

ヴィットリアにしろシュアルペにしろ、チューブラーで納得いくタイヤに巡り合えていないです。

今度は、軍曹から貸していただいた、Continental Competition を使っていこうと思います。
クリンチャーではコンチを使っていて、パンクが1度もないので期待できると思います。

今回は、パンクで5合目まで行けず、皆さんにご迷惑かけまくったので、すっきりしないのではありますが、ロードロメンバーでよかったと思わせてくれたライドとなりました。

これからも、よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

グループライド

4 Comments

坂バカKTG

オキタクさんのパンクがそんなにヤバイ状態だとは知らず、最初にヘルプ出来ずにすみませんでした。

2016/08/17 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |

オキタク

かなり誇張して、おもしろおかしく書いているだけなので、大丈夫だから、どんどん登ってくださいって言ったのは、僕ですからね~(^_^)ノ
色々配慮してもらって、ありがとうございました。
まだ、お付き合いしますので、よろしくお願いします(^_^)/

2016/08/17 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |

chevy

チューブラーのパンクはいやですね

度々拝見させていただいております。
私も一時パンクが連続し、自走不可能や修理不可能を何回か経験しております。
そして、よくパンクするタイヤの特長がラテックスチューブラーなんですよね。
今のコンチネンタルに変えてからはパンク経験なしです。ちなみにATTACK&FORCE COMPです。このタイヤはクリンチャーの時も好きなタイヤでした。

2016/08/17 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |

オキタク

やはり、コンチですかぁ!
今の所、コンチネンタルを使っている人からは、悪い情報はないんですよね~!
今回は、トラブルなく寿命を全うしてくれるといいなぁ(^○^)

2016/08/18 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |